塩麹デビュー

みなさま こんにちは。

最近何かと話題のようで気になっていた
魔法の調味料という『塩麹』。
わたしもこの度遅ればせながらデビューしました[E:good]

といっても自分で麹と合わせて作るのでなく
とりあえずできあいのモノを買ってきての
デビューです。

こちらの塩麹 ↓↓↓ 

Photo_2

原材料は米麹と塩のみ。
こちらの銀座若菜さん()のモノは
市販されている中では塩が軽めだそうです。

本当に塩代わりに何にでも使えるようで
目安は塩の倍の量を入れて、塩分は1/4だそうです。
私は初級編として和え物に。

確かにコクがある~[E:sign01]  気がします[E:coldsweats01]
次回はお肉やお魚を漬けてみようかと。
さらにその麹パワーを実感できるかな???

近所の本屋さんの料理本コーナーでも
麹関連はかなり盛りだくさんになっており
麹スイーツ本まで発見[E:eye]

Photo_3
   『塩麹&甘酒で作る、麹のおいしいスイーツレシピ』
                 小紺 有花/河出書房新社

 

塩チョコは確かに美味しいので
それもありなのですね[E:flair]

(ohe)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
        インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら

本のご購入は こちらのご購入フォーム または amazon から

SHARE