DIYで壁をペイント!

おはようございます。ishiiです。
お子さんの新入学、進級で4月はあわただしく過ごして
いらっしゃる方、多いのでは無いでしょうか。
私も二人の息子を持つ母として、
毎週どちらかの学校に徴集されています。

今週の月曜日は、中学の初めての保護者会。
お休みを月曜日にシフトし、
午後の保護者会の前に私が決行したことは...

前々からなかなか腰が上がらなかった
トイレの壁のペイント。

子供たちを学校に送り出した後、
さぁ、スタート!!

リフォームから1年半がたった我が家。
その当時張り替えたビニールクロスの上から塗ります。
今回は、長手の一面と、そこからつながるドアのある面。
2面といっても、一方はほぼドア。
㎡数としては、4㎡くらいですかね。

まずは、ペーパーホルダーやウォシュレットのリモコンなど、
壁についているものを外します。
つぎにマスキング。



塗装しない壁や天井との境、巾木、コンセントに
マスキングテープを貼っていきます。
『塗装は養生が命』と言われるほど、
ここをちゃんとしておけば、8割が終わったも同然?

不器用な方ではないのです。
どちらかと言えば、手先は器用な方だと...
ただ、いかんせん大雑把でせっかちな私、
「まぁこんくらいで良くない?」と言った具合進めていきます。

マスカーと呼ばれる、テープにビニールがついているもの、
ビニールを広げて、床や塗装しない壁や吊戸棚を覆っていきます。

本当は、壁の点検口、こちらは外して別途塗装すべきなのですが、
もういいや、このまま塗っちゃえ(笑)
何年後かにもしここを開けることがあったら、
開けにくかったり塗装が剥げちゃったりすると思いますが、
その時はその時、補修すればいい!

片付け、養生でここまで1時間くらいですかね。

一人作業なので、塗ってるところの写真はありません。
コーナーやコンセント周りなどを刷毛で塗ってから、
あとは、ローラーで一気に!
1時間置いて、2度塗りをしました。
塗り終わったら養生を剥がしていきます。
はみだしちゃった塗料は、水性なので、
すぐ拭けば、コンセントに着いたものなどは綺麗に取れます。
色はパープルグレー。

この辺のはみだしは↓↓↓ご愛嬌


保護者会の間に子供たちが返ってきてしまうので、
リモコンやペーパーホルダー等、
慌てて元に戻します。

自然光が入らないので、塗った直後は、
「ちょっと地味だったかな?色味が思ったほど出なかったかなぁ」
と思いましたが、フレームやグリーンを戻してみると...
コントラストがつき、 色味が感じられるように。

9時からスタート、13時に終了ってところでしょうか。
開始前には、子供と一緒にやればよかった?とも思いましたが、
この狭い空間でおとなしくしていない我が子との共同作業は
やっぱり無理だったな、と納得。

私的には大満足で、何度もトイレのドアを開けては
ニヤついています。
通常、職人さんに塗装してもらう場合、
塗装用クロスというものを貼って塗ってもらっていますが、
通常のビニルクロスの上から塗った場合、
経年でどのような違いが出てくるのか...
長い時間をかけての実験でも有ります。

バケツやローラーのセットも市販されていて、
こんなトイレの壁一面くらいの面積なら、
総額6,000円程度で出来てしまいますよ。
またどこかの壁を塗りたいなぁ~

(IS)

 

◆LiBcontents GW休業のお知らせ

4/28(日) 定休日

4/29(月)~5/6(月) 休業日

5/7(火)~ 通常営業

お休み中のお問い合わせメール等は
5/7(火)より順次ご対応させていただきますので
何卒よろしくお願い申し上げます。

 

◇イベントカレンダー

◎4月25日(木) 10:30-12:00
「関西地区初!オーダーキッチン見学会 in 奈良」

※満席となりました

キャンセル待ちにて受付中です>>

◎エリオットゆかりさんとのコラボレーションイベント

「イギリス伝統料理ローストビーフを作ろう」>>

2019年 5月30日(木)11:00-14:00 ※満席となりました

2019年 5月30日(木)17:00-20:00  受付中です

 

◎4月毎週(火) 15:00-18:00
「イギリス英語レギュラークラス」>

SHARE