お家の手作りピザが一番♪

みなさん こんにちは。

本日はバレンタインデーなり[E:heart01]

昔は・・・・手作りチョコなんぞ作った経験もあり
淡い思ひ出ですねぇ。

今日のsuzukiブログは
板橋区のTAさんのお家に伺った日の出来事を[E:pencil]

4年前に全面リフォームをさせて頂いたTAさんの家、
不具合のご相談をお受けした事もあり
しばらくご無沙汰してしまっていましたから・・・ 

元気な顔を見せないと[E:sign01]という事で お邪魔することに。
この日は小春日和のような暖かい日。

17
ここは板橋区のとある場所。
敷地内は 緑や木が溢れ、プールがあったり 共用施設があったりと
スーパーや銀行も。
ニュータウンの先駆け的な場所。

家に向かう道も 小路風になっていて楽しい。
こんな身近な環境で季節を感じられるなんていいですね。

16
伐採?した幹が転がってますねぇ。
都内とは思えないです。自然豊か。鳥も沢山訪れます。

↑TAさんからお電話がありまして
これは「椎茸栽培用のほだ木」なのだそうです。
椎茸を育てている場所が敷地内にあって
みんなで焼いて食べたり 販売もしているそう。
すご~い[E:shine]
なんかいいところですねぇ[E:confident]

12 03
TAさんの間取りは
広~い和室がメイン(2部屋を1部屋にしました)

それから 生活の基盤である「キッチン」を
オープンにして使い易くリフォーム。
パン作りの為のキッチンです。

当時は色々話し合ってプランを決めましたね。

以前のブログで紹介しましたが
毎年クリスマスにシュトーレンを頂くのですが
こちらのTAさんからだったのですよ。

「心をこめてパンを作ること」

それがTAさんの日々の豊かな暮らしです。

15
本格的なオーブンですよね。
修理しながら長年愛用していらっしゃいます。
蒸気注入する仕様。

05_2 04
すごく大きい訳ではありませんが 
このアイランドカウンターにはパンの道具がきちんと収納。
焼きあがったパンをここにすぐ並べて動線もよく。

「毎日 とても使いやすいキッチンですよ」と
言って頂きました。

さて
久々に訪問をしたワタシに 美味しいパンのお出迎えです。
家に入った瞬間の たまらないパンの匂い。
TAさんの腕前ですが 素人ではない領域です。
なのに、パン作りはちょっとした事で うまくいかないらしく
まだまだ挑戦は続くのだそう。凄いなぁ。

14_2 
【パネトーネ】というとっても美味しいパン。
高さは13センチほどあります。ふんわり 結構大きいのです。

13
断面はこんな感じで 膨らみ、色 わかりますか?
香りもよく 口どけもいい。おいし~っ(本当に)
ふわふわです。

私はパン屋さんでパネトーネは買いません。
TAさんのを食べてから なんか買う気になれず。
これがホンモノ!と思っちゃうとね。

お昼はお昼で・・・
「ピザを焼きましょう[E:up]」との事。

嬉しい[E:happy01]
でも・・・私 なにしに伺ったんだっけ?・・・
不具合の相談でした[E:sweat01]

11
勿論 ピザの生地は前日に焼いておいて下さったものですよ。

一緒に具を並べて作りましたよ。

10
まずは 生地に薄くオリーブオイルを塗りまして

09
こちらも手作りのトマトとにんにくとパセリのソースを塗る。
マリワーナソースだそうです。

08
お好きな具材を楽しくならべたら・・・
(ハム・卵・あなご・たまねぎ・ピーマン・フレッシュバジル)
↑あなご[E:sign02][E:coldsweats02]

07
こんなに惜しげもなくチーズを・・・たっぷり
(後が怖いですねぇ[E:sweat01])

06
さっきのオーブンで180度 9分~10分。
チーズが溶けてきました。

01
はい。焼きあがりました[E:note]

アツアツだし 生地は香ばしくパリっとしているし
「あなご」もチーズに合うし。GOODです。
お腹いっぱいご馳走になってしまいました。

02
すみません。
今日のブログもグルメなワタシ[E:coldsweats01]

TAさん 
いつも 美味しいパンのおもてなしを
どうもありがとうございます。

さて 最後に、

リフォーム工事とは
数年経って 徐々に不具合が・・・
なんてことも当たり前にあります。

メンテナンス無しで一生大丈夫な家はありません。

工事をしたら終わり!ではなく
私達と これからもずっとずっと お付き合いしていきましょう。

お客さんも家もワタシも
お互いに年をとるのだろうけれど・・・ 
それも また良しとしますか[E:confident]

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

————————————————-
⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!
————————————————-

SHARE