もう限界・・・を感じたら(?!)

みなさま こんにちは。

蒸し暑さが戻って参りましたー

が、朝晩は涼しく過ごしやすいですね。

さてさて
こちら、ちょっと変形な間取りに合わせたオーダーキッチン。

こちらは、わたしの実家のキッチンです

2008年に家を建て替えた時に
リブコンテンツで製作して入れさせてもらいました。

かれこれ もう6年なのですよね

p1030163

白を基調とした明るい壁付けキッチンは
ベーシックながらも あちこち手が届いて不便はありませんしシンク下に大きな引き出しには鍋やザルボウル、

その左の小引き出し3段も乾物たっぷりの収納。

唯一、
ガスコンロ下の収納は「開き扉」になっており
しゃがまねばならないのですが(フライパンや圧力鍋)

可動棚は高さが変えられて便利な面もありますので
うちの場合は良かったかなー と自己満足?!でございます

p1030165
レイアウトは2列キッチン変形の間取りなので奥が少し狭くなっております。

当時の写真なので 今見ると・・・綺麗です(笑)
p1030164
「ダイニングから見えないようにしたスペース」に
こちらの収納があります。カウンターの上に
家電、お茶の道具、おやつ・・・

カウンター下のOPENスペースに
スライドラックに乗せた炊飯器、カゴに入った根菜、コンビニのビニール入れ・・・・

これらが出ていても キッチンに立つ本人し
か見えないので

ぜーんぜん気にならない

扉のないパントリーのようなスペースになりました。

と、自己満足の世界に浸りながらも
日々の調理で6年経ちますから 当たり前のように汚れてきました。
『ねぇ、ガスコンロって取り替えられるの?』
と母からのメッセージ
正直・・・、壊れてないのに????
(ビルトインコンロの値段、よく分かっていないのですよね)なんで?と聞いて見ると

『こげとか 汚れが落なくなって汚いから』

だそうです。

確かに酷使されたガスコンロの魚焼き網とか
コンロのゴトクとか、どうしようもないよね・・・という感じ。
そこで、重い腰を上げ
ガスコンロの交換パーツを探してみることにしました。
ガスコンロの主メーカーは 「ハーマン」か「リンナイ」です。うちはハーマンでした。

各メーカーのホームページに
「交換パーツ専門サイト」がありまして

廃番でも 一定時間が過ぎていなければ

グリルの焼き網や、ごとくなど 1個から注文出来るようになっています。ご参考まで
●ハーマン交換部品 → 『クラブ ノーリツショップ

●リンナイ交換部品  →『リンナイ スタイル

リブコンOBのお客様で、コンロのメーカーや品番がわからない
という方、手配をお願いしたいという方もどうぞお気軽にご連絡くださいませ。

 

壊れていないけれど
消耗する部分を交換するだけで

気分もリフレッシュ

うちも早速注文してみます。

またレポしますね。

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
インテリアブックHOME KITCHENS
特設サイトはこちら
           ショートムービーチャンネルはこちら

SHARE