オーダーキッチンが欲しい。vol.7「ここちよい家事との付き合い方」

こんにちは!ティールームスタッフのiiokaです^^

すっかり春の陽気になりましたね。
いかがおすごしでしょうか?

都立大学駅からお店までの桜並木は すっかり葉桜に!

 

桜は散ってしまいましたが、色とりどりのお花がたくさん!


これからの紫陽花もまた綺麗なんですよね~♪
今年の紫陽花も楽しみです。

 

さて。

連載「オーダーキッチンが欲しい」前回は、
自身の家事嫌いを自覚して、

「スッキリと片付いている状態を、ストレスなく楽々キープ出来る仕組みづくり」
=家事が好きじゃないからこそ、しまい方の工夫が大事。
(+文明の利器に上手に頼ること)

という結論に至りました。

 

前回までのストーリーはこちら。

オーダーキッチンが欲しい。vol.1
オーダーキッチンが欲しい。vol.2 「お片付け」
オーダーキッチンが欲しい。vol.3「膨らむ妄想」
オーダーキッチンが欲しい。vol.4「断捨離」
オーダーキッチンが欲しい。vol.5「今のキッチンのプチストレス解消法は?」
オーダーキッチンが欲しい。vol.6「家事嫌いです」

 

 

前回の結論に至ってから、
隙間時間を見つけては、収納をアレコレ試行錯誤しています。

子供の成長に合わせて収納を変えたかったので
ちょうどよい機会でした♪

一日5分~10分、毎日はやってませんが、
引き出しが一段空になったり
家が片付いていることが増えたり
案外成果があるのが嬉しいです。

「ズボラでもOK!スッキリ片付くしまい方」
とか、特集できるくらい腕を磨きたいという野望。。笑

 


(Aさまの美しすぎる収納!収納しているものもされているものも ひとつひとつが素敵。憧れます~♪)


(ショールームの収納。上段の収納の仕切り、引き出しを空けるたびに嬉しくて身悶えしてしまいそうなくらいドストライク。お値段も素敵だとか。。。笑)


(Tさまのシンク下収納。ステンレス棚に鍋蓋が華麗にフィット!まな板も風通しよく かつ隙間スペースに見事に収納されてますね。真似したい~♪)


(Sさまのコンロの隣のレンジ収納。動線がよさそう、しかも引き出せるとは!少しかがんで使う位置ですが、この高さなら小さな子供も手が届きますね。)

 

この一ヶ月、私は家事は嫌い。という前提で、
生活をしてきましたが、

やろうと思ったときは「面倒」だけど、
やっているうちに「楽しい」と夢中になっていることも
多々あるんですよね。

つまり、家事が「嫌い」というよりは、
「つい面倒だと思っちゃう」のかな?と。

 

5分だけやろう。
お皿10枚だけ洗おう。
洗濯物10枚だけたたもう。

と、取っ掛かりのハードルを下げると
(まあ、ちょっとだけだからやろうかな)
と腰が軽くなり

やり始めて乗ってくると
あと10枚、もうちょっとだけ、、最後までやっちゃおう!
となり、気付けば片付いてて

達成感とスッキリ感で最高の気分♪♪

になっていたり。笑

 

全部やらなきゃと思って始めるより、

ちょっとでいいからやってみよう。
(完璧を目指さず)今よりちょっと「まし」になればOK。

そんな感じでやるのが私には向いているようです^^

 

家事って楽しいな♪って思える日がくるかも☆
と密かに期待しておこう。。

 

色々試して、自分にあった方法で、
ここちよい家事とのお付き合いをしていきたいです!

もちろん、人の助け、道具の助け、好きなものの力を借りながら。笑

 

道具と言えば。

食洗機、乾燥機 は、絶対に欲しい!
(機械さんにぜひお願いしたい仕事)
炊飯器は、長女が欲しがってる!

ということで、

オーダーの新キッチンには、
食洗機、乾燥機、炊飯器 をお迎えしよう。

と、心に決めました♪♪

 

あ。乾燥機は、ランドリーコーナーですね。。
キッチンに洗濯機を組み込んだ事例もあったから
間違いではないかな。笑

(OSさま。ものが多めの賑やかな感じも可愛い♪ カラフルなのにまとまるセンスはさすがです!)

ランドリースペースとキッチンがひと続きの間取り、
家事がはかどりそうでいいですよね^^

はたまた、パウダールームもリブコンでオーダーもアリ?!

 

素敵なお宅を見ていたら、
自宅をもっと素敵にしたい♪という気持ちがむくむく。

まずは、今のおうちをもっと大好きな場所にしたいと思います^^

 

◇イベントカレンダー

◎4月21日(土)
「春の花を束ねるブーケレッスン」 by J Farbe
13:30-15:00 受付中
お申し込み・詳細はこちら>

◎5月19日(土 byAntennArt(アンテナート)
「うつわStyling」レッスン
11:00-15:00 受付中
お申し込み・詳細はこちら>★・★

*    *     *     *     *     *     *     *    *     *     *

◆LiB contents  Show room /Tea roomは
下記の期間、お休みをいただきます。

GW休業:2018/5/3(木)~2018/5/6(日)

お休み中のお問い合わせ、資料請求等は
5/7(月)より順次ご対応させていただきますので
何卒よろしくお願い申し上げます。

SHARE