スープの季節 

寒いですよね。
(最近、こればっかり?)
や、ほんとに寒いの苦手なんです。

こう寒いと、お鍋やスープが嬉しいですよね。

私のお気に入りのスープのレシピ本は、
原弘美さんの『ホームメイドスープ』です。

もともと水分補給の苦手な私が、
妊娠中に、水分も取れ、野菜もとれるという
一石二鳥のスープのレシピ本を探し、
ルクルーゼのお鍋や、ittalaのスープボウルを使った
写真が気に入り購入。

調味料はほとんどが塩のみで、野菜のうまみを引き出す
スープがメインです。

『ポトフ』と『ポテ』というメニューがあり、
レシピどおりだと『ポトフ』牛肉、
『ポテ』は豚バラにインゲンが入っているのですが、
2つを掛け合わせ、豚バラのポトフを作りました。

塩をふって寝かせた豚バラを、ローリエと煮込み
Photo

野菜は、
にんじん、ジャガイモ、かぶ、キャベツ、しめじ
(しめじはどちらのレシピにも入っていなかったか)
Photo_2
キャベツは、タコ糸で十字に結びました。

やらかくなるまで煮込む
Photo
塩で味を調えて出来上がり。
なんか、写真とるためにきれいに並べるのって
難しいですね。
まんべんなく火が通るよう、
上下入れ替えたりしていると余計...

でも、ひと鍋でメインも野菜もなんて、ラクチン♪
って、普通は他にサイドメニュー作るんでしょうか?
でも、スープはあるし、サラダってのも変だし、
何を???

ま、いいことにしよう。
あったかいものを食べると、
元気が出ますよね。

~「にほんブログ村」のカテゴリを引越しました~

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

(Is)

————————————————-
⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!
————————————————-

SHARE