キッチンリフォームが完成しました!

みなさまこんにちは。
昨日も今日も良いお天気ですね!

そんな私は昨日キッチンリフォームの最終日でした。

シンクとコンロの位置を逆転することで
低い天井なのに吊戸棚や
目の前の低~い「レンジフード」に悩まされていた諸問題が解決しました。

こちらがビフォー写真です。

建築家の方がキッチンを納めてくださったようですが
毎日立つことを考えると、優先をどう考えるか難しいところですが
でも、このキッチンで長くお料理をしてくださったからこそ
新しいキッチンの感動があると嬉しいです。

トイレのダクトがシンク上に。
そこに薄型のダウンライトを入れました。
IHからのダクトはスッキリと斜めに加工をして。

このブロックの壁というのが
どこか憧れるというか、こんな家無いですよね!!

かなり汚れていたので塗装をしましたが・・・

塗る色に迷うわたしにとことん付き合ってくださった塗装屋さん!
結果、ダークな色がしっくりきました。

こだわりはあちこちにありますが
IHの前に立ちあがりをつくりました。
どちらにしても通常より低い天井なので
レンジフードは立ち位置よりも奥に設置する方が気にならなくなるという計算です。

カウンターの前に段。
これ、そんな理由が無くてもとても良いです。
ザラっとしたモザイクタイルで雰囲気を合わせました。

小さな丸いテーブルの横に
家電もスライド出来るカウンター収納を。

さて、高齢のお母さまの一人暮らしの家です。

避難所生活のような2週間でしたが
「わたしは、人生色々経験してきてるし
便利じゃなくても、結構大丈夫なのよ!
避難訓練だと思って過ごしてみるわね」

なんて頼もしいのでしょうか。。。

となりのアトリエからはクラシックが流れ
工事中でしたが、このお庭の元気な草花に癒されて
無事に完成致しました。

お持ちの家具や布の素敵なこと。

「アフリカの骨董の椅子がね
 酋長さんが座る椅子なんですって、結構心地いいわよ」

大工さんと三人で最後にコーヒーを頂きました。

80代後半なんです。(驚き)
素敵な方に出会えてとても幸せなリフォーム工事でした~

どうぞごゆっくりとお庭を見ながら過ごしてくださいね。


(SU)

2021年10月1日(金)~31(日) オンラインサロン 1ヶ月間 無料ご招待

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 9a8dfcf8d770f825c4e7778fa0b407ed-400x400.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: QR_814213.png

参加方法は上の写真をクリックいただくか
QRコードを読み込んでいただき
①登録フォーム(Facebook名を入力するだけ!)
②Facebookグループへの申請ボタンのクリック
をお願いします♪

◆書籍発売中

『しあわせを育てる Kitchen』
オーダーキッチンとインテリアリフォーム、10軒の家族の物語
(誠文堂新光社)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: web_cover-283x400.jpg

10軒の最新実例集ご購入はこちら→Amazonページ

『愛せるキッチン、愛する暮らし』
50代からの私らしい住まいと暮らし方(光文社)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_4376-280x400.jpg

大人世代のリフォームストーリーとエッセイ集(
ご購入はこちら→Amazonページ※書籍ご購入者にはオンラインサロン1か月参加特典














SHARE