今年の年末大掃除は・・・

こんにちは。
今朝も秋色の落ち葉をみつけました。

週末はカラッとした空気が気持ちよく、
朝から窓全開!
キッチンの扉も全開!
隅々までチェック(&お掃除)しました。

あれ?こんなもの出てきた!
と嬉しい発掘作業?となりました。

wk0704-ym01

「キッチンの扉全開!」のきっかけは、
先週アップしたこちらの
オールステンレスのフレームキッチン

オープン棚で、奥まで丸見え!なのが衝撃的ですが、
中身が把握できて、掃除もしやすいですね。

と書いて、ふと、私の「キッチンの中身」把握できてるの?

片付いてはいても、扉や引き出しの“中”は?
奥の奥、上の上の辺りは、未知の世界?)

また、
こちらのキッチンを見れば、キッチンの要素が一目瞭然。
●カウンター ●シンク ●レンジ そして、●収納

オーダーキッチンのプランニングは、
このスケルトン(骨組み)の状態から
自分にとって必要なものをひとつひとつ足していくこと
なのかな、と思います。
色も扉もなし!という大胆なプランもありです。

扉なし!は勇気がいりますが、
収納の工夫次第で、キッチンの見え方、快適さは随分変わります。

wk1307-uc02-400x600

こちらのすっきりとしたキッチン空間。
扉を開けると、食器や瓶類が気持ちよく収まっています。

棚の奥行き・高さを入れるものにあわせてオーダーメイドしました。
無駄なスペースを生まないジャストサイズの収納です。

wk1307-uc06-600x400

「収納にこだわったキッチン」事例
↑こちらで20件以上をご覧いただけます。

さて、スタッフは年末の工事予定が入り始め
いつも慌しい年末となりますが、

「普段ちょっとずつ掃除していれば、
年末の大掃除はしなくていいのよ。」

という整理収納アドバイザーさんのコトバを思い出し・・・
今年は「年末の大掃除」必要なし!を目指して

「毎日ちょっとずつ」
家のお手入れを頑張ります!

つい先日、小学生の娘と
「10月の生活目標」何にする?と悩んだのですが、

私も生活目標を持って、新鮮な気持ちです。

(FU)

★11/11(水)オーダーキッチン相談会 詳細

★12/2(水)Le Coeur  パーティフードレッスン
「クリスマスパーティのフィンガーフード」

12/4開催のお申し込みが多数(満席)のため、
12/2に追加開催が決定!お申込受付中です。詳細

SHARE