初物!

初物のネギです。

01
緑の部分も白い部分も同じ「葉」で、白い部分を伸ばすために
こまめに土をかけて育てます。これを「土寄せ」といいます。
地中に深く伸びているので、収穫には意外と力とコツがいります。

Dsc01194
こちらは、なんとお米。畑でお米。
ネギの間から生えていました。
ネギが小さい頃に敷いていた藁から種がこぼれ、
お米が育ったみたいです。
しばらく干してみます。食べられますように。

03
今週の収穫物:
ネギ/ナス/ピーマン/空心菜/春菊/赤いオクラ

04

赤いオクラは茹でると、緑になりました!
でも、なかなか緑にならず茹で過ぎました。。
きっと食べ頃は白紫色?の時点だと思います。

ネギの根もおいしかったです。ではまた。

(OK)

⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!

SHARE