収穫の秋

みなさま こんにちは。

ここしばらく何かとお野菜をいただくことが多い私。
“収穫の秋”ということであちこちの畑で採れた新鮮なものを
いただけるというありがたいこと。
先日もオーナーSHさん宅におじゃました時に
『大江さんゴボウ持って帰りませんか?というか食べますか?』と言われ
『もちろん食べます!』といただいてしまいました。

そして先日は実家の畑の手伝いに
何十年ぶりか(?)のサツマイモ堀りをしました。

太くて根深くて抜くのに大変なものも多く
“堀りがい”がありました~。
すぐ食べるのではなく少し外で寝かせるとよいそうです。

実はその前にも美味しいサツマイモをたくさんいただき
一番はそのまま蒸篭蒸しが美味しかったのですが
サツマイモ入りシチュー、サツマイモ入り筑前煮etc…
少ないレパートリーに組み込んで
ちょうど消費し終えたところです。

畑からのいただきものは泥付きなものも多いので
泥落としのサブシンクとかあるといいなぁとか思ったりもしました。


こちらのFJさんのシンク
畑もお持ちのFJさんならでは?
洗い場のデッキもあり使いやすそう👀

寒くなってくるとますます
あったかいモノが食が進み食べ過ぎてしまいますね。
今週末も畑野菜でお鍋になりそうかな???

明日から週末はどうやら寒い雨となりそうです。
みなさまどうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。

(ohe)

 

 

LiBcontents
Events ————————————————

◎11月26日(火)11:00-14:00/17:00-20:00
クリスマス料理レッスン
※ただいま満席のためキャンセル待ち受付中です
詳細・お申込みはこちらから>

 

SHARE