酒粕酵母でフォカッチャ作り

こんにちは。

リブコンテンツ前の公園の桜もようやく咲き出したのですが、
今日は曇り空。まだ少し肌寒いです。。。それでも、朝から
すでにお花見用のブルーシートが広げられています[E:eye]

お昼&夜はにぎやかなお花見が始まりそうです[E:cherryblossom]

さて、この前ウェルネスコンプレックス・レテにお邪魔してきた
様子をブログに書きましたが、そのつづきを。

今回は、レテさんでのお試しパン教室へ参加してきました!
「自家製酵母パン講座 1Day体験講座」です。
タカコ・ナカムラ先生のホールフードスクールのパンクラスです。

講師は相田百合子先生
世界中を飛び回っていらっしゃるとてもユニークな先生でした。
自家製酵母の本も出版されています[E:book]

相田先生は、ブドウ/リンゴ/じゃがいも/ヨーグルト・・・etc
その季節にあったものから酵母をおこしパンを焼かれています。
この日は「酒粕酵母」を使いました。
寒い時期にはこの酒粕酵母が一番おいしいそうです。

Dsc04386
いきなり出来上がりの写真ですが、「フォカッチャ」です。
フォカッチャらしくない!?いえいえ
こういう厚みのあるフォカッチャもおいしいということで
みんなで厚めにしたのです。とてもよく膨らみ
赤ピーマン&オリーブは落ちてしまいましたが[E:sweat01]

(写真右の「ブラックジンガー」という玄米珈琲も独特の味でおいしかったです♪)

春からのクラスは、4月-いちご、5月-ハーブ、6月-梅、
のメニューでそれぞれ酵母をおこすそうです。
こんな風な季節の感じ方もすてきだなぁと思いました[E:confident]


レテさんのキッチンスペース(*)を使ったクラスです。
(*)リブコンテンツのオーダーキッチン。お教室中は撮影がNGだったので
キッチンの様子はこちらをご覧ください。風合いのある木&天然石の
キッチンで、明るい日差しがとても気持ちのいい空間です。

この日は20名もの生徒さんたちが参加。
大人数でもキッチンを囲めるアイランドキッチンは◎!
013_2

パンを焼いたガゲナウの90cmワイドオーブンも大活躍。
庫内がとても大きいのでドアの開け閉めによる温度差も
少なく、高温で一気に焼き上げることができます[E:up]
Dsc02022 Dsc02026
↑写真はガゲナウ・デモンストレーションイベントのときの
ものです。そのときの様子は
こちらへ。

お料理教室/イベント会場/テレビや雑誌の撮影スタジオとして、
いろいろ活躍のレテさんキッチン。レンタルでも開放されているので
ご興味のある方はぜひ一度ご覧になってください!
(ウェルネスコンプレックス・レテさんのHPはこちらへ)

レテさんからの帰り道は、寄り道しながら・・・
Dsc04395_2 Dsc04394_3 
ブーランジェリー イチ』へ。
実はここもお目当てのひとつでした。
レテのスタッフの方に前からおすすめされていた
天然酵母のパン屋さん。西馬込駅からすぐです。
(相田先生のお話の中にも登場していました!)

早速、店内へ。
Dsc04391_4
キッシュやチーズのパンがいい香り~。
小さな店内ですが、すぐ工房も見えいい感じです。

Dsc04392_2
タルトも!「ルバーブと紅玉のタルト」・・・おいしそう!
ちょっとパンを買いすぎたので、タルトは次回に[E:bearing]

このイチ(ichi)は、近くにカフェもあります。
Dsc04397
パン屋さんとは違うケーキやパンが並んでいました。
こちらも次回また寄ってみたいと思います。

また、西馬込の駅近くには、こんなすてきなお花屋さんも。
Dsc04376_4
Dsc04379_5 
レテのフラワーアレンジの先生のショップ
『Ashley’s flower』です。春色のお花でいっぱいでした!

西馬込にお立ち寄りの際は、ぜひ。

それでは、また[E:bud]

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

(Ok)

↓↓↓

『春のキッチンリフォームフェア』
———————————————-
Photo_2

期間 : 2010月 3/14(日)~4/20(火)
時間 : 10:30~18:00 土曜定休
場所 : LiB contents 恵比寿ショールーム →
map

お申し込みはホームページから→ http://www.libcontents.com/

詳しくはこちらをご覧下さいね。
———————————————-
↑↑↑
ナチュラル生活】にも載っています♪


ただ今、発売中!
—————————————————-

_201003_4
プラスワンリビング4月号(3月6日発売)』に
Sさんのお宅のリフォームが特集されています!
(ブログ記事は
こちらからどうぞ)
—————————————————-

————————————————-
⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!
————————————————-

SHARE