IS邸

GW特別号2日目

みなさま こんにちは。

5月3日~7日は、GW特別号「空間にあった照明」を

ご紹介しています。

 

5連休も2日目。

いかがお過ごしですか?

あ

2日目の今日は
お気に入りのデザイナー照明を活かした
ISさんのキッチンから
お届けしたいと思います。

 

ISさんのキッチンのイメージの元となったのが
お気に入りのインテリア本に掲載されていた
ルイスポールセンのPHランプ。

s

 

このランプをキッチンに取り入れることは
ISさんにとって 今回リフォームの楽しみの1つでもありました。

 

以前から使っていらっしゃった
ダイニングのPHランプともお揃いになりました。

hy

 

 

キッチンは真ちゅうのハンドルを使った 白い框扉。

い
エレガントな雰囲気のキッチンに
シックなグレーのタイルを合わせて

ISさんの雰囲気にぴったりの
大人っぽく女性らしいキッチンが完成しました。

 

 

y
毎日使うキッチン空間に、
お気に入りの照明があることで、
暮らしに楽しさが生まれますね♪

 

 

IS邸関連blogはこちら→

 

 

明日のGW特別号は

お気に入りの照明を活かした空間

ORさんのお宅をご紹介いたします。

 

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【グラノーラバーレッスン】
●5/13(土)13:30~15:30

【五感ととのえレッスン】
●5/18(木)10:30~12:00

【hotsumi GALLERY 日美 hibi 展】
~花とうつわとインテリア~
●5/21(日)~5/28(日)11:00~17:00
〈花マルシェ〉5/21(日)・5/27(土)・5/28(日)

 

お嫁入り半年後 ~IS-HOUSE

みなさま こんにちは。

雨上がりの今日はぐっと春も近づいたようですね。
先週は昨夏リフォーム工事をさせていただいたISさんの
撮影の立会いにいってまいりました。

真夏に通った駅からの道も季節が変わるとまた違う風景に。
汗だくで通ったあの頃が懐かしく思いながら
朝taharaとテクテクとご自宅まで向かいました。

工事から半年余りがたった頃のご自宅の様子。
もうすっかり『ISさんのキッチン』になっていて
とても素敵に可愛がってくださっているようで
そんなのを拝見するのが嬉しさひとしおです。

この日はあいにくのお天気だったのですが
天窓のあるキッチンに入る光を最大限に生かせるよう
いつもお世話になっているカメラマン原野さんががんばってくれました。

IMG_3242

035

小窓のアルミサッシがまわりから浮かないように
カフェカーテンでもなく、ブラインドでもなく
雰囲気に合わせて真鍮金具を使ったパネルシェード。

IMG_3253

親子扉をどうやってとったらうまく取れるか苦心中の原野さん。

そして最後はすてきなスイーツとお茶をいただきながら
当時のお話もアレコレと。

IMG_3255

学校から走って帰ってきてくれがお嬢さまも
今回はモデルとして登場してくれたのですが
そんな撮影写真はまた別の機会でご紹介できればと思います。

IMG_3236

次なるリフォーム計画もお話にでたISさん。
今後ともどうぞ永いおつきあいのほど
どうぞよろしくお願いいたします。
また長い時間お邪魔させていただき
撮影ご協力くださりありがとうございました。

(ohe)

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【vegan料理家・遊民「重ね煮レッスン」】
満席につきただいまキャンセル待ちにて受付中です
●3/27(月)11:00~13:00

【エリオットゆかり【春爛漫 華やか大皿料理】】
各回とも満席につきただいまキャンセル待ちにて受付中です
●4/8(土) 11:00~14:00

【ターブルドール 春のお料理レッスン】
●4/12(水)・13(木)11:30~14:30
*残席わずかとなりました。お申込みはお早めに!

【北欧インテリア・暮らしセミナー】
~春のヘルシーカフェランチ&スイーツ付き~
●4/19(水)11:00~13:00

before ・after を改めて

みなさま こんにちは。

今日は雨上がりで気持ちいいのですが
少し動くと半袖でもよかったなぁというような蒸し暑い一日。
本当着るものに困ります(´・ω・`)

 

さて先週末は、1ヶ月半ほどまえの真夏中の工事だったISさん()のお宅に
調整工事の確認をかねて伺ってまいりました。

無事工事も終えてその後のお使い勝手やお暮らしぶりのお話を
ご主人、お嬢さまとともにお茶をいただきながら。

img_2659

ふと見るとガラス棚もすてきにディスプレイをされて
お客さまも増えてかすてきな食器を買い足されているご様子。

img_2657

カーテンのグレーパープルと色がコーディネートされていて
ぴったり~。

そして見せてくださったのがこちらの写真たち。

img_2653

before ~afterを同じ角度でキッチン、建具、お部屋など撮ってくださっていました。
今回のリフォームは間取りやレイアウトは変わらずなので
こうやって見比べられるとその変わり具合がとってもわかりやすい!
これからは工事終わりにこんな風に作品集をお作りして
お渡しできるようにならねばですね。

ISさん、引き続き今後とも末永くおつきあいのほど
どうぞよろしくお願いいたします。

 

(ohe)

 

◇◇ただいま展示会開催中です◇◇

【hotsumi GALLERY 日美 hibi 展】

●10/17(月)~10/23(日)10:30~18:00

*10/20(木)~10/23(日)12:00~16:00
LiB contents ティールームのソフトオープン

[特別価格で紅茶とお菓子をお楽しみいただけます!]

 

キッチン以外にも ~IS-HOUSE

みなさま こんにちは。

先日お伝えしたISさんのお引き渡しの時の様子()でしたが
今日はキッチン以外のご紹介をしたいと思います。

こちらはリビングルームの様子。

img_2535
ここのリフォームのポイントはやっぱり
建具でしょうか。

 

廊下との間の型ガラスの親子扉は
洋書をイメージにした
裾丈だけを框にしてクラシック感を。

img_2537

キッチンと同じく大事なノブハンドル。

img_2538
丸ではなくエッグ型は見た目もすてきですが
握りやすくもありました。
毎日手に触れる、目に触れるこういうところが
使いここちよいことはとってもステキなことです。

ダイニングとの間仕切り引戸は
すっきりと抜け感のあるクリアガラスと
同じ真鍮の引手を合わせました。

img_2539
ガラス越しの眺めも何だか雰囲気がありますね。

img_2541
反対側のこちらは和室との間仕切りなので
少し落ち着いたトーンのペンキの扉で
洋室との間をゆるやかに仕切っています。
引手をそろえて統一感も。

img_2544

決してスイッチをお見せしたいのではなく
珪藻土の表情が何とか出ているのがこの写真だったもので。
今回は漆喰風で少しなめらかな手触り感が出るものを使いました。
クドくなりすぎず、でも人の手の表情が感じられる微妙な塗り方。
表面をコテで“ほどよく”押しならしていくのですが
その具合がなかなか難しいようでして。。。
実は以前自宅をお願いした時に今回の職人さんに相談しながら
やってもらった風合いなのでした。

間接照明があたると表情が見えてすてきなので
照明も天井の珪藻土を照らせるようなすり鉢型にしました。

img_2536

これはキッチンの小窓↓↓↓
img_2526
元からのアンバー色のサッシが目立ち過ぎてしまう為の
目隠しを作ったのですが
なるべくシンプルにして
いわゆるカフェカーテンにはならないように考えました。

コンロ近くだったので不燃生地でシェード風に垂らしつつ
風であおられそうな時には引っ掛けて使えように。
汚れた時には簡単に外して洗えるように。
何でもなく見えるのですが
この仕掛けについてどう作ったらいいのか
カーテン屋にはイロイロご相談にのっていただき
お手間をかけました。

img_2527

暑いさなかでワンフロアの使えない多大なご不便を掛けながら
工事にとても協力的にご対応くださり
完成をお待ちいただいたISさんご一家のみなさま。

完成時、完成後もとても嬉しいお言葉を下さりましたが
今後、ご家族に愛されてますますステキなキッチン、空間になっていくことと思います。
次回お伺いすることを楽しみにしていますので
今後とも末永くどうぞよろしくお願いします。

(ohe)

●9/14(水)10:30~キッチン相談会

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

◇スタッフ募集中>

 

ショールームのイメージをカタチに ~IS-HOUSE

みなさま こんにちは。

9月になったからでしょうか。
なんだか朝晩はだいぶ過ごしやすくなったような気がします。

夏休みの間にと行っていたISさんの工事も無事終わり
頭を切り替え、秋のいくつかの工事に向けてまた急ピッチに準備を進めています。

それではISさんのおウチのお写真を↓
IMG_2531

今回は戸建ての1F部分、LDKと和室のリフォームでした。

白い框扉に、甘すぎないシックな色づかいが
とても上品なキッチンとなりました。
照明や金物づかいもこだわりポイントです。

IMG_2523

お嬢さまが毎日気に入って見てくれていたガラス棚。

IMG_2534

そして色合いがぴったりだった
イタリア製ファブリックのカーテン×ジュートタッセル。

この框型扉や床のタイル、カーテンタッセルなど
今年オープンしたショールームの展示が
ところどころに使われていて
_23A8239
スタッフで作り上げたショールーム展示を気に入ってくださり
こんなふうにお客さまのお宅で実現できるというのは嬉しい限りですね。

いろんなコダワリどころ、
次回まだ追ってご紹介したいと思います。

(ohe)

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

●9/14(水)10:30~キッチン相談会

◇スタッフ募集中>

仕上げ工事進行中 ~ISーHOUSE

みなさま こんにちは。

盆のお休みはいかがすごされましたでしょうか。
お天気も良かったのでお出かけの方、
おうちでオリンピック観戦の方etc…

私は、お盆前から『この現場はお盆はないからよろしく~』と
所長さんから言われてしまい(;_;)
(確かに大きな物件の引渡し迫る中なので)
工事に通ったりの1週間でした。

そしてお盆前にはこちらIさんの工事ではキッチンも納まりましたよ。

IMG_2416

IMG_2419 (1)

楽しみにしていただいていた框扉のキッチンです。
そしてお盆明けからは仕上げ工事が進んでいます。

左官の珪藻土壁や

IMG_2480

IMG_2485

キッチン床のタイル。

お部屋のイメージが毎日ひとつづつ出来上がっていくのを
Iさんも楽しみに見ていただけているようです。

完成までもう一息。
ご不便お掛けしますが引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

(ohe)

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!
●8/31(水)11:00~/17:00~英国お料理教室<満席・キャンセル待ち受付中>
●9/14(水)10:30~キッチン相談会

◇スタッフ募集中>

 

和室のお化粧直し

みなさま こんにちは。

マンションでは少なくなってきましたが、
一戸建てではひと部屋はついていることも多い畳の和室。

お子さまが小さいうちはなにかと便利なスペースでもありますね。
リフォームの時に洋室にリフォームすることや
すっきりとした琉球畳(ヘリなし)タイプにすることも多いのですが

056

今回のIさんではそのままの和室のしつらえをいかして
張替えとしてお化粧直しとなりました。
畳ヘリもイロイロあって迷ってしまいますね。

IMG_2398

今回は柄のないすっきりとしたヘリと少し洋室のクロスのような襖紙になります。
こういったところの交換だけでも雰囲気がどうかわるのか楽しみですね。

今日も暑い中職人さんもがんばってくれているので
来週のキッチン工事~仕上げ工事
私もがんばらねばです。

(ohe)

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!
●8/19(金)11:30~/13:00~Bubble Tea Party
●8/31(水)11:00~/17:00~英国お料理教室

◇スタッフ募集中>

 

こちら着工しています 

みなさま こんにちは。

8月に入るとお盆までもう日がなくお盆明けの工事や秋の工事も控え
準備などに急に焦ってきています。。。(^_^;)

さて先月着工したIさんのリフォーム工事。

LDK部分のリフォームでキッチンのレイアウトやお部屋の間取りはかわりませんが
一気にイメチェンです。

IMG_2345

同じコ型キッチンですが、ここの吊り戸棚はなくなります。
奥の天窓の光を手前のダイニングにも感じられるようになるといいな。

s-IMG_2350

こんなに明るいんですからね。

今回の床材はおうちのほかのシックな雰囲気にも合うように
落ち着いた色合いのチークを。

チーク材はやわらかな木目と赤みがほかにはない雰囲気なのです。

s-IMG_2389

いよいよキッチンは来週に控えていて
キッチンとこの床や左官壁との雰囲気が楽しみ♫

IMG_2251-300x400

Iさん、暑い毎日なにかとご不便おかけしておりますが
引き続きよろしくお願いします。

(ohe)

◇LiB contents ショールーム夏季休業のお知らせ

8/11 (木・祝) 営業
8/12 (金)   営業
8/13 (土)~8/17(水)休業

8/18 (木)より通常営業となります。
ご迷惑をお掛けいたしますが、宜しくお願い致します。

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

●8/4(木)10:30~ オーダーキッチン相談会>
●8/5(金)13:00~ オイル講座<満席>
●8/6(土)13:00~ オイル講座
●8/19(金)11:30~/13:00~Bubble Tea Party

◇スタッフ募集中>

いぶし具合を確認

みなさま こんにちは。

もうすぐ着工のIさんのリフォームでは
質感のあるインテリア素材にあわせるつまみやドアノブが楽しみなインテリア。

_23A8042

Iさんからのリクエストは“いぶし金”でした。
でもその“いぶし”具合も
リアルなアンティークやアンティーク仕上げetc…イロイロあります。
最初はわりと金々ピカピカでもだんだんといぶされていくのも素敵ですね。

実際いくつかサンプルを取り寄せて色味も確認。

IMG_2317

つまみでも色だけではなく、首の細さや長さでも
印象が違いますね。

キッチンのつまみ、ハンドルに加えて
格子ガラス入の框ドアに付けるエッグハンドルも楽しみなところ。

51277cef4977564fadc5fab167532b1b
(海外サイトからイメージ画像おかりしました)

お住まいになりながらの暑い最中のリフォームとなり
何かとご不便をお掛けすることも多いかと思いますが
来週からどうぞよろしくお願いいたしますm(_  _ )m

 

(ohe)

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

●8/4(木)10:30~ オーダーキッチン相談会
●8/5(金)13:00~ オイル講座
●8/6(土)13:00~ オイル講座
●8/18(金)11:30~/13:00~Bubble Tea Party

◇スタッフ募集中>

Search

Calendar

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031