「月の灯かりは1ルクス」

みなさま こんにちは。

いきなりのタイトル。
んんん?何のこと…?ですよね。

タイトルにした「月の灯かりは 1ルクス[E:moon3]」 とは
以前、照明について勉強する中で、
教えていただいた言葉です。

「ルクス(lx)」とは ”明るさ”を表す単位のこと。

”地上で感じる月の明るさは1ルクス(もちろん目安)ですよ”
という意味なのです。

0317__3
(写真は、もう何年も前に撮った夜空。。。)

読書をするなら○○ルクス、リビングには○○ルクスetc…
”場所”や”すること”によって
推奨する明るさがあるのですが。

仕事柄、役立つであろうこれらの数字は
ほとんど覚えていない[E:sweat01] のに
「月の灯かりは…」のくだりだけは
なぜだか好きで覚えているわたし[E:coldsweats01]


街灯や 住宅から漏れる灯かりetc…
何かしらの人工的な灯かりで溢れる日常[E:house]

夜空に光る月を見ることはあっても
地上に届いている 1ルクスの月の”明るさ”を感じることって
なかなかないものです。

 

真っ暗闇ではなかった 窓の外を見て
そんなことをふと思い出した 計画停電の夜[E:moon3]

18:30頃から始まった停電は
21:00頃迄には終了したのでした。


***

停電の間、我が家で活躍したもの3つ。

・懐中電灯  →明るさ
・ラジオ    →音楽、情報
・湯たんぽ  →暖かさ

※停電時にガスコンロを使用する際は換気扇が動かないので
  換気には十分ご注意下さいね。

(OG)

************営業時間変更のお知らせ************

   誠に勝手ながら3月14日(月)から しばらくの間

     10:30~17:00までとさせて頂きます

          宜しくお願い致します

*********************************************

SHARE