AO邸

引き出しの中も美しく!

みなさま こんにちは。

今日は一日雨が降ったり止んだりのお天気になりそうですね

外出の際は、どうぞお気をつけて。

さて、先日のブログ()の続きです。
      p1012326
キッチンリフォームをさせていただいたAさんのお家。
撮影でお邪魔した際に
引き出しや扉のなかも たくさん拝見(撮影も)させて頂きました。
p1012322
もともと、お持ちの食器のお好みが シンプルで揃っていることもあり
どこの引き出しを開けても・・・・ため息が出るほど。
「おかげさまで収納、ゆとりがあって、ゆったり仕舞えて嬉しい♫」
そんなお声がきけると わたしも嬉しいですー。
p1012323
和食器も引き出しに入れて仕舞われていました。
上から眺められるお気に入りの柄。
選ぶのも楽しそうー。
p1012331
こちらは先ほどのコーヒーカップ専用の引き出し。
ちゃんと入るように引き出しの高さを決めて作りました。
引き出しに食器を入れるということは「食器が滑ること」への対策が必要になります。
いつもは「市販の滑り止めマット」を敷いてくださいなどどお願い。
ですが、模様がついていたり、色が納得出来なかったり。。。
素敵とは・・・・言えない。かな
その場凌ぎだったのかもしれません。
よーく見ると Aさんの引き出しは
優しいエクリュ色の布が敷いてある!!!
p1012332
「鈴木さん、あれから わたし作ったのよ!」
「えーーー!綺麗。」
p1012334
「キャンバス地を買ってきてね、サイズを測って縫いました
  なんかいいでしょーー」
「ええ、すごくいいですね。ブログに載せたい(笑)」
「はい、でも布は洗うと縮むから、
 一度水通ししてから縫うと縮みが少ないですよ。
ぴったり作っても ちょっ縮むのよね」
みなさま、
お裁縫出来るかた、どうぞご参考まで
p1012337
ですが布は食器のみですね。
調理器具の引き出しは・・・・・
コルクシート
簡単にカッターでカット出来るし、置くときもクッション性がある。
汚れたら交換すればいい。
このコルクは、リフォーム工事で床に貼ったものが
少し余ったのを見て思いついたそうですー。
ちょっとの工夫で 美しく暮らす。
あぁ、永遠のテーマ

(Su)

           リブコンテンツでは下記の期間
          ショールームをお休みとさせて頂きます。
      2014年8月14日(木) ~ 8月17日(日)
           何卒宜しくお願い申し上げます[E:sun]

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
インテリアブックHOME KITCHENS
特設サイトはこちら
           ショートムービーチャンネルはこちら

リフォーム完成の撮影に行ってきましたー

みなさま こんにちは。あーー、暑いですねぇ。毎日本当に

ちょっと歩くだけでも・・・ぐったり。
スタミナつけたいです。

そんな朝から暑かった先日 こちらに伺いましたよ。
p1012314
ウェルカムスイーツ~
このおもてなしの美しさを勉強したいです。冷たいグリーンティー&枝豆のアイス

暑い季節にぴったりの色合いに感動。
味も本当に美味しかったー。
・・・で こちらは?????
    p1012320
リフォーム工事をさせていただいた AOさんのおうち。いつ伺っても、癒されます。

p1012319
この日は完成写真の撮影でお邪魔しましたよ。
お天気が良くて撮影日和でした
p1012328
白いさまざまな材質が組み合わさったキッチンは
窓からの景色にも癒されて、
壁付けキッチンって いいなーーー!と
改めて思ってしまいます。
p1012324
壁をタイル貼りにしたので
窓カウンターもタイルを貼りこみました。
窓周りがこんなに素敵なことに
p1012329
いつものように撮影も楽しく順調にすすみまして・・・
p1012338
細かなところから、力をいれたところまで
たくさん写真を撮ってもらいましたー
と言っても、
p1012322
引き出しの中を こんなにかわいくして下さって。
AOさん、どうもありがとうございます
この日、収納についての
「ちょっとしたアイデア」を聞いてきたのですが
それについては またのブログで紹介したいと思います
  ※AOさんのリフォームは現在絶賛発売中の
 
  『大人のpremium PLUS1 LIVING』 でも掲載頂いています!
  お手にとってみてくださいね。
(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
インテリアブックHOME KITCHENS
特設サイトはこちら
                          ショートムービーチャンネルはこちら

木の扉から白の扉へ変身! 

みなさま こんにちは。

蒸暑い日が続きますね。
いよいよ梅雨も近づいてますー

49
こちらの現場写真は AOさんのリフォームのときのもの。タイルの壁に「木」の吊り戸棚。

なんだかちょっと新鮮でした
なんでかといいますと・・・ 全部「無垢」だから。「無垢」というのは、木そのもの(どこを切っても木)の事です。

金額のこともあって、なかなか「無垢材」を
キッチンの扉に使えるケースは多くありません。(やはり高価です)

60
こちらは
実際のキッチンを製作する前につくった「扉サンプル」。四方にグルっとまわしている「框(かまち)」の内側を
斜めに加工したデザイン。

角度がついた分、影もくっきりせずの効果が。

また外周も ちょっとだけ飾り彫りを付けることにより
ちょっとクラシカルな雰囲気に]

そして数日間だけ
木の扉のキッチンを現場で体験して(笑)
見納めたあとは・・・・

61

こうして 白くペイントしたのでしたー

全然印象がかわりますね。当たり前ですが。

62

框をつけた扉と 框をつけない扉とをMIXしました。小さい扉に框をつける場合もありますが
もう少し全体をシンプルにしたかったこともありまして。

すごーく いい感じなのですー

63

白く塗り潰した扉に、かすかに陰影が出来て綺麗。

ステンレス製の小さめのつまみも涼やか。

木の印象の扉と一転で
女性らしい印象の扉になりましたよね

ジメジメの毎日だから
爽やかなキッチンでいいなーーーー。

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
インテリアブックHOME KITCHENS
特設サイトはこちら
                          ショートムービーチャンネルはこちら

インテリア誌の取材に行ってきましたー

みなさま こんにちは。

今日は怪しいお天気です。一雨降りそうですね。

さて、
先週は、リフォームを終えたばかりのAOさんのお家へ
行って参りました

P1012019インテリア誌の撮影の立会いでしたー。

いつお邪魔しても、本当にため息が出るというか
ホッと和むというか

さらに、

この日で本当に良かったーと思えたのは・・・P1012087

美しいバラが出迎えてくれたかのように満開だったから

ほんとうに
素敵ですよねー

P1012031
キッチンは、お引き渡しをしてから
じっくり見るのは、この日が初。

予想とおりで
すっきりと暮らしていらっしゃる。

白の中にグリーンがすごく映えて美しい。

P1012064引き出しの中も・・・・綺麗。

P1012063扉の中も・・・・見た目がいい。

P1012068食器収納も美しく。 「ゆとりの空気感」。

P1012035
こっち側からも気持ちがいい風景。
P1012054そしてなにより
AOさんに本当にお似合いのキッチンなんですー

P1012058
AOさんにも写っていただきながら
カメラマンさんにバシバシ撮ってもらいつつ、ライターさんの取材にも
インテリアのこと、リフォームのこと、暮らしのこと、
いろいろお話してくださいましたー。

P1012018この日取材に来ていただいたのは

主婦の友社より、

2014年7月17日 第1号!が発売となる

(仮)『大人のPLUS1
LIVING』の取材。

なぜ「大人の」がつくのか・・・いつもの「PLUS1 LIVING」と異なる点は
暮らしまわりへの関心が高いミセス層向けの内容で

「上質なインテリアとライフスタイルの実践」をサポートする
住宅&ライフスタイル誌という点。

その中の企画

「今こそリフォーム&家づくり~実例で見る大人の住まいづくり」

の取材でAOさんのお家をご紹介くださることに[E:flair]

あぁ、まさに この企画にぴったり過ぎて・・・。

どうぞ皆様、

またその頃にご案内させて頂きますので楽しみにお待ちくださいませ。AOさん、取材へのご協力
本当にありがとうございましたー[E:note]

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
インテリアブックHOME KITCHENS
特設サイトはこちら
                          ショートムービーチャンネルはこちら

AOさんのリフォーム完成写真②

みなさま こんにちは。
昨日は、暑い1日でしたー。今日は雨の予報ですね。

さて、
先日UPさせて頂きましたAOさんのリフォーム完成()。

キッチン以外にもリフォームをご依頼いただきまして
こんな感じとなりましたよ[E:confident]

P1010916
Before

27年前に家を建てた際からの洗面脱衣室。

輸入住宅らしい洗面ユニットで
これはこれで私好きです。

ですが、水廻りですから扉も よーくみると痛みが激しい。

ということでキッチンと一緒に洗面も一新。

P1012003_2

洗面ボウルはCERAのショールームで実物を見て決めました。
水栓金具は、ハンドルがキュートなGROHEです。

P1012001

ここも 白の組み合わせで。

P1011974

窓があると明るいですよね。
収納も充実ですー。

P1011982

後ろにひいて撮れませんが
全体はこんな感じです。

キッチンと同じデザインの框扉。

カウンターもクオーツストーン。この組み合わせがいい感じ。

洗面カウンター上部にOPEN棚(照明付き)をつけて
すっきりとした印象になりましたー。

さてさて、お次はお風呂[E:shine]

P1010912
Before

既存の浴室もタイル貼りでした。

あたたかな雰囲気だけど、
タイルの色合い、質感をじっくり決めて、
洗面からの流れが自然な感じにしたいー。
床のタイルはベージュ系。
コルクタイルからのトーンに合うものをチョイス。
P1011979
以前は無かったのですが
タイルで1段、棚を作りました。
これだけでだいぶ使い勝手が良くなりそうー
P1011980
一目ぼれした鋳物琺瑯の浴槽。
みんなで運び入れてもらいましたー(

ぽってり感と 色合いが
もうなんていったらいいのやら。笑

お次はユーティリティー[E:shine]
P1010917
Before

裏の家事部屋ですから
素敵に?というより実用だったのですが・・・

P1011997
どうしても洗濯機がドーンときてしまいますが
それでも非常にすっきり致しました。
P1011973
 
ここにはモザイクタイルを貼って
変化をつけました。

あまり深いシンクは必要なくなったので
手洗いする洗濯ものさえ出来れば・・・の大きさに。

P1011986
 
キッチン~洗濯~洗面~お風呂に繋がる
通路は、毎日行き来する通路。

気持ちよい空間だと
なんだか家事も楽しく感じられそうですー[E:note]

(SU)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
                          ショートムービーチャンネルはこちら

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

      

AOさんのリフォーム完成写真①

みなさま こんにちは。

新緑が綺麗ですね[E:bud]

連休前日まで工事に入らせていただいたAOさんのリフォーム工事。

最終クリーニングを終えて、あと少しの工事で再訪しますが
こんな感じに出来上がりましたー[E:up]

Dsc_1987

壁はタイル一面。清々しく。

「白」を材質違いで重ねあったキッチンです。

P1011963
AOさんのキッチンはクローズドですが入口にドアは無く、
ダイニングルームからよく見えるのでOPENエアな雰囲気。

ちょっと見えすぎる?事を検討して
入口の枠に親子ドア風の 「子ドア」をつけてさりげなく目隠しに[E:flair]

P1011993
冷蔵庫が手前にあり奥が見えにくいですが
動線上、この場所が一番慣れていたこともあり。

キッチンはI型。
後ろの壁面に家電と食器の収納も一緒につくりましたよー。

P1011961
天井までつくらない吊り戸棚。
この空間のゆとりにディスプレイ。

珪藻土に写る陰が綺麗。

元々あった天井と壁の境目の「まわり縁」もクラシカルな印象です。

P1012012
カウンターは質感の良い
クオーツストーン。

艶感がタイルの雰囲気に合いますね[E:confident]

「質」にこだわった ひとつひとつです。

P1011969
後方の収納には
最小限の家電と、普段使いの食器を。

収納の中は、またお邪魔させて頂いた際に
写真が撮れたら・・・[E:note] 楽しみです。

P1012006
まだ出来たてキッチンですので
お写真としては、住まう感じまで出ていませんが

このGWで片付けたものを戻す作業(大変・・・)
をして下さっていることと思います。

AOさん、またお邪魔させて頂きますので
いろいろ拝見させてくださいー。

一緒にリフォームさせていただいた
洗面・浴室などはまた後日記事UPさせていただきますね。

(Su)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 
               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
                          ショートムービーチャンネルはこちら

ラストスパート!

みなさま こんにちは。

お引き渡し間近のリフォーム工事 真っ最中。

約4週間の工事期間もあっという間。。

住みながらのリフォーム工事は

人が毎日毎日来るだけでも、音やホコリなどでも、
やはりお疲れのことと思います。

住みながらのリフォームでも
AOさんの場合は、いつもの暮らしを少しだけでもキープ出来たらと
こんな風に過ごしていらっしゃいました。

P1011933

今回はリビングダイニングルームは既存でしたので
移動した冷蔵庫の「上」に
垂れ下がるポトスを移動させて、ちょっと楽しげ。

かごを沢山お持ちなので
今から、完成したキッチンにどう飾ってくださるのかも楽しみ・・・。

P1011957

それにダイニングテーブルには
いつもお庭からちょこっと摘んできたお花を欠かさずに。

お花のちからって凄いなーと思います。

Image_2
さて、現場の進捗としては
ユーティリティーの床貼り。

足さわりの良い「コルクタイル」にしました。

P1011935
Image

さ、いよいよ完成間近です。

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

  
     《GW中の営業日のお知らせ》


    4/26(土)        定休日

     
     4/27 (日)~5/2(木)   通常営業
     

    5/ 3 (土)        定休日
    5/ 4 (日)        休業日
    5/ 5 (月)        休業日
    
5/ 6 (火)         休業日
     

     5/ 7 (水)~       通常営業

     *お休み中のお問い合わせメール等は
   5/7(水)より順次ご対応させていただきますので
       何卒よろしくお願い申し上げます。
 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 
               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
                          ショートムービーチャンネルはこちら

AOさんのキッチン・洗面・浴室リフォーム進捗

みなさま こんにちは。

良いお天気で始まったGW。
どこかお出かけでしょうか?

私はキッチン・洗面・浴室リフォームのAOさんの家に
通い詰める日々。

Image_8

窓から外が見えますが
お庭をお借りして、大工さんが作業中。

この季節でしたので 
素敵なお庭の美しい花の色やにおいを感じながら
工事にお邪魔出来て すごく心癒されています。

さて、
進捗がUP出来ておりませんでしたが
工事も完成にむけて仕上げの職方さんが集合。

Image_7

脚立に乗りながら
天井の既存クロスをはがし中。

今回、壁・天井が左官仕上げですので
その下準備です。

Image_6

追いかけるように左官屋さんも脚立に乗って
塗り始めましたー。

Image_9

お風呂のほうもタイルが終わり
天井を張っているところ。こちらも脚立に乗る写真。笑
Image_11

昨日は器具付けも終わり
徐々に完成形が表れてまいりました。

今週のGW後半に入るまでに
AOさんの工事が終了する予定ですー。

引き続きラストスパート、
頑張って参りたいと思いますっ!

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
                          ショートムービーチャンネルはこちら

在来風呂のリフォーム進行中〜。

みなさま こんにちは。

リフォーム工事がスタートしたわたしは
1日おき位に通い詰める日々[E:run]

___1

なにやら大掛かりな様子ですが・・・

バリバリ・ガンガン 凄い音と振動。。。

___2

浴室の解体工事真っ最中。

もともとAOさんのお風呂は全面タイル貼りの在来風呂。

写真のように琺瑯の浴槽が納まっておりました。

今はマンションに限らず「ユニットバス」が多いなか

こうしてタイル貼りのお風呂って・・・壊すのが大変!でしたー[E:coldsweats01]

しかしながら今回のリフォームでも
また同じようにタイルと琺瑯浴槽で作るお風呂に。

それは
水廻りにタイルがある心地よさや見た目の味わいを優先した結果。

それに質感のとても気にいった琺瑯浴槽が見つかったので
「質」にこだわったお風呂になりそうですー[E:note]

鋳物琺瑯浴槽は、浴槽自身に熱がよく伝わり保温され、
体にじんわり温かさが感じられるという特徴がありますよ。

___4
 

すっかり解体工事がおわって配管作業になりました。

1_5
問題の重たい重たい鋳物琺瑯浴槽が現場に到着[E:sign01]

ものすごい重いことを覚悟した5人衆。
気を抜くと危ないので注意です。

ですが・・・思ったより軽々運べて一安心でしたー[E:confident]

2_5

毎日ご用意くださるお茶の時間。

P1011878
美しいお庭に癒されながら・・・
クリスマスローズが かわいく満開~[E:shine]

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
                          ショートムービーチャンネルはこちら

キッチン・洗面・お風呂のリフォームスタートです

みなさま こんにちは。

週明けから
キッチン・洗面・お風呂リフォームがスタートしました[E:sun]

P1011895

もう絶好の工事スタート日和で
朝から気持ちが引き締まる想いですー。

ご覧のように素敵なおうちです。

P1011871

築27年の一戸建て住宅。

キッチンもその当時の外国製で
家全体が輸入住宅なので、広々明るい雰囲気。

長年使い慣れたキッチンを
このたびリフォームすることとなりました。

前日まで、ごはんを作り続けたこのキッチン。
いよいよ工事いたします。

P1011867

一緒に 少々古くなった洗面化粧台も・・・

P1011870

こちらキッチンから繋がるユーティリティースペースも
思い切って一新するリフォームです。

P1011889

初日は養生をして、設備を外して
キッチンキャビネットなども外す作業。

少々音や振動がある日ですので
ご近所のかたにもご挨拶を済ませました。

さ、いよいよ工事がスタートです。

タイトなスケジュールですので
通い詰める日々。

気合を入れて頑張りますー[E:rock]

P1011881

こちらのお嬢様、ひーちゃん。
お騒がせしてごめんねー。

なかよくしましょうね。

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
                          ショートムービーチャンネルはこちら

   

Search

Calendar

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031