春からのチャレンジ♪

みなさま こんにちは。昨日の日中はコートいらずのあたたかい日になりました。
今日一日もそんな感じになりそう。
ショールームの水栽培のヒヤシンスも
グンと伸びてきて咲くまであともう一息です。

r0015508

そして今日はキッチン相談会。
ご参加のみなさんに楽しんでもらえるといいな。

さて、こないだお恥ずかしながら人生初めての
パンづくりにチャレンジしてみました。
今まで普通のイースト菌ですら作ったことがなかったのに
初チャレンジが天然酵母というのは無謀???とも思いながら
時間さえ間違わなければ簡単なんですよという
今回は『あご酵母菌』を使ったもの。
よく聞くのはホシノ酵母、最近は自家製レーズン菌etcとか
ありますね。

できばえはご覧のとおり
とりあえずフォカッチャには見えてますか???

cid_752d04ece0484cfb8e5c6195e3f3e2d

残り半分をもう一度焼いた時には
爆発気味になってしまいましたが。。。

パン作りは温度管理が重要のようで
先日こちらでお伝えした天板の温度も
気になることを実感。>>

ただ天然酵母は焼きたい時、食べたい時から
逆算して酵母を仕込まないとなので
計画性も大事

食べたい時のパパッとというわけにはいきませんね。そしてシンプルな美味しい食パンを目指してだったのですが
食パンは結構な上級コース向けということも判明し
まだまだ先は長そうですが
めげずにHBを買わずに頑張りたいなと
(今は)思っていますので・・・
 (Oh)

  *          *           *      

キッチン相談会4月開催日時決定
お申し込みはお早めに>>

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
インテリアブックHOME KITCHENS
特設サイトはこちら
           ショートムービーチャンネルはこちら

SHARE