こんにちはishiiです。
現在、絶賛洗面リフォーム中のYMさんのお住まい。

実は洗面は、2年ほど前に、他社さんで天板と扉は交換されたばかり。
昨年リブコンテンツでキッチンリフォームをした後、
やっぱり洗面もリフォームしたいと思い、ご依頼くださったのです。

こちらが既存の洗面

ご希望はツーボール。
ご提案は壁出し水栓、3面鏡はボウルごとのミラーに変更して
ブラケットライトでアクセントを。

「素敵~」
と喜んでくださったのですが、詳細打合せが進むごとに…

「やっぱりミラーは三面鏡に」
収納量とミラーの面積が減ることがご心配になったよう。

「壁出し水栓はやめて…」
お子さんの手が届きづらいかも?

「ブラケットライトはやめてダウンライトに」

あれ?どんどん既存の洗面に近づいてますよ?

「海外の事例って、素敵な洗面がたくさんあるのに、
日本のシステム洗面って、どうしてああなんでしょう?」
なんてお話をお客様から良く伺います。

日本人って便利が好きなんですよね。
収納量がたっぷりあって、使いやすくて、お掃除しやすい。
それを追求していくと、日本のシステム洗面の形になっていくんです。
海外の「ちょっと不便かもしれないけど素敵だからいいじゃん」
という考え方って、日本だと少数派なんですよね。

もちろん、毎日使うところなので、
「デザイン重視、使い勝手なんて考えません」
なんてことは思いません。
でもちょっとだけ、
「この素敵さとこの便利さ、どっちが日々気持ちいい?」
って、考えてもいいんじゃないかな、と。

施工事例:SD邸

「どんどん既存の洗面に近づいてきてますね💦」との一言に、
はっとしたYMさん。
再度検討し直し、ほぼ最初のご提案に戻りました。

さてはて、仕上がりはいかに。
洗面工事はいよいよ来週末です。

(IS)


————————————————-
■オンラインサロンメンバー限定
 【アウトレットセール】
ショールームの改装に伴い、展示品を特別価格にてお譲りいたします。
キッチン70%OFF!

ご予約・詳細はこちら>>

——————————————————————-

LiBcontentsオンラインサロン会員募集中!
LiBconents がセレクトする、暮らしをゆたかに彩る情報が集まる場として
キッチンやインテリア、リフォーム情報だけでなく
料理やお茶、旅のことまでライフスタイル全般に関わる
楽しく充実したコンテンツをお届けしています。
どなたでもご参加いただけます♪
 
コンテンツの詳細やお申込みはこちらまで→
※書籍をご購入のかたには、オンラインサロン1か月無料ご参加の
 プレゼントがあります!


↓イメージ動画をぜひご覧ください 

◆書籍のご案内
『しあわせを育てる Kitchen』
オーダーキッチンとインテリアリフォーム、10軒の家族の物語
(誠文堂新光社)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: web_cover-283x400.jpg

10軒の最新実例集ご購入はこちら→Amazonページ

『愛せるキッチン、愛する暮らし』
50代からの私らしい住まいと暮らし方(光文社)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_4376-280x400.jpg