“アンティーク棚が主役”の、キッチン壁面収納

こんにちは、今日は少し涼しいですね。
朝からの雨も今は止みました[E:cloud]

来週あたりに梅雨入りとのことで、
しばらく雨の季節になりますね[E:rain]

さて、先週末、TBさんのお宅に
オーダー家具の取付に行ってまいりました。

ご新築のマンションに春からお住まいのTBさんご夫婦。
キッチンの後ろにある壁面スペースに、
家電やゴミ箱をうまく収納&
お気に入りのアンティーク棚を取り付けたい!
というご希望で、お話をいただきました。
(→ ご相談の内容はこちらへ)

それでは、取付工事の様子をご覧ください[E:search]

Before:
Dsc04873_3
お手持ちの家具では収納量も足りず、
家電なども少し雑多になりがちです。

取付前:
Dsc05144_2
一度、家具や冷蔵庫を移動。
ここに、新しい家具を取り付けます。

Dsc05149_3
まずは、カウンター収納から。
白いキャビネットに、白い人工大理石の天板を乗せます。

Dsc05150
続いて、壁に取り付ける吊戸棚の位置&下地を確認。

Dsc05151
吊戸棚は、天然木のナラ突板。
扉はこれから、ですね。
吊戸棚の下にも、お揃いの木で
オープン棚を取り付けました。

L型の金物は、TBさんの奥様がアンティークショップで購入[E:note]

Dsc05152_2
少しずつ、形が見えてきて・・・
いよいよ、奥様が長年大切にされてきた
『アンティークのスパイスラック』も無事取付完了!
(今回のお家で初めて取付を。今まではクローゼットに大事に保管。)

このとき、奥様、じーっとアンティーク棚をご覧になっていて
その姿が印象的でした[E:confident]

After①:
Dsc05156
冷蔵庫の上にも、お揃いのオープン棚を付け、
家具の取付もひと段落。いかがでしょうか?

吊戸棚~オープン棚の水平ラインが
横の広がりを感じさせてくれます。
色は、手前の既存の食品庫に合わせて、
落ち着いた明るいブラウンに。

キッチン横にはベランダへ続くお勝手口もあります。
今回ここに、カーテンの取付もしました。
(写真で少しだけ写っていますっ)

明るい光と風が通り抜ける、
とっても気持ちのよいキッチンです[E:up]

「お写真撮らせていただいてよいですか?」と
お聞きするやいなや、なんと奥様が早速、
食器や雑貨をディスプレイしてくださりました[E:sign03]

Dsc05182_2
次々と出てくる、すてきな小物たち。

Dsc05189_2
アンティークのプレートは、カップ&ソーサーを置く
ちょっとしたトレーとして使うそうです[E:eye]

Dsc05190
あっという間に、
こんなに雰囲気のあるコーナーに[E:shine]

Dsc05172
こちらが、主役のアンティークのスパイスラック。
「これから毎日いっぱい使って可愛がります!」
と奥様。

Dsc05174_2
棚の上にも、早速カゴを飾ったり。
高いところは、ご主人の出番です。
さりげないやさしさがいいですね~。

After②:
Dsc05165
全体像がこちら。
アンティーク棚や吊戸棚の木の質感が引き立つよう、
カウンター収納は白でまとめました。

カウンター下はフルオープン&可動棚です。
電子レンジオーブンやゴミ箱など、
置くものに合わせて自由に使うことができます。

奥行のある広めのカウンターは、
コーヒーやお茶を入れたり、ちょっとした作業にも◎。
冷蔵庫から取り出したものもさっと置けて便利です。

Dsc05178_2
カウンター下には、ゴミ箱もぴったり納まりました。
(奥様お気に入りのブリキ製のゴミ箱。こちらもかわいかったです!)

家具の取付後、色々とディスプレイしてくださった
TBさんご夫婦。とっても嬉しそうに飾りつけされていた
お二人(奥様!)の様子を見て、私も嬉しく思いました。

「グリーンを乗せたり、トレーを入れたり・・・」
これから毎日楽しくなりそうです。

アンティークの家具と同じように、
今回納めた家具もどんどんいい色になって
TBさんの暮らしに溶け込んでいったらいいなぁと思います[E:confident]

それでは、また[E:bud]

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

(Ok)

4月号・6月号に掲載されています!
—————————————————-
_201003_4 4月号 _201004 6月号
 
プラスワンリビング』の
4月号(3月6日発売)・6月号(5月6日発売)に
Sさんのお宅のリフォームが特集されています!
(ブログ記事は
こちらからどうぞ)
—————————————————-

————————————————-
⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!
————————————————-

SHARE