久々の外ランチ

5月は暑くなく寒くなく~さわやかで大好きな季節です。
いつもバタバタしていてパソコン画面を見ながらの「デスクランチ」が多いのですが、お天気に誘われて久しぶりに「単独」外ランチに・・・。

前のSuzukiのウォーキング記事にもありますが、この季節、いろんな花が咲き乱れて道端で時々「おお~っ」と思うような見事なお花に出会ったり。
Asante_sana7_2
遠目で見るとミモザっぽいんですが、花振りがちょっと違う・・・
なんていう花なんでしょうかね。

今日のお目当てはショールーム近くのオーガニックカフェ「Asante Sana Cafe」
Asante_sana1
玄米ご飯、アワやキビなどの雑穀をつかったおかず、有機栽培の野菜など、マクロビオティックなランチが魅力です。

Asante_sana2
今日の「日替わり雑穀プレート」

○もちあわとワカメのつみれ 大根おろし添え
○青菜と油揚げの煮びたし
○金針菜の炒め煮と大根の醤油マリネ
○旬野菜のサラダ
○玄米ご飯;味噌汁;デザート

普段は普通に肉や魚も大好き、宅配ピザだって食べてる私ですが、たまにはこういう「オーガニックな」食事もホッとしていいなあと。
無垢材の無骨なテーブルも魅力的。

そして、ここがお気に入りのもうひとつの理由、壁にズラッと並べられた本や雑誌。
リラックス系の雑誌など2,3年前のものもあり、自由に読めて一人ランチがより充実します。
Asante_sana3_2
Asante_sana4_4
「今日の1冊」はコレ。
表紙に惹かれて思わず手に取りましたが、
「グアテマラってどこ?」・・・地理音痴の私。(南米でしたね)
「coyote」、はじめて手にした雑誌ですが写真も素敵、記事も面白い。
今度、本屋さんでチェックしてみることにします。
で、パラパラとめくった広告ページにあったひと言。

Asante_sana5_2
「なるほど~!!」思わず目が留まりました。
メガネ会社の広告でしたが、柳宗理さんの言葉を参考にしたキャッチコピーだそう。
そういえば、フェラーリのデザイナー奥山清行さんも同じようなことをNHKの対談番組で話してたな~。(セリフは忘れちゃいましたが、そのとき妙に感動したような記憶が)

キッチンや家具、リフォームなど、暮らしに関わるものをご提案している私たち、少しでも素敵なものを、デザインのいいものをと思う反面、「使い勝手がよくないとな・・・」と日々悩んでいるのですが、
「そっか、『デザインと機能』は相反するものではなくて一緒であるべきものなんだ!」と目からウロコ。
でもコレって、かなり素敵なデザインでないとなかなか言えないセリフだったりもして。
つい「機能優先で~」とか言い訳しちゃいそう。
やっぱり日々悩んでしまいそうです・・・

(TA)

⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!

SHARE