SL邸

マンションリフォーム:SLさんの暮らし拝見

みなさま こんにちは[E:sun]

先日、マンションの全面リフォームをしたSLさんの家。

 ◎「SL邸リフォーム」過去のブログはコチラです→

お引越し後、お声をかけていただいたので
お邪魔してきましたよ[E:note]

08
グリーンのドアに
かえるのドアストッパー(重りになっています)

明るいダイニングルーム。
キッチンとの繋がりをリフォームで実現しました。

09
元々もっていらした家具や絵、照明器具。

リフォーム後もしっくり馴染むように
床の色や 壁の質感、キッチンの扉の色、金物・・・

色々話し合ったり、見に行ったり、探し回ったこと
まだ記憶に新しいですが、こうして空間になってみて
嬉しさがこみ上げてくる想いです。

07
こんな風にして欲しかったから
収納の上は空間を作ったわけです。
カゴやグリーンがアクセントに[E:flair]

012
もう慣れましたか?

L型キッチンはカウンターにゆとりがあるので
家電も置けますけど、そこは悩むところ。

「炊飯器を新しくしたいんだけど、最近は黒とか赤とか
派手な色の家電が多いから・・・・どうしよう」

なぜ シンプルな「白」が無いのでしょうね?
(小さめを探しているので より見つからないそう)

12
やっぱり浅い棚(HOME KITCHENSブログでもご紹介した記事→
素敵に使ってくださっていました。

06
リビングには 新しい一人がけのチェアを並べて。
クラシカルな雰囲気で大人な空間です。

01
廊下には 半分は本の収納として OPEN棚のスペースを作りました。

どうやって飾ったらいいいかしら?とのことで
少しお手伝いしてディスプレイしましたが、
季節ごとに 色々楽しめそうですね。

05
こちら、洗面のミラーはステンレスのフレームでオリジナル製作。

ここでも浅い棚が役立っています。
毎日気持ちよく使いたいから、なるべく物は出さないように・・・

03_2 04 
左は洗濯機の上に作った棚。
大きさ別にタオルをカゴにいれて。

右はトイレの中の小窓。洗面所の風通しや 昼間の光を取り込んでいます。
かわいいホルダーに・・・

あっ! リブコンのDM。ありがとうございます。嬉しい。

014
おいしいお茶をご馳走になりました。

こうして、リフォームを終えて 新しい暮らしが始まりました。

これから過ごしやすい季節を
少しのんびりと、心地よく過ごしていただけたら嬉しい限りです[E:confident]

10 11
そして、お心遣いのものまで。
左は職人さんや監督さんへ。(みんな喜ぶだろうな~)

右はワタシの宝物。
メッセージカードには・・・・涙ですね[E:sweat02]

ワタシのカメラでは、撮りきれない素敵な暮らし。
是非、HOME KITCHENSでお世話になっているharanoさんに
撮ってもらわなきゃ[E:note]

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◎今秋発売!!
 インテリアブック【HOME KITCHENS

     特設サイトはこちら→***

味わいのあるシックな空間:SL邸リフォーム完成写真③(その他のお部屋)

みなさま こんにちは。

先日よりブログにUPしている
SL邸の完成写真、ご覧頂いておりますか?

 リフォーム完成写真①(LDK編)  
 リフォーム完成写真②(水周り編) 

  まだの方は こちらをご覧くださいね→

さて、本日はその他のお部屋などですよ[E:note]

After(玄関~廊下)
25
玄関のタイル、こんな感じに。
実物はもっと素敵なんですよ~。

ベージュやブラウンのモザイクタイルが
この雰囲気に合っています。アンティークな雰囲気。

After(廊下)
18
お気に入りです[E:flair]
廊下に奥行浅めの飾り棚。(16センチ)

ちょっとしたプランの工夫で、
こういう「おまけ」的な寸法が生まれます[E:happy01]

14
洗面脱衣室から廊下に出るときに正面に見えるんですよ。

After(プライベートルーム)
06
玄関に入ると まず目に入る色。
プライベートルーム2部屋のドアを大好きな色でペイント。

After(プライベートルーム A)
05_2 19
こちらの部屋は、飾り棚を濃い目のグリーンに。
プライベートルームなので色を楽しめますね。

絵の額も同じ色にペイント。

After(プライベートルーム B)
20 21
こちらのお部屋は 
とにかく本を沢山収納したいから天井までの本棚を作りました。
濃い色合いにしたので、よりシックな感じ。

26_2 28
金物にも こだわりが。

今回、SLさんには「ペイントを楽しみたい」ということを
テーマにもらったリフォームでした。

こうやって、出来上がってみると【手仕事】の素晴らしさを
感じるのですが、すべて現場で職人さんが塗りました。

床・壁・天井・建具・キッチンや洗面、持っていた家具や額。

手作業ですから、多少の斑や刷毛のあとがありますが
なんともいえない雰囲気が漂っています。

時間や手間がかかることは、
より 深み(味わい)が出るということです。

だから『味わいのあるシックな空間』という題名に。

どうぞこれからの暮らしを
楽しんでいただけますように・・・[E:confident]

またお引越しして落ち着いたら
お邪魔させてくださいね。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

(Su)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

                今秋発売!!
         インテリアブック【HOME KITCHENS

            特設サイトはこちら→***

味わいのあるシックな空間:SL邸リフォーム完成写真②(水周り編)

みなさま こんにちは。

先日 マンションリフォームが完成したSL邸。

前回のブログ(完成写真LDK編)の続きです。
  ※前回のブログも見てくださいね→***


薄いグレー、少し濃いグレーを各所に使い
クリーム色の塗装の壁に映えるようなニュアンスカラーを楽しむSL邸[E:flair]

22
梁下には日常のものがしまえる収納、
その横にある小さな窓、これは・・・?(前回のクエスチョンでした)

After(トイレ)
15_2 16
正解は、開閉可能な小窓。実はトイレの中にあります。

マンションのトイレって窓が無い家がほとんどですよね。
薄暗く、空気も篭りがち? 時折 開けられるような小窓です。
かわいく出来ました。

After(洗面脱衣室)
01_2 03_2
洗面脱衣室の中にトイレのドアがあります。(左のドア)
白い50角タイルの床にグレーの扉で素敵に。

この空間はスッキリとしてシンプルで明るい印象。

洗面台も 勿論オーダーですよっ。家具のように。

After(洗面の照明)
02
洗面台の上に付ける照明器具って
なかなかしっくりしたものが無くて。(そう思いませんか?)

こんな風に棚板を丸くくりぬいて 
既製品のペンダントライトを吊るし、照明代わりに。

棚の上と下で印象がかわって綺麗です[E:flair]

街中でヒントを求めているワタクシ。念願叶って作ってみました[E:confident]

今日は田原のブログもSL邸を記事にしてくれていますので
宜しければそちらもどうぞ→(

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

(Su)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

                今秋発売!!
         インテリアブック【HOME KITCHENS

            特設サイトはこちら→***

味わいのあるシックな空間:SL邸リフォーム完成写真①(LDK編)

みなさま こんにちは。

昨日はマンションリフォームSL邸の
完成&お引き渡しでした。

5月末から着工し、
震災後で手配が出来るのか出来ないのか、
なかなか定まらなかったユニットバスやトイレ、温水器も
無事に工事中に納品され この日を迎えることが出来ました。

築30年のマンションリフォーム。
完成写真、少しづつUPしたいと思います。

(今朝写真撮ってきました[E:happy01] 朝の光でなくては
 実物の色合いが綺麗に撮れないのでね。) 

では、本日はメインとなるLDKから[E:sign01]

Before
03
リビングダイニングと続く和室。ふすまで仕切られた間取りでした。
和室があるとインテリアが難しい?!

After
10
和室を無くして 広々のリビングダイニングに。

床はブラウンに塗装したフローリング。
元押入れは大きな建具になりクローゼットです。
グレートーンが今回のポイント。

『味わいのあるシックな空間』です。

Before
08
キッチンはクローズドの間取りでした。

After
11
余計な壁を取り払い、バルコニー側を向いたレイアウト。
L型キッチンになりました。

これからの調理、片付け なんだか楽しそう
ダイニングと繋がりのあるキッチンです。
対面側にはたっぷりの収納も[E:flair]

Before
07
30年前のキッチン。でも綺麗にお使いでした。

After
12 
対面側も奥行の浅い収納をたっぷり作りました。

08
写真ではわかりにくいのですが、
木目を残した塗装の仕方で雰囲気良くグレイッシュに。

つまみや取っ手は アンティークっぽいものをチョイス。
なかなか使いやすそうなキッチンです。

Before(番外編)
P1100025
前回のブログでちょっとだけ見せていたこの写真。
塗装屋さんが塗っていたのは 長年使ってきた食器棚。

木の色だったものの表面をペーパーで落として、
グレーに塗り替えです。

After
13
あらまっ、アンティークSHOPで売っている家具みたい。

キッチンの奥に壁をつくって隠しましたが
見えても良かった位 素敵に。
つまみも取り替えてお化粧直ししたら完成[E:note]

さてさて・・・・

【予告】
07_2
あっ、これは?!

次回のブログでは まだご紹介していないお部屋UPしますね。
どうぞお楽しみに。(一度に紹介しきれず ごめんなさい)

SLさん、長らくお待たせいたしました。
こだわりのマンションリフォームついに完成です[E:confident]

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

(Su)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

                今秋発売!!
         インテリアブック【HOME KITCHENS

            特設サイトはこちら→***

完成間近、マンションリフォームSL邸

みなさま こんにちは。

この暑い季節[E:sun] 
現場は体力的にキツイ時期でもあります[E:sweat01]

しかし、現場のみんなのおかげで
あと少しでSL邸リフォーム工事も完成という所まで近づいてきました。

001
完成間際は 色んな業者さんが出たり入ったりして・・・

着々と[E:sign01] 日に日に[E:sign01] 形になってきました。
(ゴチャゴチャに見えますけど)

風通しが良いので助けられているSL邸。
眺めも良いし、明るさを感じます。

004
壁や天井はペンキ仕上げ。
下地の処理はとても大切。

何度も何度も、手を加えて美しく仕上げてゆきます。

002
マンションには、構造体である「梁」(壊せない)がありますのでね
お部屋をまたがってある場合は、
ちょっとプランに苦労があるのです。

梁の下に小さな収納をつくりました[E:flair]
建具もついたら なんか素敵。

隣の小さな開口部。。。なんでしょうね~?

003
キッチンや洗面が設置できたら
タイルを貼る作業に入ります。

SL邸は見所満載と言ってもいいかも[E:flair]

かわいく 素敵になりそうなコーナーが色々なので
仕上げ工事になったら 一気にテンションが上がります[E:up]

P1100032 P1100031

P1100026 P1100025

P1100029 

あとひと息[E:dash]

次回は いよいよ完成写真がお見せ出来ると思います。

どうぞお楽しみに[E:note]

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

(Su)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

                今秋発売!!
         インテリアブック【HOME KITCHENS

            特設サイトはこちら→***

キッチン取り付け工事×3 スタート!

みなさま こんにちは。

梅雨、どこへやら?の先週[E:sun]

現場の日は
お天気が良い方が、なんとなく幸先が良い気がします。

先週は2現場(キッチン計3台)の取り付け工事がスタートしました[E:flair]

やってきました、ここは軽井沢です。

001

朝7時半到着。
青空と新緑が出迎えてくれました。

002

2世帯住宅の1階はコの字型のレイアウト。
(キッチンはピンクの壁の向こう側になります)

搬入で ひと汗かいたら、さっそく休む暇もなく設置スタート。

004

キャビネットに囲まれながらの作業。
ワタシも図面を片手に、キャビネットの並ぶ順番や寸法を確認[E:sweat01]

この時期の工事はちょっと辛いですね。
軽井沢ですが、暑い・・・です。

005

少しづつキャビネットが並んできましたよ。

今回は、色鮮やかなキッチンになりそうです。
大きな窓もありますが、シンク前に立つと気持ちよい空間が広がっています。

003

足場階段で行ったり来たり[E:coldsweats01]

こちらは2階のキッチン。同時進行です。

明るいな~。勾配天井の気持ちが良いこと。
完成が楽しみなお家です。

* * * * * * * * * * * *

さて ところ変わりまして
こちらは東京の マンションリフォームSL邸の現場へ↓↓

006

こちらでもキッチンの設置が始まりました~[E:happy01]

L型のレイアウトで、
景色を見ながらの気持ちよいキッチンに生まれ変ります[E:flair]

写真に写っているのは対面収納部分。
奥行きが浅いですが、収納力UP[E:up][E:up]

動きやすく、カウンターも広く、適度に隠せる?!
そんなL型キッチン。 

こちらも完成をお楽しみに。

007
どこでも一緒。
10時と15時はお茶の時間。

現場で働く職人さんたちは 日々時間との勝負。

差し入れに頂いたお茶とお菓子で
一息いれてエネルギー補給[E:recycle]

どの現場でも キッチンが入ればラストスパートに突入。(焦っ)

さて、今月は体力勝負月間です。
早寝早起きで頑張ろ~[E:sun][E:moon3]

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

(Su)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

                今秋発売!!
         インテリアブック【HOME KITCHENS

            特設サイトはこちら→***

小さいながらも 存在感を発揮するもの

みなさま こんにちは。

今日は 7月7日『七夕の日』ですね。
短冊に願いをこめて・・・[E:shine]

P1090750

↑↑ 沢山の「つまみ」がありますね。

昨日の「手掛け」の紹介(ブログはコチラ→***)と異なり

逆に アクセントに!
選ぶ楽しさがあるのがハンドルやつまみです。

形や素材、色や質感・・・

結構色んなものの中からチョイスするのですが

「私ならコレっ!」って決まっている場合はいいのですが
結構悩みますよね~。

P1090749_2

印象、組み合わせ どうですか?

かっこいい、かわいい、大人っぽい、エレガント、シンプル、シック、

受ける印象が違いますよね。

現在進行中の マンションリフォームSL邸ですが
こんな感じで 框(かまち=木枠)を組んだ扉の部分もあって

「つまみ」どうしよ~ と色々悩みましたっけ[E:typhoon]

つまみなんて、全部納まってから 
あれこれ悩めればいいのですが

やはり、現場は進行中[E:dash][E:dash]

先に先に決めねばならずで 忙しないのですけどね。

こうやって、小さいながらも扉の見本に置いてみて
印象を感じて頂いたり。。。

SL邸は、本日からキッチン取付工事が始まっています。
遅ればせながら午後には現場へ[E:sign01]

現場~[E:run]~現場~[E:run]~現場

いよいよ始まりました。現場ラッシュです[E:dash]

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

(Su)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

                今秋発売!!
         インテリアブック【HOME KITCHENS

            特設サイトはこちら→***

タイルで『あじわいのある空間に』 :インテリアリフォーム SL邸

みなさま こんにちは[E:cloud]

工事も進み、「様々な仕様決め」もタイムリミットなSL邸[E:dash]

今日はタイルのおはなしです。

06213_2

こちらに並べた各種タイルは

「床に貼るもの」 「壁に貼るもの」

色んなタイルから検討して最後に勝ち抜いた5種です[E:crown]

大きさ、形、色、使う場所・・・

それぞれにお掃除のことや、見た目の印象、
検討すべきことは山ほどありますから。

SLさんは質感と色合いの好みがシンプル好き。
こんな風に親戚同士みたいなタイルに決定しました[E:confident]

タイルが決まったところで お次は・・・


01

取り出しましたこちらの「棒」 いったいなんでしょう?

おわかりですよね??

答え↓↓↓

02

タイルの目地サンプルです。(濃灰・薄灰・白)

こうして実際にタイルに置いてみると
大分イメージ出来ますよね[E:confident]

大抵、白いタイルには白い目地を組み合わせる事が多いのですが
床に貼るタイルの場合は、汚れも気になるトコロ。

そんな時は、色の目地を選ぶことで
目立ち具合が違うかな~と思います。

掃除が大変そうだから モザイクタイル(細かいタイル)は
プレッシャーで遠慮しがちになりますが

多少の汚れなら「味」と思えれば、
あたたかな風合いの空間が楽しめます。

引き続き、SLさんの工事は続きます~

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

(Su)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

                今秋発売!!
         インテリアブック【HOME KITCHENS

            特設サイトはこちら→***

 

リフォームで叶えよう、わたしらしさ :マンションリフォーム SL邸

みなさま こんにちは。

マンション全面リフォーム真っ只中のSL邸。

朝からSLさんと現場打ち合わせ。

06212_3

石膏ボードが貼られ、空間が出来てきた感じがして来ました。

しかし、昨日、今日の この暑さ・・・[E:coldsweats02]

現場で体を動かす職人さんには 頭が下がります。
水分補給して体調管理してくださいね。

さて、SLさんと現場打ち合わせとは

062204_2

『COLOR(色)』のこと。

綺麗な4色 グレー(濃淡) グリーン(濃淡)

ずっとしてみたかったとおっしゃっていたことを実現させます。

自分の好きな色は 

着るもので満足する人もいれば

雑貨や小物、車? 食器とか?

今回は、空間づくりに好きな色を使います[E:flair]

大好きな色を組み合わせるということがテーマ。

06211_2

どこに どんな配色をするかは・・・

お楽しみです。
(ちょっとヒントが写っているかも?!)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

(Su)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今秋発売!!
インテリアブック【HOME KITCHENS】特設サイトはこちら→***

早起きは三文の徳(得?!)

みなさま こんにちは。

昨日は良いお天気でしたね。

工事進行中のマンション全面リフォーム SL邸。

朝は5時半起床
現場には8時半には到着。職人さん並のリズム。

早起きはちっとも苦ではありません[E:up]

020

工事は 先日のogawaのブログから進み
置き床(マンションなので遮音規制をクリアする他)をした所。

030

現場へ行くと フローリング材が届いていました。

今回、床暖房を使いますから
対応する積層フローリングを貼ります。

そして 散々探しまわっていたのですが・・・

「理想の色」に出会えなかったこともあって
現場で床を塗るという選択をとりました。

濃すぎず、明るすぎず、

そんなミディアムブラウンっぽい色、質感、積層・・・

この条件を満たす(あ、予算もね)ものって
ありそうで無かったのです。

ですが、それは それで楽しみでもあります。

工期はかかりますが、温かみのある空間になるでしょうから[E:confident]

大工さんや 現場監督さんとの打ち合わせを
バババッと済ませたら

わたしはリブコンへ。10時には戻ります[E:run]

・・・と そこへ、

「こんにちは~」とお客様の声。

以前 キッチンリフォームをさせていただいたYSさん

「あらっ。スズキさん いらしたのね。良かった~」

「YSさん!! ご無沙汰してます。来てくださったのですね[E:happy01]」

010

YSさんは ご自宅でパン作りを本格的に楽しんでいらっしゃる方。

こんな素敵な 手作りのパンを差し入れしに来て下さいました。

「お家で食べてね!バターが合うから」

なんて記憶しておりますが、

我慢出来ず・・・
しっかりみんなで頂きました。夕方のおやつに [E:coldsweats01]

見た目のシンプルさとは違い
なんて薫り高いレーズンブレッドなのでしょうか。

しっとり モチモチでした。
YSさんありがとうございます。

早起きして、現場から短時間で帰ってこれましたから

いいことありました[E:flair]

規則正しく、健康一番、早寝早起きで頑張ります[E:up][E:up]

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

(Su)

======================================================
第153回【まじめな家づくりセミナー】のご案内

       オーダーキッチンのあれこれ
                         ~毎日を豊かにくらすために~

日時:2011年6月18日(土) 13:30~16:30

場所:INAX GINZA(8階セミナールーム)
講師:田原由紀子(リブコンテンツ代表)  定員:30名  参加費:無料

連絡先:株式会社 ザ・ハウス(tel 03-3449-0950)

*ご予約はこちら お申し込みフォーム***

———————————————
ホームページはこちら ⇒
オーダーキッチンのLiB contents
———————————————

Search

Calendar

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031