国内IHヒーター事情?

みなさま こんにちは。

先日、国内某IH機器メーカーの方が
ショールームへいらっしゃいました。

市場調査?で
キッチンのショールームを廻っている、
とのことでした。

_r2d1335

IHの機器を体験できる場所も少なく
(今では、家電量販店くらい?)
正直、各メーカーさん
似たり寄ったりの印象

普段、メーカーの方と会ってお話しできる機会も
なかなか無いので
他メーカーさんとの違い、売りを教えてもらおうと
少しお話を伺いました

そのメーカーさんは
オールメタルIHを
あえてラインナップしていないのですが
(熱効率のロスが高いから、だそうです)

『オールメタルIHにする(そのコスト差の)代わりに
IH対応のお鍋に買い換えることをお勧めします』と。

んんん。。。
これってもう
何年も前から聞いているセリフ。

『グリルでいろいろ調理できるんです』

えっと。。。
それもどのメーカーさんも同じような…

他には
そのメーカーさんのヒーターの特徴として
”お鍋の中で対流が起こせる”ことから
『混ぜる手間が要らないんです』と。

これは、確かに他メーカーさんでは
ない特徴かも

と思うと同時に

やっぱり調理が”楽”であることが
求められていること
ユーザーにウケること
という流れで商品開発されているのかな~。。。と思ったり。

そしてそして
デザインについては…
やっぱり二の次、三の次なのね
という印象を受けました

_r2d0300

グリルが要らないから。。。
トッププレートのデザインがイマイチだから。。。

という理由で
海外製のIHを選ばれる方もいる現状[

その方たちを狙った商品を
ぜひぜひ開発して頂きたいものです!

(OG)


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
インテリアブックHOME KITCHENS
特設サイトはこちら

ショートムービーチャンネルはこちら

SHARE