スケルトンリフォームNR邸 クローズアップ「キッチン編」

みなさま こんにちは。

週末、とっても良いお天気に恵まれましたね[E:sun]

本日のブログは・・・
昨日UPした『スケルトンリフォームNR邸』の完成写真に引き続き
クローズアップ[E:eye] したい所を紹介してゆきますね

  ◎昨日の完成写真公開のブログもご覧ください→***

では まずは「キッチン編」です[E:flair]

22
NRさんのキッチンはいわゆるシンプルなI型キッチン。
作業効率を考えて、2列型のように使える「作業台」も作りました。

ステンレスのカウンターで普段の調理を。
タイルのカウンターでは配膳などを。

16
オーダーシンクには 水切トレイも置けるようにデザイン。

少々調理スペースが足りなくても、この上にまな板を乗せれば
問題ありません。洗物が多いときは外せますので便利[E:up]

シンクの前にはツールを掛けるバーと ちょこっと置ける棚がポイント。
「タイルで作った段」とその上にもう1段「ペイントの棚」。

100mmほどの棚ですが、壁に埋め込んだ形状になっています。
(実際は まわりの壁をふかしてます)

通常は・・・
Photo
                                      photo SThouse

奥行650mmのキッチンが多いので
こんな風に壁から出っ張る棚になりますよね。
(photo リブコンテンツオーダーキッチン:SThouse

 

26
それから、収納ですが
シンク下は ステンレスのバーを並べて「まな板」の場所[E:eye]
その下はゴミ箱 小さいものなら置けますよ。

シンクとコンロの間の収納は 調味料が沢山入りますし
コンロの両脇はスパイス類が入ります。

Photo_2
                                      photo SThouse

鍋やフライパンは ラック状になっている棚が
スライドしますので、気軽に置けて使い勝手もGOOD[E:rock]

あっ、壁はコンロ前と横だけは
「キッチンパネル」で掃除しやすいようにしています。

23
こちらが「作業台」のカウンター

収納は引き出し中心。
OPEN部分も1箇所あると なにかと便利です。

朝食のパンやお菓子のストックとかでもいいし
根菜類でもいいと思います[E:confident]

トップはご覧の通り 50mmのタイル貼りにしました(思い切って[E:sign01])

みなさん共通に思うこと

「汚れそう・・・[E:coldsweats02]」

以前のtaharaのブログでもタイルキッチンについて
色々かいてありました(その時のブログはこちら→***

雰囲気、あたたかさ、機能面では熱に強い[E:sign01]意外と安く出来る[E:sign03]

床や壁も 今回は味わいを楽しむ内装のNR邸。
きっとタイルもいい感じに馴染むと思います[E:wink]

32
さりげないお花も 
タイルや珪藻土の壁となら より素敵に。

28_2 
このカウンターは両面で使える奥行(800mm)なので
キッチン側から500mm分、反対側は300mm分を
収納出来るようにしてあります。

カウンター上では配膳は勿論ですが
パソコンも出来るし、ご馳走を並べてパーティー仕様にも[E:xmas]

夢は広がりますね[E:note]

25_3   
こちらはタイルカウンターの横に設けた「パントリー」。
通気性のある扉。

木のフックは NRさんから「付けてください」ってお願いされたもの。
なんかピッタリです。

24_2
奥行は浅め。食材のストックや 新聞をまとめたり
ここに根菜でもいいですね。
普段使いでない大きな鍋だって充分入ります。

10_2
何気に回遊出来るキッチン。
廊下から直接キッチンに入れます[E:recycle]

35_2
こちら 人気ありますよね[E:note]
リンナイの 「デリシア GRILLER(グリレ)

付属のダッチオーブンが人気の秘密のようで
本格オーブンでなくても、グリルがオーブン代わり。
お料理を楽しめるのがポイントです。

キッチンにこだわったリフォームが得意なリブコンテンツ。

是非、そのほかの施工例もご覧になってみてくださいね。

 ☆こちらから→インテリアリフォームリブコンテンツ

次回は 「造作収納やオーダー家具」について
取り上げたいと思っています[E:confident]

では また[E:paper]

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

(Su)

———————————————
ホームページはこちら オーダーキッチンのLiB contents
———————————————

SHARE