池尻お料理教室

リマ池尻大橋店オープンしました♪

みなさま こんにちは。

キッチンを納めさせていただいた()
リマ・クッキングスクール

池尻大橋駅から徒歩3分!
このビルの2階に
リマ・クッキングスクールがあります♪

Img_1517

同じビルの1Fには
自然食のお店『LIMA(リマ)』、
そして
マクロビオティックのお料理が頂ける
『キュイジーヌ・エ・サンテ・リマ』が

昨日、1月16日
ついにオープンしました!()

所用があってお邪魔したOPEN前日
Img_1516
みなさま忙しそうに最後の作業中!

店内の様子を
少しだけ。

こちらはレストラン。
(OPEN 11:30~ ラストオーダー 20:00)
Img_1515
壁際には パッチワーク風のソファ
か、かわいい~☆

こちらのレストラン、
ワインも飲めるようですよ

Img_1514
こちらは自然食品のお店『LIMA』

写真は撮れませんでしたが
かわいいタイルを使った
化粧品コーナーもあったり♪

ナチュラルで温かみのある
とってもステキな店内です。
ぜひ足を運んでみて下さいね!

そしてリマ・クッキングスクールの
講座()もチェックしてみて下さいね。

わたしも早く
”仕事”としてではなく、
お客さんとして行きたいですっっ!

(OG)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
インテリアブックHOME KITCHENS
特設サイトはこちら

ショートムービーチャンネルはこちら

マクロビオテッィクのお料理教室、続いています!

みなさま こんにちは。

昨日のsuzukiの現場でも
クレーンを使った荷揚げがありましたが

こちら、お料理教室の現場では
先週
人力での荷揚げ作業がありましたよ。

Img_1397s
2m40cm×1mの
大きな、そして重っ~いカウンター

そのビックなサイズゆえ
階段も通れなければ
エレベーターにも乗せられず、、、

ということで
3階からロープを吊って
お料理教室のある2階へ引き上げです!

Img_4023
100kg近く(!)あるカウンターを計5枚

約1時間かけ
無事に吊り上げ作業は完了

Img_1415s
だいぶ
『料理実習室[E:restaurant]』っぽくなってきましたかね??

こうして
無事に搬入できたカウンターは
キャスター付きの
可動式実習台の上へ着地

何事もなかったように
ちょこんと乗っかるカウンターですが

男総勢7人の
熱い熱いチームプレーあっての 姿なのです♪

Img_3846s
これは10月の始め頃のお教室。

あぁ
既に、この頃がなつかしい~

仕上げ工事
まだまだ続きます

(OG)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
インテリアブックHOME KITCHENS
特設サイトはこちら

ショートムービーチャンネルはこちら

マクロビオティックのお料理教室、スタートです!

みなさま こんにちは。

2012年から
ずっと打ち合わせを重ねてきた
マクロビオティックのお料理教室。

ついに10月1日から
工事がスタートしました。

Img_1320s
今までに経験したことのない
物量(キャビネットの量)。
そして天気予報は雨

うまく搬入できるかな…
段取り通りに進むかな…
などなど
気にかかることが沢山で

さすがに、前日の夜は
眠りが浅かったわたくし

まぁ、始まってしまったら
進むしかないのですがね。。。

Img_1321s
急遽、
こうして外から運びあげてもらうキャビネットもありました
職人さん、ありがとうございます

心配だった雨も
搬入のときは止んでいるか
降ってもパラパラ程度

なんだかんだ
今までの現場、
搬入の最中に雨に降られたことがありませんっっ

これからの現場で
搬入日のお天気予報が雨でも
強気でいようと思いました♪

***

男手5人で
次々とキャビネットは運びこまれ
Img_1319s
徐々に 徐々に
空間が埋まっていきます。。。

わたしは
運ばれてきたキャビネット番号を見ながら
『これはそっちに、それはあっちに』と
交通整理係り。

Img_1324s_2
あっという間に
大量のキャビネットで埋まりました…

現場は完成に向けて
(…一応仕上げ工事の段階)
色々な業種の職人さんが
切ったり、貼ったり、塗ったり、敷いたりetc…
とにかくあちこちで作業中

Img_3833s
少しでもスムーズに進んでいくように
作業のかち合うほかの業者さんと
段取りについて打ち合わせをしながら、
声を掛け合いながら
パズルのように現場は続いていきます。

つづく。

(OG)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
インテリアブックHOME KITCHENS
特設サイトはこちら

ショートムービーチャンネルはこちら

いよいよ。

みなさま こんにちは。

大荒れのお天気の連休最終日
窓を打つ激しい風と雨の音で
目が覚めた明け方

特別警報の出ている地域もあったり
都心でも交通の乱れがでていますね。

みなさま くれぐれもご注意くださいね。

***

さて先日、
いよいよ来月頭からの工事を控えた
お料理教室へ
取り付け前の下準備に行ってきました。

Img_3779s
広~っいこの空間に
キッチンがずら~り登場する予定です。

職人さんや運送屋さんと
施工に向けての打ち合わせをするたびに
『キッチン何台くらい?』
って聞かれるのですが

ん~…何台って言えばいいのでしょう
と言葉に窮するわたし。

シンクだけが並ぶ台もあれば
コンロだけが並ぶ台もあったり
はたまた 可動式の作業台もあったり

とにかく、数えられるものを挙げてみるならば

・コンロ11台
・シンク10台、
・2.5m近くある可動式の作業台が5台。
・同じくひとまわり小さい作業台があと2台。

といったところでしょうか。

Img_1296s_2
実際の現場に立ち
完成を思い描いて胸が高鳴る反面

搬入のこと、施工のこと
そしてまだ完了しきっていない発注のことが頭をよぎり
違った意味でのドキドキ(&ヒヤヒヤ)で胸がいっぱいに…

頑張るのみ!です。

(OG)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
インテリアブックHOME KITCHENS
特設サイトはこちら

ショートムービーチャンネルはこちら

打ち合わせ@LIMA CAFE

みなさま こんにちは。

昨日は
お料理教室の打ち合わせに行ってきました。

デザイナーさんを交えて
全体の色合いや仕上げの素材を確認

Img_3740

打ち合わせをした場所は
5月にオープンしたばかりの
マクロビオティックカフェのLIMA CAFE()

リマ・クッキングスクールの新宿校に
併設されているカフェです。

Img_3744
午前中から始まった打ち合わせ

ひと息いれましょう、と
みんなでランチ♪

頂いたのは 野菜カレープレート
Img_3741
おいし~!!と口々に♪

じっくり炒めたタマネギの甘みを感じる
とってもおいしいカレーでした

ごはんも
雑穀米入りと玄米のハーフ&ハーフにできたり

お値段も¥680!
(+¥120でドリンクがつけられます)

新宿駅のサザンテラス口から約5分なので
ぜひ足を運んでみて下さいね★

Img_3742

さ、若干でた変更点を工場に伝えねば…!

(OG)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
インテリアブックHOME KITCHENS
特設サイトはこちら

ショートムービーチャンネルはこちら

お料理教室プロジェクト、進行中

みなさま こんにちは。

今週は
月に1度の お料理教室プロジェクトの
定例会議に参加してきました。

Img_3426
まだまだ
ザ・工事現場!な感じです。

この日も
完成図のスケッチを見ながら
あれこれと意見が交わされていた外観デザイン

これからどんどん
化けていくのが 楽しみです

定例会議のあとは
お料理教室ご担当のIさんと打ち合わせ。

からの、お楽しみの雑談タイムへ♪

実は、今回関わらせて頂いているのは
マクロビオティックのお料理教室。

お恥ずかしながら
まったくの無知な私にとっては
色々なお話しが聞ける
貴重な時間でもあります

そういえば。。。
以前、ランチプレートをご馳走になったとき(★)
炊いてみようかな、と

つぶやいてみただけ・思っただけ。。。

になってしまっていた『玄米』

Img_3423
今は白米+十六穀米が好きな組み合わせ

最近になってようやく
ストウブ炊飯の
『水加減』&『火加減』&『時間』のベストを習得!
自信がついてきたところだったワタクシ

この日、Iさんから
炊き方のポイントを教えて頂いたので

今度こそ! 玄米炊き、
チャレンジしてみようと思います

(OG)


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
インテリアブックHOME KITCHENS
特設サイトはこちら

ショートムービーチャンネルはこちら

完成予想図

みなさま こんにちは。

先週、こちらのプロジェクト(★)
打ち合わせに持っていったパース。

なんとなく
全体的にやさしい雰囲気が出せればいいな…
と思って描いてみました

Img_0513s
完成したときの
なんとなくの雰囲気が伝わっているといいのですが

と言いつつも、先日の打ち合わせで
色合いについて新たなご要望をお伺いしたりと
まだまだ変貌を遂げていきそうな予感

完成形はいかに
これからどうなるのか わくわくドキドキです♪

進捗がお伝えできるようがんばります

(OG)

*           *           *

オーダーキッチン見学会&お料理レッスン  5月26日(土)開催決定[E:sign03]
『ベトナム料理でおもてなし』@ななおキッチン
詳しくはこちら→
 

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◎発売中!!
インテリアブックHOME KITCHENS
特設サイトはこちら

本のご購入は こちらのご購入フォーム または amazon から

 

とある現場に行ってきました

みなさま こんにちは。

先日、taharaと共に
とある現場へお邪魔してきました♪

Img_0401
複数の方が立たれるキッチンです。

キッチンツールの収納の仕方や
普段の利用の仕方を
聞いて確認 目で見て確認!

Img_0407

今現在の『使いやすい部分』『使い難い部分』
また
今度は『○○したい』の部分も
お伺いしてきましたよ

ただ今
ご要望を頭の中で反芻しながら
プランを計画中。。。

がんばります!

(OG)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◎発売中!!
インテリアブックHOME KITCHENS
特設サイトはこちら

本のご購入は こちらのご購入フォーム または amazon から

Search

Calendar

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031