ハーブ畑だより ~7月:収穫ラッシュ~

おはようございます[E:cloud]
曇り空&蒸し暑い日が続いていますね。

「コールラビが大きくなってるよ~[E:up]」

という知らせを受け、早速畑に行ってきました。
むっとする暑さの中でする農作業はまるでスポーツのよう[E:sweat01]
(流れ落ちる汗がものすごいのですっ)

家からハーブ畑は自転車で30分[E:bicycle]
到着する頃にはすでに一汗かいています。

すぐにコールラビのところへ。

Dsc05344
おお~!立派に大きくなりました!
こちらがイタリア野菜の『コールラビ・ビアンコ』。

キャベツ(コール)と、カブ(ラビ)を足して2で割ったような
野菜ということですが、ほんとにユニークな風貌です。

土の上に1本の根っこが出て、
その上に実をつける様もなんとも不思議[E:eye]
(頭の大きいカカシのようです!)

Dsc05365
こんなにたくさん採れました!

生のままサラダにしたり、スープで煮込むとおいしくなったり。
味見が楽しみです~。

suzukiのお母様のコールラビはどうなったかなぁ?

Dsc05379
ハーブも元気に育っています[E:clover]
(ペパーミント、ゴールデンタイム、シルバータイム、レモンタイムなど)

Dsc05383
こちらは、ステビア。
ほんの1、2枚をお茶に入れるだけで驚くほど甘くなります[E:wink]

Dsc05384_3
早速、ミントやタイム、ステビアで、ハーブティーを。 

Dsc05376_2
先週採ったルバーブのジャム!
甘酸っぱくてやみつきになります。

Dsc05370
ジャムのなる前のルバーブ。
フキのように、茎の部分を食します。(赤い茎[E:search])

Dsc05380
オリーブも実を付け始めました!

Dsc05348
ヤロウというハーブ。独特の香りで虫除けになります。
白いお花はドライフラワーにして、クリスマスのリース用に。

Dsc05372
この日、一番気になったのが、こちらのお花。
まん丸の形と、青紫の色がなんともきれいです。

でも名前が分からず・・・アザミの仲間のような?
どなたかご存知でしたら教えてください[E:confident]

これからハーブ&野菜が最盛期です。
しばらく頻繁に畑に向かう予定なので、またご報告します[E:paper]

* 春からのハーブ畑の様子もぜひどうぞ → 4月5月

それでは、また[E:bud]

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

(Ok)

———————————————
ホームページはこちら オーダーキッチンのLiB contents
———————————————

SHARE