迷う時間と決める時

みなさま こんにちは。oheです。

寒暖差が大きい日が続きますが
昨日多摩川沿いを通ったら早咲きの桜がだいぶ咲いていましたので
着実に春は近づいていますね。

さて明日はまた遠出しなければならず雪の心配もありますが
配送も車も電車も滞りがないことを願って。

先週末も赴いて解体状況を確認してきまして。
今回はダイニングとの下がり壁を取り払ったのですが
構造上柱を残す為に家具に埋め込むカタチになるので
その位置がかなりシビアなところ。



工事前にここが大事と何回も慎重に測っても
いざ解体しないと
なかなか正確には出てきませんので
家具の方も調整も想定しつつ作りました。

そして解体後測ったら5mmくらいの誤差で
ホッとしました^^;
跡が目立っちゃいそうかと心配に思っていたところも
ラッキーなことに最小限に済みそうだったりでよかった、よかった(*^^*)

ただ、逆に思いもしなかったところが
そうだったかぁと解体して発覚するところは
“リフォームあるある”ですので
その場で次々と判断をしていかねばなりません。



窓まわりのタイルのおさめ方を最終チェック👀
タイル割りとのせめぎ合いですが
もう迷っている時間はないのでエイヤ!で決めなければです。

この仕事をしていると時間があればあるだけ迷ってしまうことも多いのですが
お客さまとの打ち合わせもそうなのですが
短期集中で決めていった方が効率よかったりも。

1周迷って結局最初ので、となることもありますが
でも、”行きつ戻りつ”でその迷う時間があったからこそもあり
時と場合によって、イロイロですね。

さてさてこのNさんのキッチン、空間の場合
最初とはまた違うイメージになったところもありますが
図面やパースを書きながら
Nさんならではのキッチンになるなぁと私の頭の中では絵が浮かんでワクワクしていますが
この1週間で完成へと向けて急ピッチで進みますよ♪

さてまずは明日早起き頑張らねば!

(ohe)

********************************

◆イベント募集中
◆◆ ミチコとオスカルの「お部屋に春を取り入れる桜茶FIKA」◆◆
  2024年3月23日(土)14:00~15:45  16:15~18:00(募集中)

「FIKA」とは、スウェーデンに古くから伝わる
コーヒーと共に過ごす穏やかな休息時間。
香取美智子さんからは、北欧の幸せを感じられるライフスタイルなどのお話、
オスカルさんからは、日本茶の豊かな世界へと誘う話と共に、
その深い味わいを引き出すための入れ方をご紹介。

桜の美しい時期に特別なお茶時間FIKAを一緒に楽しみましょう♪ 

詳しくはこちらから→


◆書籍のご案内
『しあわせを育てる Kitchen』
オーダーキッチンとインテリアリフォーム、10軒の家族の物語
(誠文堂新光社)

10軒の最新実例集ご購入はこちら→Amazonページ

『愛せるキッチン、愛する暮らし』
50代からの私らしい住まいと暮らし方(光文社)

ご購入はこちら→Amazonページ


********************************

◆イベント募集中
◆◆ ミチコとオスカルの「お部屋に春を取り入れる桜茶FIKA」◆◆
  2024年3月23日(土)14:00~15:45  16:15~18:00(募集中)

「FIKA」とは、スウェーデンに古くから伝わる
コーヒーと共に過ごす穏やかな休息時間。
香取美智子さんからは、北欧の幸せを感じられるライフスタイルなどのお話、
オスカルさんからは、日本茶の豊かな世界へと誘う話と共に、
その深い味わいを引き出すための入れ方をご紹介。

桜の美しい時期に特別なお茶時間FIKAを一緒に楽しみましょう♪ 

詳しくはこちらから→


◆書籍のご案内
『しあわせを育てる Kitchen』
オーダーキッチンとインテリアリフォーム、10軒の家族の物語
(誠文堂新光社)

10軒の最新実例集ご購入はこちら→Amazonページ

『愛せるキッチン、愛する暮らし』
50代からの私らしい住まいと暮らし方(光文社)

ご購入はこちら→Amazonページ





SHARE