おいしい本屋さんで出会った本

みなさま こんにちは。

昨日は台風が上陸して、
交通機関も大変なことになっていました。
東京は電車が停まるとどうしようもないですね[E:sweat02]

話は変わりまして、
以前ふらっと入った、

おいしい本屋さん『COOKCOOP』

Webサイトはこちら→

雑貨屋さんのような雰囲気の小さな店内に
『食』に関わる本(レシピ本、洋書、文庫本まで)が
数多く揃えられており、眺めているだけで
お腹がすいてくるようなお店です[E:catface]

そのお店で私が購入した本がこちら。

22_3 
『調理以前の料理の常識』 講談社

ビジュアル的にも素敵な本がたくさんある中、
逆にこの本が目立って、興味をそそられました 笑

その名の通り「調理以前」の色々な知識がのっています。

普段のご飯を作るにしても
私は自己流で適当なところもありますので[E:coldsweats01]、
読んでみて、へぇ~と思うことも多く。
イラストもついて読みやすいです。

例えば、個人的によく使う「しょうが」。
加熱調理に使用するときは、繊維に直角に切ると香りが良く出て、
生食用にせん切りや薄切りにするときは、
繊維と平行に切るとシャキっとしていいのだそう。

他にも砂糖の種類の使い分けなど、
こういう細かなことを知っているかどうかが
上達の秘訣なんでしょうか[E:chick]

表紙の裏には、

『初心者も、ベテランミセスも、単身赴任のお父さんも!』

の言葉がありましたので、
今度料理の上手な母に贈ってみたいと思います。
ベテランも知らないことが載ってるかもしれませんから[E:delicious]

でも、最終的に美味しくいただければ私はそれで十分なんですけどね[E:shine]

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

(OK)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

                今秋発売!!
         インテリアブック【HOME KITCHENS

            特設サイトはこちら→***

SHARE