季節のリンゴを使って・・・

みなさま こんにちは。

suzukiの休日ネタです[E:paper]

毎年、この時期になると林檎が沢山の我が家。
朝はニンジン&林檎のジュースで消費が多いのです。

寒くなるとオーブン料理な気分ですよね。

先日のキッチン体験イベントでokamotoが作ってきてくれた
キッシュを見たら 私もなにか作りたい衝動にかられ・・・

『アップルパイ[E:apple]』作りました。
(はじめての挑戦)
2010121013070000

大きなりんご2個でフィリング作り。
リンゴって割った瞬間、蜜がいっぱいだと嬉しいです。

2010121013570000

ゴロゴロした感じにしたくて かなり大ぶりにカットして煮詰めました。

アップルパイのレシピを見たら、
生のリンゴそのままを入れるのが普通なの?

でもなんか こっくり煮た感じが今日の気分です[E:confident]

2010121014120002_2

生地も 強力粉&薄力粉で作りました。

市販のパイシートだと膨らみすぎるし 油っぽいと
先日キッシュを作ったokamotoからのコメントが耳に残り
彼女は生地も手作りだったのです。

あとから気づきましたが・・・
この段階で型の縁から生地を切ってしまうのは
だめだったのですね[E:coldsweats01]

上に乗せる蓋の生地と合わせてから切らねばっ
(ま、無理やり伸ばして続行のわたしですが・・・・[E:sweat01])

2010121014000001
オーブン 180度で40分。
良い匂いが家中に広がります。

お昼寝していた愛犬も起きてオーブンの前に待機です[E:flair]

2010121015500000_2

ジャーン[E:end]

40分だったら もっと焦げてたかも。
危ない所でした。
(焦げてて失敗という声もありますが)

残りの生地で 飾りの葉っぱを作り(型が無いのでキッチンばさみで)
デコレーション(葉っぱに見えます?)

初めてなので、こんな出来ですが
味はなかなかでしたよ。

こんな休日のsuzukiネタでした[E:wink]

みなさんも是非トライしてみてくださいね。

 

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

(Su)

———————————————
ホームページはこちら オーダーキッチンのLiB contents
———————————————

SHARE