こどもも安心して使えるキッチン

こんにちは、ishiiです。
ここのところ、私のblogでは施工事例の紹介が続いたので、
今日は違うお話を。

我が家は中3と小5の息子がおります。
私が一緒にお料理を楽しむ心の余裕が無い為、
基本、料理中お手伝いをすることは無いのですが…

赤ちゃんの頃からおもちゃを口に入れることなく、
キッチンのものを勝手に触ることもなく、
手のかからなかった長男。
ありとあらゆるものを口に入れ、
常に危険と隣り合わせていた次男。

一見、前者が良い子のようですが、
良い子だけに、いまだに一切キッチンのものに触れません(笑)
お湯の沸かし方しってるかな?

次男は、小3のある朝、
私が寝坊していると、なんと朝食を作ってくれました。
トーストと目玉焼き。しかもその目玉焼きがなかなかの出来(笑)

私の帰宅が遅くなると、
『究極のサンドイッチ』なるものを自分でつくっていたりしいます。

これがマヨネーズたっぷりで体に悪そうなんですが
味は絶品(笑)

留守の間にキッチンを勝手に使うって、
小学生だとまだまだ心配なお年頃ですが、
(危険と同時に汚さないかも心配)
我が家はIHヒーターだし、
天板はセラミックとステンレスと
どちらも熱に強く、フライパンをそのまま置いたとしても
問題なし。
床はタイルだからなにかこぼしてもOKと、
「勝手に料理」の条件がそろっています。

先日の都民の日は、両親ともに外出、
兄弟二人のみ在宅だった為、
「じゃあ僕がチャーハンを作る」と
中3兄の分と合わせて昼食を作ってくれました。
結果は、べちゃべちゃで美味しくなかったみたいですが、
ゼロからやり遂げたことだけで立派!

破天荒で手のかかる次男ですが、
好奇心と実行力が良い方向に出ることもあるのだなぁ。
そもそもは、きっと早くにボケが来るだろうと思った自分の為、
IHヒーターや熱いものを置ける天板をチョイスしていたのですが、
「危ないから勝手に使わないでね」と
つい、言ってしまいそうなキッチン、
子供が使っても安心っていいな、と思いました。

ちなみに
「包丁で指切ったらとりあえずお隣さんに助け求めて」
と長男に頼んでおきました(笑)
こればかりはキッチンの仕様ではどうしようもありません💦

【子供と一緒に立てるキッチン】というと、
「そんな余裕な~い」と感じるワーキングマザーの皆さん。
【勝手に子供が立てるキッチン】って、良くないですか?

(IS)


2021年10月1日(金)~31(日) オンラインサロン 1ヶ月間 無料ご招待

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 9a8dfcf8d770f825c4e7778fa0b407ed-400x400.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: QR_814213.png

参加方法は上の写真をクリックいただくか
QRコードを読み込んでいただき
①登録フォーム(Facebook名を入力するだけ!)
②Facebookグループへの申請ボタンのクリック
をお願いします♪

◆書籍発売中

『しあわせを育てる Kitchen』
オーダーキッチンとインテリアリフォーム、10軒の家族の物語
(誠文堂新光社)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: web_cover-283x400.jpg

10軒の最新実例集ご購入はこちら→Amazonページ

『愛せるキッチン、愛する暮らし』
50代からの私らしい住まいと暮らし方(光文社)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_4376-280x400.jpg

大人世代のリフォームストーリーとエッセイ集(
ご購入はこちら→Amazonページ※書籍ご購入者にはオンラインサロン1か月参加特典

SHARE