NS邸

GW特別号 最終日

みなさま こんにちは。

 

5月3日~7日は、GW特別号「空間にあった照明」を

ご紹介しています。

 

 

本日GW最終日ですね。

天気がいい日が続いたGW。

みなさまどのような時間を過ごされましたか?

 

 

GW特別号5日目は

2種類の照明が印象的な

NSさんのお宅をご紹介いたします。

fjg

 

 

1つ目は丸いガラスシェードのペンダント。

で

リブコンテンツのティールーム用にオーダーしたペンダントを

とても気に入ってくださり、

そのまま採用することになりました。

 

 

 

 

ショールームの写真です↓

あh

いくつか、同じペンダントを吊るすときは

吊り下げる高さを変えることで

動きを出すと、より印象的な空間に。

 

 

 

2つ目は壁に取り付けた照明。

えい

濃い目のモスグリーンに塗られた壁を

シックに照らすブラケット(壁付け照明)、

黒が空間全体を引き締めています。

 

こちらの家具は

元々テレビボードとしてデザインしたもの。

 

 

現在はディスプレイスペースとなっていて

ローボードを優しく照らし、

フォトジェニックなコーナーに

仕上がりました。

 

NS邸関連blogはこちら→ 

 

さて、リブコンテンツでは、

明日5月8日から通常営業となります。

5月はイベントが盛りだくさんあるので

興味がある方は是非チェックしてみてくださいね。

 

みなさま、「GW特別号」をご覧いただきありがとうございました。

 

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【グラノーラバーレッスン】
●5/13(土)13:30~15:30

【五感ととのえレッスン】
●5/18(木)10:30~12:00

【hotsumi GALLERY 日美 hibi 展】
~花とうつわとインテリア~
●5/21(日)~5/28(日)11:00~17:00
〈花マルシェ〉5/21(日)・5/27(土)・5/28(日)

LDK隣の和室をリフォーム ~可動間仕切りを使って

おはようございます。ishiiです。
お天気の良い、3連休、いかがお過ごしでしょうか?

さて、今週末は、昨年、私がリフォームを担当させていただいた
NS邸の見学会です♪

あっという間にご希望者で埋まってしまった為、
ご案内できなかった方も多く、申し訳ございません。

0010

NS邸はフォトジェニックなデザイン的な見所も満載ですが、
↓こんな機能的な面も見所です。

0054

LDKに隣接する、元和室スペースは、
3枚のフラットな扉を移動させると...

0049

LDKとひと続きになります。

0047

収納家具を置かずにすっきりしているのは、
元々押入れだったスペースに
ウォークインクローゼット(兼納戸)を設けたから。

0059

LDK隣の和室を洋室にしたい、いざと言うとき、仕切れるようにしたいという
ご要望は、結構多いですよね。
使い勝手を実際に見れる貴重な機会です。

リブコンテンツの見学会は、
出来上がってすぐの現場をスタッフがご案内するのでは無く、
実際にお客様がお住まいになられてから、
お住まいになっていらっしゃる方のお話を伺いながら見学できるのが特長です。
実際に日々生活している方のご意見って基調ですよね。

NSさん、お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願い致します!!
そして、参加者の皆さん、お楽しみに~

NS邸の記事はこちらからご覧頂けます →

(IS)

 

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【ターブルドール 春のお料理レッスン】
●4/12(水)・13(木)11:30~14:30
*残席わずかとなりました。お申込みはお早めに!

【vegan料理家・遊民「重ね煮レッスン」】
満席につきただいまキャンセル待ちにて受付中です
●3/27(月)11:00~13:00

【エリオットゆかり【春爛漫 華やか大皿料理】】
各回とも満席につきただいまキャンセル待ちにて受付中です
●4/8(土) 11:00~14:00

冬休み特集2016~17 ~色にこだわって~Vol.5

みなさま、

元旦はいかがお過ごしでしたでしょうか。

さて、昨日は年始のご挨拶をさせていただきましたので、

本日より「色にこだわった」お宅の実例紹介を

引き続きお届けいたします。

 

2017年、最初にご紹介するお宅は

昨年7月にお引き渡しをしたNS邸です。

0005

NSさん宅の工事範囲は、LDKとお隣の和室。

ビフォアアフター→(和室を洋室へ)

 

今回のリフォームの大きなポイントは何と言ってもペイント。

壁面も家具の大部分も水性塗料でペイントしました。

 

塗装の壁というと、汚れも気になるところですが、

今回、一部、ご自分でも塗装にチャレンジしたNSさん。

自分で塗って、自分で補修というのも、

住まいにより愛着が沸きますよね。

 

0032

さて、まずはキッチンのご紹介。

もとは壁でしかっりと仕切られていた

独立型キッチンを、オープンキッチンに。

淡いグレーの扉にアクセントのウォールナットが効いています。

0011

実はキッチンの窓辺には、

30cm角の柱が飛び出していました。

その存在感を消すため、

壁と柱を、キッチンの扉と同じ色でペイント。

こうして見ると唐突な柱があるようには見えませんよね?

詳細はコチラ→

 

0036

次はテレビボードを設けた壁。

こちらはお部屋を引き締めるアクセントカラー。

ウォールナットの落ち着いたフローリングとあわせます。

 

0040

そして建具(ドア)。

かなり深みあるグレーで、雰囲気がありますね。

今回、お部屋の出入り口の建具は、

既存のものをそのまま利用。

ただし、上から塗装をしました。

シート張りの建具は、

塗装しても色がはげ易いというデメリットがありますが、

作り直すよりコストを抑え、大きなイメージチェンジが可能です。

 

0046

こちら、ネコちゃん用の扉です。

「よくある犬猫用の出入り口がどうしても好きになれない」

とおっしゃるNSさんから、

ミニチュア扉を作れないかとご相談頂き、

同じデザインで作りました!可愛い♪

 

建具のダークグレー、

リビングのアクセント壁のグレー、

キッチンの淡いグレーとで、

グラデーションが綺麗にまとまりました!

 

NS邸LDKリフォームについてはこちら→

 

明日は、色と壁紙にとことんこだわったFN邸のご紹介です。

どうぞお楽しみに!

 

LiB contents ショールーム 年末年始休業日のお知らせ◇

2016/12/28(水)~2017/1/5(木) 休業


1/6(金)より通常営業となります。

お休み中のお問い合わせメール等は
1/6より順次ご対応させていただきますので
何卒よろしくお願い申し上げます。

◇LiB contents ティールーム は年内は12/21(水)まで

年始は1/8(日)からの営業となります。

リフォーム写真撮影

こんにちは。ishiiです。
先日、7月にお引渡しさせていただいたNS邸に
写真撮影でお邪魔させていただきました。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-27-9-27-11
こちら、いつもお世話になっております。
フォトグラファーの原野さん。

NSさん宅の工事範囲は、LDKとお隣の和室。
洗面やトイレなどは既存のままなので、
撮影時間は2時間くらいとお伝えしていたのですが、
どのシーンも絵になり、あっちもこっちもと、
ついつい長居してしまいました。

まだカラー調整等の前ですが、先走って
カメラマン写真を一部ご紹介してしまいます♪

0032

0036

0041

0014

0057

いかがでしょう?

原野さんのいつもの無茶振りで、
NSさんもモデルとして参加していただきました。
(当日のお願いですみません...)
ネコちゃんもいい仕事してくれてます!!

今日はイメージカットばかりのご紹介でしたが、
本当に素敵な写真がたくさん撮れたので、
またご紹介したいと思います。

NSさん、ありがとうございました!!

(IS)

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

●10/8(土)11:00~【秋!手結び箱でお出かけしよう!】[満席・キャンセル待ち受付中]

●10/17(木)~10/23(日)10:30~18:00
【hotsumi GALLERY 日美 hibi 展】
*10/20(木)~10/23(日)12:00~16:00
LiB contents ティールームのソフトオープン[特別価格で紅茶とお菓子をお楽しみいただけます!]

◇スタッフ募集中>

和室を洋室へ ~戸建てリフォーム

おはようございます。ishiiです。
今日も暑いですね。

さて、LDKをご紹介してきた戸建てリフォームのNS邸。
本日は、もともと和室だったお部屋をご紹介。

リビングダイニングから見ると、入り口の横の壁で仕切られた
向こう側が和室でした。

Before
写真 2016-06-07 8 01 51

完全に独立した、押入れのある和室。

Before
写真 2016-06-07 8 03 59

窓にはもちろん、障子が。

Before
写真 2016-06-07 8 04 11

そちらを今回、LDKから一続きの空間にし、
用途によって、可動パーティションで仕切れるように。

Aftee

写真 2016-07-30 9 44 39

閉めた時、扉がフラットになるようなレールを使用しているので、
一枚の壁が出来たよう。

After
写真 2016-07-30 9 41 36

押入れだった部分は、ウォークインクローゼとにし、
障子を外した窓には、ウッドブラインド。

After
写真 2016-07-26 11 28 11

当初、「床の色はこんな色味が好みです」と
NSさんが送ってくださった写真の中に
ブリックタイルを貼ってある壁があり、
「これ、やってみませんか?」とご提案。

その写真の中で、ブリックタイルには全く注目していなかったというNSさんでしたが、
どうやら好みのスタイルにとても合いそうと言う事でご採用頂きました。

よく、初回のご来場の際、
「とうしたいとか、どこに何を使うとか、どうやって決めたらいいかわからない」
とおっしゃるお客様がいらっしゃるのですが、
全て自分で決める必要なんてないのです。

好きなインテリアの写真をいくつかご用意いただいていると、
それらの中からヒントを見つけ出し、
「こんなのお好きなんじゃないかなぁ」
「あ~!!絶対、これ、気に入っていただける!」
と思うようなアイディアが浮かんできます。
それをご提案し、お部屋全体をまとめて行くのが私たちの仕事。

今回は、そんなこちらからのご提案と
NSさん自身のこだわりがバランスよくまとまったリフォームとなりました。

NSさん、本当にありがとうございました♪
引き続き、宜しくお願い致します。

*NSさんのリフォームのblog記事は、
カテゴリーのリフォーム、NS邸でまとめてご覧頂けます。

(IS)

 

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!
●8/19(金)11:30~/13:00~Bubble Tea Party
●8/31(水)11:00~/17:00~英国お料理教室

◇スタッフ募集中>

 

 

ペイントで味わいのあるリフォーム ~リビングダイニング

おはようございます。ishiiです。
今日もお洗濯日和ですね。

さて、月曜日にご紹介した戸建てリフォームNS邸。
今日は、キッチン以外の部分をご紹介します。

Before
写真 2016-06-07 8 02 49

キッチンと間仕切られたリビングダイニングは、
大きな窓が連なり、日が燦々と入ってきます。

当初から、床はウォールナット等の濃い色をご希望だったので、
大きな面積を占める窓辺は、明るい色のハニカムスクリーンなどを
ご提案しようと思っていました。

しかし、ショールームでご覧頂いたウッドブラインドに惹かれ、
メーカーのショールームへも足を運んで頂き、
「やっぱり好きな色にします!」と
NSさんの決断で、全面ダークトーンのウッドブラインドに。

After
写真 2016-07-30 9 31 34
こんなに落ち着いた空間になりました。

キッチン以上に唐突に、リビングに飛び出していた柱は…
Bfore
写真 2016-06-07 8 02 34

「ここ、ブリックタイル貼っちゃいませんか?」とご提案。
存在を消すようにしたキッチンとは逆に、
アクセントにしてしまいました。
After
写真 2016-07-30 9 30 46
写真 2016-07-30 9 38 30
お引渡し時、
「この柱、なにげにすごく気に入っています♪」と言っていただき、
うれしい限り。

今回のリフォームの大きなポイントは何と言ってもペイント。
壁面はウォークインクローゼット内を除いて全て
水性塗料でペイントしました。

テレビボードを設けた壁は、お部屋を引き締めるアクセントカラー。
写真 2016-07-22 16 13 03

キッチンの淡いグレーと、建具のダークグレーとで
グラデーションが綺麗にまとまりました。

さて、LDKのご紹介が終わり、次は+αのお部屋をご紹介します。
お楽しみに。

(IS)

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

●8/4(木)10:30~ オーダーキッチン相談会>
●8/5(金)13:00~ オイル講座<満席>
●8/6(土)13:00~ オイル講座
●8/19(金)11:30~/13:00~Bubble Tea Party
●8/31(水)11:00~/17:00~英国お料理教室

 

◇スタッフ募集中>

 

 

 

ペイントで味わいのあるリフォーム ~キッチン

おはようございます。ishiiです。

先々週、お引渡しだった戸建てリフォームのNS邸。
今日は竣工写真をご紹介!!

今回のリフォームのメイン。
OPENなキッチン♪

after
写真 2016-07-22 16 13 03

キッチンの位置は変えていないのですが、
もとは、こんな風に壁でしっかり仕切られていました ↓↓↓

before
キッチンBEFORE

キッチンの窓辺には、30cm角の柱が飛び出していました。
その存在感を消すための一工夫。
分かりますか?天井までの収納の一番左が柱です。

写真 2016-07-22 16 13 21

キッチンの扉と壁を同じ色でペイントする事により、
柱をキッチンと一体化。

最初の写真を見返していただいても、
そこに唐突な柱があるとは分からないですよね?

写真 2016-07-22 16 10 09

キッチン部分の床は、リブコンテンツのショールームと同じ
タイルを貼りました。

写真 2016-07-26 10 58 03

ミーレのウォールーオーブンもすっきりビルトイン。

将来、カフェとしても利用できるよう、手洗いもつけました。
写真 2016-07-22 17 20 40

次回は、お部屋全体をご紹介したいと思います♪

(IS)

 

 

 

◇LiB contents ショールーム夏季休業のお知らせ

8/11 (木・祝) 営業
8/12 (金)   営業
8/13 (土)~8/17(水)休業

8/18 (木)より通常営業となります。
ご迷惑をお掛けいたしますが、宜しくお願い致します。

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

●8/4(木)10:30~ オーダーキッチン相談会>
●8/5(金)13:00~ オイル講座<満席>
●8/6(土)13:00~ オイル講座
●8/19(金)11:30~/13:00~Bubble Tea Party

◇スタッフ募集中>

扉を塗ってイメージチェンジ!

こんにちは、ishiiです。
戸建てリフォームをさせていただいたNS邸。
先週末、お引渡しさせていただきました!

個人的にblogをお休みさせていただいていたので、
ちょっとタイムラグがあるのですが、
前回のブリックタイルに続き、本日は建具のお話。

建具とは、簡単に言えば扉です。
こちらのような、リビング入り口の扉(ドア)などのこと。
↓ Before

建具

今回、お部屋の出入り口の建具は既存のものをそのまま利用。
ただし、上から塗装をしました。
↓ こちらがAfter

写真 2016-07-22 17 36 21

そして、建具の並びの下の方にご注目(笑)

写真 2016-07-26 11 04 43

こちら、ネコちゃん用の扉です。
「よくある犬猫用の出入り口がどうしても好きになれない」
とおっしゃるNSさんから、ミニチュア扉を作れないかとご相談頂き、
同じデザインで作ってしまいました!可愛い♪

写真 2016-07-22 17 37 09

工事中、最初は姿を隠していた猫ちゃんも、
徐々に顔を出し始め、扉にも興味津々?

ネコ扉は室内から見えませんが、
NSさんお気に入りのダークグレーの塗装が、
お部屋の印象をぐっと引き立てます。

写真 2016-07-22 17 31 04

シート張りの建具は、塗装しても色がはげ易いというデメリットがありますが、
作り直すよりコストを抑え、大きなイメージチェンジが可能です。

今回、白い建具の塗装に自らチャレンジしたNSさん。
一度経験しておけば、メンテナンスもご自分で出来ますよね。
そんな楽しみ方もあると思います!

すごく素敵に仕上がったNS邸。
少しづつご紹介していきたいと思います♪
お楽しみに~

NSさん、まだちょこっと手直し等ありますが、
引き続き、宜しくお願い致します!!

NSさんも最初に参加された、『オーダーキッチン相談会』。
来月は8/5(木)を予定しおります!!
ぜひ、お気軽にお申し込み下さい♪

(IS)

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

●8/4(木)10:30~ オーダーキッチン相談会
●8/5(金)13:00~ オイル講座<満席>
●8/6(土)13:00~ オイル講座
●8/19(金)11:30~/13:00~Bubble Tea Party

◇スタッフ募集中>

 

 

 

ブリックタイルをアクセントに

こんにちは、ishiiです。

リフォーム工事中のNS邸、先週は仕上げ工事の真っ最中でした。

こちらはブリックタイル。
写真 2016-07-12 9 21 39
ショールームの展示より、目地幅を狭くして
シャープな印象にしたかったので、床に並べて検討中。

写真 2016-07-12 10 17 28

散々考えて決めたのに、実際に張り始めてから、
「やっぱりもう少しつめて!!」とお願い(笑)
床に並べるのと、垂直に見るのとで、
また印象が変わります。

写真 2016-07-13 9 02 01

構造上、部屋ににょきっと出ていた柱まわりに
ブリックタイルを貼りました。

写真 2016-07-13 9 01 46
こちらの壁面にも同じブリックを。

写真 2016-07-13 17 11 52

ぐんと特別な空間になった印象♪
横に写るグレーの建具は、既存のものを塗装しました。
建具のお話はまた次回...

(IS)

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

●8/4(木)10:30~ オーダーキッチン相談会
●8/5(金)13:00~ オイル講座
●8/6(土)13:00~ オイル講座
●8/19(金)11:30~/13:00~Bubble Tea Party

◇スタッフ募集中>

戸建てリフォーム ~家具、キッチンの取付

こんにちは。ishiiです。
今日も夏日ですね。

さて、リフォーム進行中のNS邸。
先日、残工事を若干残し、キッチン、家具がつきました。

こちらは、キッチン施工日初日の様子。

写真 2016-07-01 9 12 29

キッチンがバラバラに運ばれてくると、かなりの量になります。
これが全部、ここに納まるのだろうか?というくらい(笑)

これらを順番に並べていきます。

写真 2016-07-01 16 44 59

こちら ↓ は、最初のプレゼンテーションでご用意した
キッチンのスケッチ。

写真 2016-07-11 13 23 07

ここから打合せを重ね、いくつか変更もありました。
どこが変わったかは、竣工写真をご紹介した際に、
探してみて下さいね♪

さて、今週は、タイル工事など、仕上げ部分に入っていきます!!
竣工まであと一息。
がんばります!!

(IS)

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

●8/4(木)10:30~ オーダーキッチン相談会
●8/5(金)13:00~ オイル講座
●8/6(土)13:00~ オイル講座
●8/18(金)11:30~/13:00~Bubble Tea Party

◇スタッフ募集中>

Search

Calendar

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930