オーダーメイドにはまっています???

みなさま こんにちは。

一昨晩の雪(というより氷?)も陽のあたるところは
ほとんど溶けてしまいましたね[E:snow]
昨日は転倒事故など多かったようですが
みなさまは大丈夫でしたでしょうか。
私は長靴出勤でなんとか転ぶことなく
一日を過ごすことができました。
今日もまだところどころは気をつけなくてはですね。

駅の広告で見掛けたのが今発売中のこちら[E:downwardleft]

Photo_2
『クロワッサンPremium』by マガジンハウス

この本では主にお洋服などのオーダーメイドを特集しているのですが
~ただ自分がほしいモノを注文すればよいというものではないのが
オーダーメイドの奥深く楽しいところ。
何が自分に合うのか合わないのかわきまえるところから開ける世界がある~
オーダーメイドだと可能性が一気に広がる分
客観的に本当に自分に必要なモノ・事は何かを考えないとなのですね[E:eye]

こないだダンナさんがカスタムオーダーのジャケットを購入し
もちろん一からデザインしてではなく
サイズや生地・パーツ等のオーダーなのですが
それだけでも、本人にきちんとフィットするととても着心地がよいらしく
サイズが合わなくなったジャケットも仕立て直したら
とても見栄えがよくなりました[E:shine]

オーダーメイドの仕事をやっているので
規格とオーダーの違いや仕組みを理解はしているのですが、
(もちろん既製品でぴったり気に入ったものがあればよいのですが)
“そこそこ”のたくさんの規格品よりもその時は少し贅沢に感じても
きちんと自分に合ったモノを数少なく持つ方が
結果としてよいのだなぁと改めて思いました[E:flair]
個人的にはカバン等よりも靴のオーダーメイドなど
興味があります。

オーダーキッチンもお見積りをご覧になると
『意外と安い』or『やっぱり高い』など
お客様によって感じ方や基準はさまざまですが、
手前ミソながら【HOME KITCHENS】のお客様たちのように
多いに楽しんで使いこなしていただいているのを拝見していると
“費用対効果”は大きいのではと思ってしまいます。

ただ、さきほどの記事にあるように
どんなキッチンが合うのか、使いこなしていただけるか
オーダーメイドしたからこその“費用対効果”の大きいキッチンになるよう
そんな“あつらえ”のお手伝いをしていきたいと思った次第でした[E:confident]

(ohe)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

           ◎12月14日(水)発売!!
        インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら

 本のご購入は こちらのご購入フォーム または amazon から

 

SHARE