地球はだれのもの? ヨーガン・レールのメッセージ

こんにちは。

連休中、自然の美しさに触れたり、のんびり過ごした方も多いかと思いますが、

先日「自然の美しさ」や「地球環境」について考える機会がありました。

 

それは、「東京都現代美術館」で開催中のヨーガン・レールの遺作

(ちょうど昨日9月23日は、彼の命日だそうです。)

yogan

展示されていたのは、

彼が晩年過ごしていた石垣島の海岸で拾い集めた「ゴミ」

カラフルなプラスチックや大量のビーチサンダル。

そして、ゴミから作った美しいオブジェ。

(ゴミになる前は、誰かが選んで手に入れたモノ)

海岸の砂には、プラスチックの小さな粒(異物)が混ざっていました。

 

人間が捨てた大量のゴミが、景観だけでなく、

地球に影響を与えていることを思い知らされました。

yogan2

今回、ヨーガンレールについて初めて興味を持ちました。
服飾デザイナーの「ヨーガン・レール」は、身につける人が心地いいと感じる「素材」を選び、自然界にある植物などで染めて、「天然素材の気持ち良さ」を追求していました。食べ物も自然なものを。
自然を愛していたのでしょうね。

石垣島で暮らしながら、犬の散歩中に海岸でたくさんのゴミを見て、心を痛め、怒りをおぼえ・・・そのうちこれを拾い集めてメッセージを残そうと、このアートワークに至ったそうです。

 

「彼のラスト・メッセージ」じわじわと衝撃をうけました。

日々、モノを選ぶ時、今まで以上にきちんと考えるようになりました。

 

「地球はだれのもの?」

考えるきっかけに・・・

(Fu)

 

 

「おとなもこどもも考える、ここはだれの場所?」

ヨーガン・レール「地球はだれのもの」
東京都現代美術館にて10月12日(月・祝)まで開催

http://www.mot-art-museum.jp/

SHARE