甘い醤油

みなさま こんにちは。

さて、いきなりですが、
みなさんお料理する際、何かご自分のこだわりってありますか?

私はズバリ(?)『醤油』です[E:shine]
Photo_3
カネヨ『母ゆずり』

私の地元 鹿児島の醤油です。
東京に来てから気付いたんですが、鹿児島の醤油って甘いんですよね。

ですから、最初にこっちのスーパーで普通に買った醤油で
普通に料理しても、食べ慣れた味にならず、あれ? という感じでした。

(鹿児島の醤油はなぜ甘い→)

個人的には、料理の中で「焼く」「蒸す」ことより、「煮る」ことが好きで、
(食材に味が染み込んでいく感じがたまりません[E:up])
そこで使う醤油に鹿児島のものを使うと
しっくり、子供の頃から知っている味になって、なんだかほっとします[E:shine]

まぁこだわりというか 少々自己満足の世界でしょうか[E:coldsweats01]

にしても、家庭(母)の味というのは自分の中に
ずっと残るものなんだなぁと感じます。

【HOME KITCHENS】に出てくるお子様方を拝見して、
お手伝いをしながら、母の味も覚えていくんだなと思うと、
なんだかほっこりな気持ちになります[E:confident]

キッチンから生まれるものって色々ありますね。

(Ok)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

          ◎12月14日(水)発売決定!!
  インテリアブックHOME KITCHENS

  特設サイトはこちら→
  先行予約はこちら→

SHARE