笹の節句にちなんで

みなさま、こんにちは! Katsutaです。
今週は23区も熱中症警報が発表されるなど危険な暑さですね。
本格的な夏の暑さに慣れていないので、みなさま、くれぐれもお気をつけください。

さて、明日は七夕。七夕にちなんだイベントも色々と開催されていますね。

リブコンテンツでは今週Otonamiさんのイベント
「夏の煎茶に合わせる茶懐石風フィンガーフード」
が開催されました。

煎茶道のお手前でお茶を三煎お楽しみいただきながら、
本格的な江戸懐石料理をフィンガーフードに取り入れたお料理を
味わっていただきました。
笹の節句にちなんでお料理は七夕飾りの前菜、笹の葉に包んだお寿司、
短冊に切ったお野菜が添えられた七夕そうめんなどの5品。
おそうめんは織女のために供えられたという五色の糸を表した
「五色の具」と一緒に召し上がっていただきました。

今回はカジュアルな雰囲気で堅苦しくなくお楽しみいただきましたが、
改まったお席でのお作法やマナーなども講師の方から詳しくご説明がありましたよ。

企画開催してくださった日本フィンガーフード協会の
金田 美弥様、坂田 恵理子様
暑い中イベントにお越しくださいました皆様
ありがとうございました。

今回のイベントはまた来年お雛祭りに合わせて開催されるそうです。
そちらも楽しみですね。詳しくはOtonami様のサイトをご確認ください。
Otonami様のサイトはこちら

リブコンテンツではOtonami様のイベント以外でも先月から
毎月定期開催している1DyCafeや夏以降もみなさまが日々ここちよく、
心豊かな暮らしのお手伝いができるようなイベントを企画しております。
随時HPにUpしておりますので、よろしければご参加ください。

再来週は和の雰囲気からガラッとかわってイタリアンアフタヌーンディが開催されます。
こちらも楽しみですね!

(Ka)

___________________________

2024年7月17日(土)開催
JFFA 1dayカフェ~イタリアンアフタヌーンティー

→イベントの詳細はこちらをご確認ください  


◆書籍のご案内
『しあわせを育てる Kitchen』
オーダーキッチンとインテリアリフォーム、10軒の家族の物語
(誠文堂新光社)

10軒の最新実例集ご購入はこちら→Amazonページ

『愛せるキッチン、愛する暮らし』
50代からの私らしい住まいと暮らし方(光文社)

ご購入はこちら→Amazonページ









SHARE