「ベジブロス」っていうんですね♪

おはようございます、okamotoです。
今日は朝からポツリポツリ雨ですね[E:cloud]

レテさんのキッチンがどんどん活躍していると
昨日お伝えしたばかりですが、またまた嬉しいお知らせが!

タカコ・ナカムラ先生のWhole Foodスクールの新しい会場として、
レテさんのキッチンが使われ始めました[E:sign01]

タカコ・ナカムラ先生と言えば、“Whole Food”。
野菜の皮も根っこもまるごと食べましょう、ということが
元々なのですが、食だけではなく、
「健康・暮らし・農業・環境などもまるごと」考えていくといった
Whole Foodライフスタイルを提唱されています。
(HPを参考にさせていただいたのですが、詳しくはこちらを!)

マクロビがまだ今ほど世の中に知られていない頃から
ブラウンライスカフェ(の元)を開かれたり、
最近ではKanbutsu Cafe(カンブツカフェ)というお店も。
(↑気になります[E:eye])

さて、Whole FoodスクールのHPを見ていたら、
1dayクラスのお知らせが!

「季節替りの自家製酵母パン講座」や
「出汁取り講座 春の陣」など、ネーミングもそそられます[E:up]
(参加してみようと思っています!)

Dsc03929

さてさて、「ベジブロス」という言葉ご存知ですか?

私はタカコ・ナカムラ先生のHPで今回知りました。
「野菜の出汁」のことで、野菜の皮だったり、根っこなど
捨ててしまう切れ端からスープストックを取る、と。

ああ、こういう呼び方があるんだぁ、と思いました[E:up]

我流ですが、実践中[E:recycle]
野菜の皮や根など食べないときは冷凍して
(↑たまねぎの皮やネギの根っこ、キノコのいしづきなど)
ある程度たまったら、ローリエ・ありものハーブと一緒に煮る

カレーなど作るときに水代わりに使ったり。
味が「濃く(深く?)」なるような気がします[E:confident]

今までは、呼び名もなく、クズ野菜を煮て~と言っていたので
ベジブロス、は呼びなれないのですが、いいことを知りました。

それでは、肌寒い1日になりそうですが
あたたかくしてお過ごしください。

それではまた[E:bud]

(Ok)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

————————————————-
⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!
————————————————-

SHARE