一番はやはり

みなさま こんにちは。

今月の工事予定のKさまとのお話では
食に対しての取り組みはいつもとても勉強になります。

こないだちょっと最近興味のある天然酵母について
お話をうかがったところ
早速先日も美味しい天然酵母パンをお持ちくださいました。
天然酵母といっても今は本当にたくさん種類があるのですね。

_mg_0025

そんなKさまは今回のリフォームにあたっても
住空間もできれば化学物質の少ない
体にやさしいものをということコンセプト。

タイルは目地の汚れを気にされる方も多く
水回り用には汚れのつきにくい種類もあります。
そんなご案内もしたところ
今回はあえて防カビ剤の入っていないものを選ばれました。

確かに洗剤で防カビ剤の入っているものは
とてもきつい成分の印象がありますね。

Kさま曰く『汚れないようお掃除をがんばります』と。
カビ防止洗剤としては、乳酸菌など天然由来のものもあり
やり方、使い方次第ですね。

オーガニック、天然、エコ系なんだかイロイロありますし
(ありすぎて本当にどれがいいの???とは思いますが)
あと洗剤いらずのスポンジetc。。。

そんなものもうまく取り入れつつ
最初からシンプルなお掃除のしやすいものをえらんだり
でもやっぱり“こまめに”が一番。
置いておくことで強い洗剤が必要になってしまいますからね。

そしてその“こまめ”になるためには
お気に入りであることも大事でしたね

_r2d1291

(ohe)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
インテリアブックHOME KITCHENS
特設サイトはこちら
           ショートムービーチャンネルはこちら

SHARE