プチリフォームで気分もアップ

みなさまこんにちは。suzukiです。

今日から夏休みのお子さんたちが多いでしょうか?
夏本番という感じですね。

→  リブコンテンツ&ティールームの夏期休暇は
      8月11日(金)~16(水)

●●宜しくお願いいたします●●

さてOBのお客様から様々なご依頼をいただきますが
今回 13年ほどまえにキッチンを設置させていただいたN様から
久々にご連絡をいただきました。

P1000014
こちらは懐かしい当時の写真♫

ナチュラルでかわいらしいNさまの雰囲気にぴったりの
オーダーキッチンでした!

13年経って
機器を新しくしたいとのご相談を受けまして
先日工事に行って参りました。

IMG_2049
扉はガンガンお掃除しても大丈夫なメラミン化粧合板。
この材質を選んで良かったです~とのご意見。

洗剤などでピカピカにされたい方には
ぴったりな素材です。

人工大理石のカウンターも
この度、専門業者さんに来てもらい磨いてもらいました。

ひと皮むけて、新築当時のようになりましたよ。
(汚れや傷もメンテナンス出来る素材の良さを体感しました)

IMG_2041
コンロは今回「男前」な プラスdoグリレに。
火力も強いのでパワフルなお料理にも向いてますし
なによりも「見た目」が海外の雰囲気。

IMG_2046
つまみがカウンター上にあるのが使いやすいそうです。

IMG_2045
変えるついでに
水栓金具も交換しました。

まだ壊れていませんが
壊れる前でないと水栓金具は水漏れの危険がありますので
10年くらいで 不具合を感じていらっしゃるならば
ご検討しても良さそうです。

機器がピカピカになると
気持ちも晴れやか!

IMG_2048
レンジフードはコンロにあわせて
シルバーにしたことで
ナチュラルな雰囲気からだいぶ雰囲気が変わりましたよ。

手前に見えている木のカウンター。
もしかしたら、グレーのクオーツに変えようか・・・という
提案もしています。

プチリフォームで
まだまだリブコンキッチンには活躍してもらいたいと思います。

(Su)

<LiB contents TEA ROOM 営業日変更のお知らせ>

定休日: 火水木曜日 →  火曜日

7月より週6日 営業致します。
【Open】11:00〜16:30(L.O 16:00) 不定休

サロンレンタルやイベント開催で ティールーム貸切りの日がございますので、
営業日についてはFBページでご確認ください。

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【北欧インテリア・暮らしセミナー】>
●7/26(水)11:00~13:00
>>残席2となりました

【スパークリングワインとおしゃれなオードブルとおつまみ ~エリオットゆかりさん】>
●7/22(土)11:00~14:00/17:00~20:00
>>2回とも満席となりました

【五感ととのえレッスン】>
●7/24(月)11:00~12:30
>>満席となりました

大人な洗面、楽しい洗面

こんにちは。ishiiです。

先週キッチンをご紹介したIN邸(
火曜日に、無事残工事とお引渡しを済ませました。

写真 2017-07-06 9 01 54

こちらのIN邸、1階の脱衣所内と2階トイレ横に
2台の洗面も設置させていただきました。

写真 2017-07-18 10 05 59

1階はキッチンとおそろいのチェーリー材を使い、
大理石モザイクが大人っぽい雰囲気。

お掃除が楽で、見た目にもスタイリッシュな壁出し水栓がポイント。

写真 2017-07-18 10 06 33

お隣のシステムバスのアクセントパネルが、
そっくりなモザイク柄で驚きました。
私がこの大理石モザイクを提案する前に、浴室はすでに決まっていたとの事。
INさんとは、シンクロ率が高く、
打合せも大変盛り上りました。
こちらのblog → 『家づくり、楽しい?楽しくない?』

2階の洗面は、ポップなカラーの天板と扉に
丸いミラーを合わせて楽しい雰囲気に。

写真 2017-07-18 11 37 36

子供っぽくなりすぎないよう、
タイルは2色使いでも少しノスタルジックなものをチョイス。

写真 2017-07-03 14 16 19

このタイルと、照明の色があまりにもぴったりだったので、
コーディネートした本人もびっくり(笑)

写真 2017-07-18 11 37 50

INさん、ありがとうございました!
弊社ティールームでのイベントにも、
ぜひご参加くださいね♪

(IS)

 

<LiB contents TEA ROOM 営業日変更のお知らせ>

定休日: 火水木曜日 →  火曜日

7月より週6日 営業致します。
【Open】11:00〜16:30(L.O 16:00) 不定休

サロンレンタルやイベント開催で ティールーム貸切りの日がございますので、
営業日についてはFBページでご確認ください。

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【北欧インテリア・暮らしセミナー】>
●7/26(水)11:00~13:00
>>残席2となりました

【スパークリングワインとおしゃれなオードブルとおつまみ ~エリオットゆかりさん】>
●7/22(土)11:00~14:00/17:00~20:00
>>2回とも満席となりました

【五感ととのえレッスン】>
●7/24(月)11:00~12:30
>>満席となりました

やっぱり悩ましい冷蔵庫

みなさま こんにちは。
昨日は嵐のような雨でしたが、東京も梅雨明けとなったようです。
外出の時の電車中のクーラーと道中の暑さの差に
夏バテになってしまいますね(^_^;)

さて、夏は活躍することの多い冷蔵庫。

IMG_3881

キッチンのプランではレイアウトが悩ましいのはほぼ毎度なのですが
最近どうやら以前にもまして大きくなっている傾向ないでしょうか?
一昔前には冷蔵庫の扉もキッチンとお揃いにしてビルトイン風にするのが
『the システムキッチン』だったのですが
今はサイズもあるのかそれも廃番となり
“ビルトイン風”にするのもなかなか難しいですね。

幅はバリエーションが結構あり
スペースや容量に合わせて選べるのはよいのですが
最近気になるのはその奥行です。
500Lくらいを超えると70cm前後のものがほとんどで
冷蔵庫だけが出っ張ってきてしまうことに。
正面からもなるべく目立ちたくないのですが
横から出っ張ってしまうとさらに気になってしまいますね。

壁際に置くとまだしも、家族が多いと
みんなが出入りしやすい手前にレイアウトすることもあります。

今回のプランでは外国製のさらに大きい冷蔵庫が来る予定なので
たまたま後ろにあるパイプスペースをいかして
こんな風にキッチン側も奥行を広くして目立たなくさせることができそう。

_23A5888
_20A2978

このちょこっと棚、幅の狭いキッチンの奥付けても
スペースが広がって結構便利だったり
こんなふうにタイル貼りが素敵ですね。

冷蔵庫売り場で見るとどれも大きくて
あまりその大きさが気にならないかもしれませんが
本当に必要な容量や見え方をきちんとイメージすることを
おすすめします♪
(我が家も使わなくて持て余している引出しトレイいくつかあります。。。。)

(ohe)

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【北欧インテリア・暮らしセミナー】>
●7/26(水)11:00~13:00
>>残席2となりました

【スパークリングワインとおしゃれなオードブルとおつまみ ~エリオットゆかりさん】>
●7/22(土)11:00~14:00/17:00~20:00
>>2回とも満席となりました

【五感ととのえレッスン】>
●7/24(月)11:00~12:30
>>満席となりました

【遊民さんによるvegenスウィーツ レッスン】>
●8/8(火)11:00~13:00

【遊民さんによる重ね煮レッスン 基礎編】>
●8/29(火)11:00~13:00

不思議なグラスの形の秘密とは・・・

こんにちは。

ティールームスタッフのiiokaです。

 

今日も日差しが強いなぁ。

と空を見上げると・・・

aozora

木の葉に光が反射してキラキラ☆

ティールームに向かう途中の嬉しい出来事でした。笑

 

さて。

先月からメニューに加わったアイスティー。

 

お出しすると、

「このグラス、変わった形ね」

とたいていのお客様がおっしゃいます。

icetea

ちょっとフラスコみたい???

ワイングラスにも、少し似ています。

 

このなんとも不思議なグラスの形には

アイスティーをより楽しんでいただくための

工夫が詰まっています。

 

このグラスは、ガラス作家の松岡ようじさん(★)の作品。

「香」と名付けられた 香りを楽しむためのグラスなのです。

 

この形ゆえ飲もうとグラスを傾けると、

ダージリンの繊細な香りが鼻先でふわっと

広がるんですよ♪

 

ご来店の際はぜひ、

この「ふわっ」体験してみてくださいね。

 

 

<LiB contents TEA ROOM 営業日変更のお知らせ>

定休日: 火水木曜日 →  火曜日

7月より週6日 営業致します。
【Open】11:00〜16:30(L.O 16:00) 不定休

サロンレンタルやイベント開催で ティールーム貸切りの日がございますので、
営業日についてはFBページでご確認ください。

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【知って、作って、食べて、持ち帰る!ローティラミス レッスン】>
●7/19(水)11:00~14:00

【北欧インテリア・暮らしセミナー】>
●7/26(水)11:00~13:00
>>残席2となりました

【スパークリングワインとおしゃれなオードブルとおつまみ ~エリオットゆかりさん】>
●7/22(土)11:00~14:00/17:00~20:00
>>2回とも満席となりました

【五感ととのえレッスン】>
●7/24(月)11:00~12:30
>>満席となりました

フルコース対応(?!)のキッチン♪

おはようございます。
週末は、ちょっと遠方までキッチンのお引渡しへ行ってまいりました。

写真 2017-07-15 17 46 26

3Mを越える大きなアイランドキッチン
(写真が下手で申し訳ないです...)

写真 2017-07-15 17 46 02

「キッチンの為に家をつくります!」とおっしゃる
お料理好きのMUご夫妻。

シンクの形状や機器にもこだわりました。

写真 2017-07-15 17 39 14

フルコースまでつくってしまうというご主人が選んだのは、
ドイツガゲナウ社のコンロとオーブン。

写真 2017-07-15 17 47 00

写真 2017-07-15 17 42 34

たくさんお持ちの調理器具も、作業動線を考え、収納場所を決め、
引出しの高さも打ち合わせていきました。

写真 2017-07-15 17 48 41

機能充実の中にも、扉やガラス、取手といったデザインにも
こだわっています。

写真 2017-07-15 17 50 08
建物全体も自然素材のとっても素敵なお住まいでした。

「がんがん使いますよ!」とMUさん。
こだわりの素敵なお住まいで、このキッチンを中心に
ご家族やお友達とここちよい時間を過ごしていただければと思います。

(IS)

 

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【知って、作って、食べて、持ち帰る!ローティラミス レッスン】>
●7/19(水)11:00~14:00

【北欧インテリア・暮らしセミナー】>
●7/26(水)11:00~13:00

【スパークリングワインとおしゃれなオードブルとおつまみ ~エリオットゆかりさん】>
●7/22(土)11:00~14:00/17:00~20:00
>>2回とも満席となりました

【五感ととのえレッスン】>
●7/24(月)11:00~12:30
>>満席となりました

【オーダーキッチン相談会】>
>>次回開催日時決定しました
●9/9(月)10:30~12:30

 

佇まいが素敵でないと

みなさま こんにちは。

今日から海の日も含めて3連休の方も多いでしょうか。
LiBcontents は通常通り日曜定休ですが
ティールームは今月からは土・日・月もOPENしておりますので
涼みがてらぜひ立ち寄ってみてください。

_23A4218

さて今プランニング中の物件で
まわりのインテリアに似合う“かっこいい水栓”を探し中なのですが
キッチンの器具選びで思いのほか悩ましいのが
水栓選びなのだと思っています。

“佇まい”が素敵なのがなかなか見当たらず
ショールームの水栓選びでもイロイロ悩みました。

_23A8051

主流はシングルレバーなのですが
展示でこのツーハンドルのブリッジ型を使ってみて、
この“佇まい”気に入りました。
実際お湯と水を完全に使い分けられるので
機能的なよさもあるのではと思っています。

_20A5387

手洗いなど限られたスペースには
壁付けでシンプルなものを。

ただ、見た目でけではなく
シャワー、タッチレス、浄水器など
機能を求められることも多い上、
メーカーのメンテナンス対応も水回りは大事なところ。
この両立が叶っているものがなかなかですね。

さて今回はどれが合いそうかな。
マットブラックでちょっとクラシックなデザインが国産でも
出てきているよう。

saneisuisen_1606_03
SANEI水栓-cye

ほかの金具とのコーディネートもふまえて
もうちょっと今回もイロイロ探してみようかと思います。

(ohe)

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【知って、作って、食べて、持ち帰る!ローティラミス レッスン】>
●7/19(水)11:00~14:00

【北欧インテリア・暮らしセミナー】>
●7/26(水)11:00~13:00

【スパークリングワインとおしゃれなオードブルとおつまみ ~エリオットゆかりさん】>
●7/22(土)11:00~14:00/17:00~20:00
>>2回とも満席となりました

【五感ととのえレッスン】>
●7/24(月)11:00~12:30
>>満席となりました

【オーダーキッチン相談会】>
>>次回開催日時決定しました
●9/9(月)10:30~12:30

 

熱い打ち合わせと 心奪われたスイーツ♫

みなさまこんにちは。suzukiです。

IMG_2095

梅雨明けしまして青い空!

お暑うございます (;´д`)

IMG_2093
リブコンテンツまでの道のりは
都立大学からは緑道が続いているので かなり助かります。

木陰って気持ちが良いですよね。

さて、この暑さ厳しい中
外出がつづいておりまして

IMG_2089
昨日は終日現場打ち合わせ!

こちらはいつもお世話になっております
長谷川建築デザインオフィス()さん設計の新築住宅。

オーダーキッチンを再来月に納める現場です。

お施主様も現場へ来ていただいての「熱い」打ち合わせに
設計担当のIさんの熱い思いもプラスされ
現場の進行がますます楽しみでもあります。

実は産休前からキッチンの打ち合わせをしておりましたので
(もっと言えば妊娠前)非常に長いお付き合いになっております!

育児休暇中は担当を引き継ぎさせて頂いたのですが
この度 わたしが現場を納めることが出来てとても嬉しい限りです。

引き続き宜しくお願い申し上げます。

そして・・・
一昨日は

IMG_2067

フォトジェニックなスイーツ♥

F様のキッチン打ち合わせでご自宅へお伺いしたのですが

手作りとは思えない・・・
プロ級の美しさとセンス・・・♥

ご馳走になってしまいました。

収納力とデザインと質感と
こだわりのオーダーキッチンは絶賛打ち合わせ中!!

とにかく心を奪われるようなスイーツ。

わたしも心を奪われるようなキッチンをご提案したいと思います。

まだまだ暑さが続きますが
みなさま ご自愛くださいませ。

(Su)

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【知って、作って、食べて、持ち帰る!ローティラミス レッスン】>
●7/19(水)11:00~14:00

【北欧インテリア・暮らしセミナー】>
●7/26(水)11:00~13:00

【スパークリングワインとおしゃれなオードブルとおつまみ ~エリオットゆかりさん】>
●7/22(土)11:00~14:00/17:00~20:00
>>2回とも満席となりました

【五感ととのえレッスン】>
●7/24(月)11:00~12:30
>>満席となりました

人造大理石の天板ジョイント

ビックリするほど暑い毎日がつづきますね。
みなさん、室内にいてもしっかり熱中症対策を心がけましょう!

さて、私、今週からマンションのキッチンリフォームが始まっております。
本日は、人造大理石カウンターのジョイントを行いました。

2分割で搬入した天板。
写真 2017-07-13 9 16 18
天板の色に合わせたシーム材を入れ接着します。
写真 2017-07-13 9 31 20
天板表面にくっつけた駒を挟んでぎゅっと圧着。
乾くのを待ちます。

写真 2017-07-13 10 09 55
サンドペーパーをつけた機械で磨いていきます。
何枚も番手を変えて、他と同じ仕上げに。

写真 2017-07-13 10 47 02

お見事!!

色柄によっては、シーム材の色が微妙に異なったり、
柄が途中で途切れ、よく見るとジョイント部分が分かる事もあるのですが、
今回は、恐れ入りました。全然分かりません。

人造大理石のメリットは、何と言っても現場ジョイントが美しいこと。
クオーツストーンやセラミックではこれが出来ないのです。
大きなキッチンや、搬入経路が狭い現場、
現場での加工が必要な変形型などには、人造大理石は最適です。

工事は順調に進んでおり、来週末にはお引渡しとなりそうです。
HGさん、お住まいになりながらのリフォーム、
お気遣いも多く大変かと思いますが、
引き続き、よろしくお願い致します。

(IS)

 

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【知って、作って、食べて、持ち帰る!ローティラミス レッスン】>
●7/19(水)11:00~14:00

【北欧インテリア・暮らしセミナー】>
●7/26(水)11:00~13:00

【スパークリングワインとおしゃれなオードブルとおつまみ ~エリオットゆかりさん】>
●7/22(土)11:00~14:00/17:00~20:00
>>2回とも満席となりました

【五感ととのえレッスン】>
●7/24(月)11:00~12:30
>>満席となりました

 

涼やかな1ショット

みなさま こんにちは。

梅雨が明けたような暑い毎日。
外に出たとたん溶けそうになってしまいます。。。
先日の工事の時も作業始めた途端
職人さんが汗だくになっていて
本当にご苦労さまです(;_;)

ショールームの植え込みや展示のお花も
この時期は水遣りや水換えが大事。
でも涼やかさを少しでも感じていただけるといいなと思います。

ということで、この夏のGreeting Cardは
こんな涼やかな一枚をお届けいたします。

IMG_3562

キッチンリフォームをさせていただいたAO-HOUSEから
窓辺のトルコキキョウがとっても涼やかな1ショットです。
梅雨明け頃にはお届けできればと思います。
お手元に届くまでもう少々お待ちください♪

(ohe)

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【知って、作って、食べて、持ち帰る!ローティラミス レッスン】>
●7/19(水)11:00~14:00

【北欧インテリア・暮らしセミナー】>
●7/26(水)11:00~13:00

【スパークリングワインとおしゃれなオードブルとおつまみ ~エリオットゆかりさん】>
●7/22(土)11:00~14:00/17:00~20:00
>>2回とも満席となりました

【五感ととのえレッスン】>
●7/24(月)11:00~12:30
>>満席となりました

 

◇LiBcontents  オリジナルインテリアBOOK 発売中です 
 HOME KITCHENS
    ~幸せをつくりだす、オーダーキッチンのある暮らし

 

北欧に学ぶ「ここちいい」暮らし方

こんにちは。

ティールームスタッフのsuzukiです。

 

暑い毎日が続いていますが、お変わりありませんか。

こう暑いと不要な外出はしたくないし、

家を快適にして心地よく過ごしたいと思わずにはいられません。

 

このたび3回目の開催となります

7月26日の【北欧インテリア・暮らしセミナー】

→1回目の様子はこちら 

→2回目の様子はこちら 

 

回を追うごとにご参加希望の方が増え

盛り上がっております。

 

23A8379

 

北欧の人は

「1年の中で寒い期間が長いので、家ですごす時間が長いため

住まいを充実させている」というイメージがあります。

 

実はスウェーデンやフィンランドは、日本によく似ているそうです。

シャイでやさしい、こまかい、几帳面、

家が狭い(平均70㎡強)、靴を脱ぐ・・・

 

意外でした!

こんなに共通点があるのなら

私たちが背伸びせずに取り入れられる

住まい方、インテリアや収納の工夫など

ヒントがたくさんありそうです。

 

レクチャーの後は、真夏のヘルシーランチ&スイーツで

おしゃべりも楽しみましょう♪

 

18361553_1350412171705592_1710435537_n

 

インテリアにご興味のある方、

暮らし方にご興味のある方、

ぜひお気軽にご参加くださいませ。

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【知って、作って、食べて、持ち帰る!ローティラミス レッスン】>
●7/19(水)11:00~14:00

【スパークリングワインとおしゃれなオードブルとおつまみ ~エリオットゆかりさん】>
●7/22(土)11:00~14:00/17:00~20:00
>>2回とも満席となりました

【五感ととのえレッスン】>
●7/24(月)11:00~12:30

【北欧インテリア・暮らしセミナー】>
●7/26(水)11:00~13:00

◇LiBcontents  オリジナルインテリアBOOK 発売中です 
 HOME KITCHENS
    ~幸せをつくりだす、オーダーキッチンのある暮らし

 

Search

Calendar

2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31