IHヒーター② ~『オールメタル』って?~

昨日お休みだった私は、家具工場の方が持ってきてくださった
シュークリームを1日遅れで頂きました。
1 

葛飾区東金町のMarieマリエというお店の
『げんこつシュークリーム』

詳しくは、昨日、社長ブログで解説済みのようです[E:coldsweats01]
なので、一言。
「おいしい[E:heart01]」

さて、話は変わってIHヒーターのお話。

以前、数ある中、国産メーカー各社の特長
ざっとご紹介しましたよね。

今日は『オールメタル』という機能についてのお話です。

IHヒーターは、本来、鉄やステンレスといった限られたお鍋しか
使用できませんでした。
(難しい仕組みのお話は、ここでは省略。)
従来使えなかったステンレスにアルミなどを挟んだ多層鍋や
胴やアルミのお鍋も使えますというのが、『オールメタル』

その『オールメタル』という機能があるのは、
今のところ、パナソニックと日立だけです。

ただし、『オールメタル』タイプでも、
鉄・ステンレスのお鍋に比べ、その他のお鍋は
熱効率が下がってしまったり、お鍋周辺のプレートが
熱くなったりするそうです。

もし、新居へのご入居(もしくはキッチンのリフォーム)を気に、
お鍋を一新しようと思っているなら、IH対応のお鍋を揃え、
『オールメタル』の機能は無くてもいいのではないかな、
と思います。

私は、というと、いつIHヒーターの新居に越してもいいよう、
結婚当初からIHに使えるお鍋ばかりそろえています[E:happy01]
(まったく予定は無いんですが...[E:sweat02])

そしてグリル無しの海外製品が希望。
Cimg2110_2

グリルってあると便利ですが、掃除が面倒ですよね。
「じゃあ、魚はどうやって焼く?!」というのが
長年の検案。

が、先日、今の市販のオーブンレンジは、
違う料理の同時調理ができ、
お魚を焼いても臭いが無い!と知り、
「これだぁ!!」と思ってしまいました。
ネタ元は某バラエティー番組で、ちょっと恥ずかしいので
伏せておきます[E:coldsweats01]

でも、火力調整は、海外製品より
東芝のIHヒーターの方が使いやすそうかも...
なぁんて、自分の家のIHを検討するのは、
まだまだ時間の余裕がありそうです。

さて、ランキング、ホントにナンバー2となりました。
これは1位目指すしかないでしょ?!
応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へにほんブログ村 住まいブログ リフォームへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑クリックしてください[E:heart02]

(Is)

————————————————-
⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!
————————————————-

SHARE