オーダーキッチンが欲しい。vol.4「断舎離」

こんにちは!ティールームスタッフのiiokaです^^

 

オーダーキッチンをご依頼いただくお客さまから
状況的にはもっとも遠い?!

シングル・子供3人・賃貸住まい・貯金なし。

そんな私がオーダーキッチンを手に入れようと
本気で考えたらどうなるのか?

思いつきで始めたこの企画、
正直、私もどうなるのか全くわかりませんが(笑)

着々と、「ここちよい暮らし」になってきました。

 

前回までのストーリーはこちら。

オーダーキッチンが欲しい。vol.1
オーダーキッチンが欲しい。vol.2 「お片付け」
オーダーキッチンが欲しい。vol.3「膨らむ妄想」

 

先週末の日曜日。

今日は午前中予定がない!
そうだ。片付けよう。

と思い立ち、家中を物色して、

1時間ちょっとでダンボール3箱分の物を
断捨離できました。

今回は主に、子どもたちのおもちゃ。
後は、小型の電ノコ(DIYしなくなったので)、洋服、靴、etc…

買ったけど結局一度も履く機会のなかった靴と洋服、
今回は思い切って手放しました。

無駄使いしてしまったと心が痛む。。。

けれど、惜しいと思いながら処分すると決めると、
結局使わないものってセールだからとかいう理由で買っていて、
すごく欲しい!と思って買ったものじゃないことに気付き。

買うときに「トキメキ」を感じるかどうか。
をこれからのお買い物の指針にしよう。
と固く心に決めたのでした。

 

まだまだキレイで使えるものを
ただ捨てるのは忍びなく、近所のブックオフへGO!

往復の時間や手間を考えると
捨ててしまった方が安いくらいだけど、
誰かのもとで活躍できますように。

子どもたちと一緒に売りに行き、
売ったお金で帰りにランチをして、
ちょっとしたレジャーになりました。笑

 

ちょっぴり、スッキリしたダイニング。

片付いていくたびに、案外いい感じかも。
と自己満足。笑

(奥の部屋が散らかっているのはご愛嬌。。。)

 

こちらは、IKEAの照明。実は二代目。

間に合わせで買ったけど、
点けてみたら案外いい感じだなと気に入って、
壊れて買い直すときに、迷った挙句またリピ買いしました。

壊れても、また同じものを。
壊れないように、大切に手入れをしたい。

そう思える作品(商品)に囲まれて暮らすこと。
それがわたしの「ここちよい暮らし」
なのかもしれないなぁ。

そんな風に思います。

 

「オーダーキッチン」に向けての話は
全然具体化してないけれど、笑

「もしオーダーするなら?」
と意識することが増えて

たとえば、

わたしはなにが好きなのか
今気に入っているところと不便なところ

が少しずつハッキリとしてきて
今の家の中が少しずつ変化してきましたよ♪

 

年内にもう少し。
引越しするつもりで、物を整理していこうと
思います!

 

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【ローフードカフェ・X’mas Rawsweets Afternoon Tea】>
12月8日(金) 13:30~15:00
12月9日(土) 13:30~15:00

SHARE