初めての。

みなさまこんにちは。
今朝は、こんなに雪が降るの?!と驚いてしまいましたが
もう止んでお天気も回復傾向のようですね。

みなさま、どうぞ寒暖差で体調崩されませんように・・・

さて、先週からスタートをした現場のキッチンも
2棟あるうちの1棟は、一度きりが良いので作業を止めました。

そのうちの内装屋さんなどの工事が入ってきますので
続きは月末あたりになります。

今回、このキッチンで初めてのことが2つありました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2403012-1-488x650.jpeg


①突板のオリーブという樹種
  突板といえば、メジャーなのはオークやタモ。調色をして色を自由に出来ることや
  材料の安定も安心なところもあります。お値段も比較的安定。

  今回のオリーブは、突板屋さんがヨーロッパで仕入れてきたのが15年前くらいで
  ずっと倉庫で出番を待っていたもの。珍しい褐色の色合いは、その年月もあってか
  存在感が凄いです。
  ただし、在庫限りということで、建築全体で分け合っていくのも
  なかなか大変でした。本当に足りるのかどうか皆が心配していましたが
  こういうときは「運」も関係しますね。 無事に分配出来ました。

  クリア塗装をしただけで放つ 自然の色合いの美しさ。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 202403081-488x650.jpg


②カウンターのアールデザイン
  昔、人工大理石で波型ディテールのキッチンを施工しました。
  あれから随分と時が経って、
  人工大理石から、クオーツやセラミックなど硬質な材料でカウンターを作ることも
  多くなってきました。
  それぞれに加工出来ることが違っており 特殊な形にするのは
  今でも人工大理石が有効です。熱で曲げることが出来る樹脂ですので。

  今回の難題は、クオールかセラミックで大きなアールのカウンターに仕上げること。
  
  誰でも出来るのは単板(そのままの材料)をアールにカットすれば出来ますが
  カウンターの厚みも取りたいとなると、出来ないという答えが返ってきました。

  通常の作り方だと 出来ません。

  どうすれば良いかを、ほかのデザインに変える案も検討しながら
  試作を作ってみたりしていましたが、

  ひとつチャレンジできそうな加工を思いつきまして
  工場もやってみると言ってくれての挑戦でした。

  さて、そんな経緯は誰もしらずだと思いますが
  自分の中では、成功したなと思えたものが納品されました。

  工場のみなさんのお陰です!

  さてさて、まだ工事は続きますが緊張感を忘れずに頑張ってきましょう!

  (Su)

********************************

◆イベント募集中
◆◆ ミチコとオスカルの「お部屋に春を取り入れる桜茶FIKA」◆◆
  2024年3月23日(土)14:00~15:45  16:15~18:00(募集中)

「FIKA」とは、スウェーデンに古くから伝わる
コーヒーと共に過ごす穏やかな休息時間。
香取美智子さんからは、北欧の幸せを感じられるライフスタイルなどのお話、
オスカルさんからは、日本茶の豊かな世界へと誘う話と共に、
その深い味わいを引き出すための入れ方をご紹介。

桜の美しい時期に特別なお茶時間FIKAを一緒に楽しみましょう♪ 

詳しくはこちらから→


◆書籍のご案内
『しあわせを育てる Kitchen』
オーダーキッチンとインテリアリフォーム、10軒の家族の物語
(誠文堂新光社)

10軒の最新実例集ご購入はこちら→Amazonページ

『愛せるキッチン、愛する暮らし』
50代からの私らしい住まいと暮らし方(光文社)

ご購入はこちら→Amazonページ


SHARE