クリスマスまでの4週間

こんにちは。

昨日は札幌で初雪が降り
クリスマスまであと1か月ですね。

街では既にクリスマスツリーを見かけますが、
クリスマス4週前の日曜日がキリスト教の待降節(アドベント)
アドベントを迎えていよいよクリスマスシーズンの始まりです。

アドベントキャンドルに毎週1本づつ火を灯したり、
ドイツではシュトーレンを切り分けて。
イタリアではパネットーネというお菓子を友人や親族に配り始めます。
クリスマス当日にはパネットーネが山積みに!

1126

イブと当日はもちろん、
この4週間の準備期間はわくわくと楽しいシーズン。

昨年は、ニコライバーグマンの番組に感化され?
フレッシュなヒノキの薫りに包まれて、クリスマスリースを作り家族へ贈りました。

今年のアドベントは、11月29日の日曜日

アドベントにあわせて、
昨日は遠くに住む友人の顔を思い浮かべながら
今年1通目のクリスマスカードを書きました。

皆さんも温かく素敵なクリスマスシーズンをお過ごしくださいね。

(FU)

SHARE