夏野菜

みなさま、こんにちは。sekizakiです。

昨日はちょっと外にいるだけで、ジリジリと日差しが肌に刺さる感じの1日でしたね。
梅雨の時期のお日様はうれしいのですが、まだ暑さにはなれず、、、

さて、先週のお話ですが、6年ほど前から続けている貸菜園に行ってきました。

東京から車で1時間ちょっとの場所にあるので、すごく近くにある畑というわけではないのですが、
近所に住む友人たちと一緒に行くので、毎回大人のプチ遠足のようなのです。


しかも料理教室付きの貸菜園なんです。毎回採れたての野菜で、家庭料理を教えてもらえるので
普段のお料理のレパートリーが増えるのがうれしいところ!

今はナス、万願寺とうがらし、枝豆、バジル、キャベツ、長ネギ、里芋、しょうが、モロヘイヤを育てています。

まだ1本だけでしたが、大きくて立派なナスです

2メートル四方の畑なので、そんなに広いわけではないですが、こんなに多種なお野菜が育てられています。
(書き出してみて、自分でもこんなに育てていたことにびっくりです!)

今ちょうど収穫できる野菜が、ナス、万願寺とうがらし、バジルです。
先週はこの3つの無農薬野菜をお家にもって帰りました。

万願寺とうがらしはたくさん実っていました!

夏野菜はとってもツヤツヤしていて、それだけで新鮮さが伝わります。
そして採れたての野菜はみずみずしい!

ナスに撮っている私が映りそうなぐらいツヤツヤです

夏の畑仕事で1番大変なことが、雑草取りです。頻繁には行けないので、
夏は行くたびに雑草がすごいことに!
(子供の背丈ぐらいの長さに成長しているときもあるのです)

楽しい収穫の前に、まずは雑草を退治します。そこにさらに暑さが加わりダブルパンチ。
畑仕事が終わるころには、雨に降られたみたいに全身汗だらけです、、、

そんな苦労をして収穫した野菜たちは可愛くて仕方ありません。
いつもより丁寧に料理して美味しくいただきます。

次回の畑では枝豆が収穫できそうなので、今から楽しみです。

みなさまもこれからますます熱くなりますが、

前回のイベントの薬膳の話のように、夏野菜を身体に取り入れて体の内側から暑さをしのいでいきたいですね。

(sekizaki)



■Event Information

オーダーキッチン見学会 
2023年7月12日(水)10:30~12:00

リブコンテンツのオーダーキッチンを実際にお使いのお宅を訪問し、
空間を体験しながら、オーナー様の生のお声が聞ける毎回人気の見学会です。

ただいまキャンセル待ちにて受付中
詳細お申込みはこちらから>>★★★



ご褒美ランチと癒されラベンダーワーク

2023年7月7日(金)11:30~14:30

※満席になりました! キャンセル待ち受付中です

詳細・お申込みはこちらまで>>https://libcontents.com/event_info/page.php?id=168

























SHARE