住みながらプチリフォーム

おはようございます、ishiiです。

部分的なリフォームの場合、
お住まいになりながら工事させていただく場合があります。

ただし、キッチンなど水回りのリフォームをする場合は、
なかなかのサバイバル生活になります。
お茶を飲むにも洗面所で水を汲み、
お料理をするとなると、カセットコンロかホットプレート。
さながらキャンプのような状態に。

そもそも工事をするキッチン内にあったものは全て
運び出していただくのはもちろん、
作業場や搬入した新しいキッチンの仮置き場に
ダイニングやリビングもスペースをお借ります。
となると、ダイニングテーブルやソファーも
片側へ寄せ、運び出したキッチン用品は段ボールの山。
住みながらリフォームを気楽に考えていらっしゃる方も多いので、
初めにお伝えするようにしています。

実は、我が家も月曜日から絶賛プチリフォーム中。
リビングダイニングの一角、
子供のデスクコーナーだった場所を
次男の個室にします。
キッチンは問題なく使えるし、
工事の作業スペースもそれほど必要無いのですが、
それでもなかなかカオスな状態。

お恥ずかしいですが、どんな状況かご紹介すると…

キッチンリフォームよりは断然楽ですが、
ダイニングテーブルはキッチンにくっつけ、
隠れていますが、ソファの後ろには、
デスク回りに置いてあったものが山積み。
そして最近我が家にやってきて
とりあえず窓辺のデスクに置いてあった
お仏壇が、なんとテーブルの上に!

ふふふ…
まぁ、5日程度の工事なんでね、
何とかなるとは思いますけど。
事前準備が出来ていなかったので、
この有様です(笑)

住みながらリフォームのお客様のお気持ちを
ほんの少し共有しての在宅ワークです。

(IS)

********************************

◆イベント募集中
◆◆ ミチコとオスカルの「お部屋に春を取り入れる桜茶FIKA」◆◆
  2024年3月23日(土)14:00~15:45  16:15~18:00(募集中)

「FIKA」とは、スウェーデンに古くから伝わる
コーヒーと共に過ごす穏やかな休息時間。
香取美智子さんからは、北欧の幸せを感じられるライフスタイルなどのお話、
オスカルさんからは、日本茶の豊かな世界へと誘う話と共に、
その深い味わいを引き出すための入れ方をご紹介。

桜の美しい時期に特別なお茶時間FIKAを一緒に楽しみましょう♪ 

詳しくはこちらから→


◆書籍のご案内
『しあわせを育てる Kitchen』
オーダーキッチンとインテリアリフォーム、10軒の家族の物語
(誠文堂新光社)

10軒の最新実例集ご購入はこちら→Amazonページ

『愛せるキッチン、愛する暮らし』
50代からの私らしい住まいと暮らし方(光文社)

ご購入はこちら→Amazonページ




SHARE