Sさん家のキッチンリフォーム Vol.9 後半戦

みなさま こんにちは。

今日もSさん家のキッチンリフォーム進捗報告です[E:confident]

これまでのブログも是非ご覧下さいね
Vol.1 イメージの共有編(tahara版)
Vol.2 初訪問編
Vol.3 打ち合わせ編1
Vol.4 打ち合わせ編2
Vol.5 年始着工決定編
Vol.6 家具工場編
Vol.7  工事着工編
Vol.8  家具設置編

さて、いよいよ工事も終盤、
タイル工事やクロス工事、塗装工事などの内装工事も
進めております[E:dash]

そんな中、
今回 既存キッチンのお化粧直しという作業で

「生まれ変われ!既存キッチン」

というチャレンジもありました。

まず 既存キッチンに手を加えるような作業って
普段はあまりやりません。

というのも、以外に手間がかかるものですから
「凄く安く出来る」という結果に至らない場合もありますし
古いものになると 扉をあわせて作ったりするのが
難しい場合や うまくいかない場合があるからです。

付けたい箇所に金物が設置できるかどうかも
箱の構造によっては無理な場合だってありますから・・・

しかし 今回は、
Sさんの「大きな作業台が欲しい」というご希望があり
洋書にあるようなイメージを叶える為には 
工事範囲を広くしてしまえば それだけ費用を分散する事になる。
それよりもひとつひとつの質感に拘りたかったワタシの提案。

キッチンのレイアウトを変えるだけでも 設備工事の費用や
キャビネット製作の費用がかかります[E:sweat01]

キッチンはなるべくそのまま。
使える部分は使い
使いにくい部分は作り直して・・・

リデュース[E:recycle]です。

勿論、ちゃんと家具屋さんの下見を入れて
扉や引き出しが取替え可能かを調べてからの決断。

背の高いご夫婦。吊り戸棚が低く 
それはそれはストレス[E:sign03]
これは作り変えないとっ

キッチンに新たに貼るタイルも
Sさんが気に入ったグリーン系。
8
↑リブコンテンツでも 
 とても人気のある【ガラスモザイクタイル】

この日はタイル工事。
貼る作業を撮ってみましたよ。

9 6
モザイクタイルは 300ミリ角程度の大きさごとに
紙が貼ってあってシート状。
まとめて バンバン貼れます。

タイルを貼ったら目地を詰める作業。
Sさんも じっくり作業の様子を見ていらっしゃいました。
なかなか見れるチャンスないですものね。

では、Sさん家のキッチンの
before→after

こちらがbefore
12_2
まだキレイなキッチンですが低い吊り戸棚。
背の高いご夫婦にとっては邪魔でした。
それにオープンキッチンになると 
この木の色、印象が重いかも。

after
1
カウンター・シンクは既存のまま。
キャビネットは扉を変えました。
メタリックなパーツが足されてクールな印象。
食洗機、水栓金具、浄水器は おNEW[E:up]

11
奥行を工夫したキッチン前面。
棚の色とタイルがアクセント。飾りながら、使い易く。

元々はL型仕様の吊り戸棚だったので
収納しにくい「デッドスペース」が気になっていた部分。
すっきりストレートな収納に作り替え。

2
10年使ったガスコンロ、ガスオーブンは
この機会に新しくしましたよ。
こちら 人気のあるハーマンの【+do】です。

10年前とは時代が変わりましたよね。
あの頃 黒っぽい機器ばかりだったのですが
今は メタリックなものが主流です。
業務用っぽくシンプルデザイン。

レンジフードは もう少し頑張ってもらえそうだったので
そのままです。

どうでしょう。
リデュースして生まれ変わりましたよね[E:happy01]

工事は後半戦の内装工事に。
壁、天井のクロスを張替えて 仕上げの塗装も。
4
↑こちらが今回のペイントに使う
 「ファローアンドボウル」の塗料です。

5
天井はこんな風に長い柄の付いたローラーで。
みるみる雰囲気が変わってゆきます。

3
Sさんもこのペイントの作業には興味深々。
あ[E:sign03] 壁の色・・・ yellow

わんわんわん[E:dash]
7_2

Sさんこと インテリアエディター Vivさんのアシスタント 
はなちゃん登場。

「ここから先のリフォーム完成の全貌は・・・
ぜひ 3月発売のプラスワンリビング4月号にて
          お楽しみにお待ちくださいな[E:notes]」

今週はSさん家にプラスワンリビングさんの撮影が入り 
完成写真 バッチリ撮りますよ[E:shine]
 

みなさま、どうぞ 発売までしばしお待ちくださいませね。

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

————————————————-
⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!
————————————————-

SHARE