真っ赤な琺瑯ストッカーで気分上々↑

みなさまこんにちは。

今日も快晴[E:sun] 暑くなるようですよ。
なかなかまとまった雨が降りませんね。
ちょっと心配になってきています[E:sweat01]

農家のかた、農作物など
恵みの雨が降らないと困るという声をききますので。

いつものような梅雨の雨 降ってくれないだろうか。。。[E:rain]

さて、今日のブログは・・・

P1010309

うちに真っ赤な琺瑯が仲間入りいたしましたっ[E:note]

あれ? また?!

  数か月前にUPした関連ブログはこちらです
        →野田琺瑯のホワイトシリーズたち(
        →1年後が楽しみです(
 

ええ。
お味噌の方は順調です。
・・・って秋まで放置して良いのでそれっきりですが。

今度はですねーーーぬか漬け ですっ[E:flair]

この写真は約1か月ほど前になりますでしょうか。

今年はトライしてみたいなーって思ってまして
生糠を手に入れました。
そして必要なのが保存用ストッカー。

いつもなら
お気に入りの「野田琺瑯」のシリーズから選ぶところなのですが

珍しく、赤い琺瑯にしてみました[E:up]
(真っ赤なんてはじめてかもーー。 キャー[E:ribbon])

なぜなら

毎日お世話しなければならない「ぬか床」ですから

お世話も苦にならないような(笑)
元気な色をチョイスしたってわけです[E:happy01]

こちらは富士琺瑯()というメーカーで
大き目のストッカーにしました。専用の蓋がセットなのもGOOD。
そしてお値段もお手頃(白もありました)。

P1010312

思い切って大きなサイズ。

ぬか床つくりは漬けるのに必要なもの
調べるといろいろあるみたいで奥が深い。

だし昆布、鷹の爪、自然塩、にんにく、
最近、ヨーグルトを少々入れてみました。良い菌を増やすためです。

あとは1日2回 朝と晩に
出来るだけ空気に触れるようにしっかりかき混ぜる!!のみ。

母情報によると、定食屋さんの絶品ぬか漬けをテレビでやっていて
1日300回程 かき混ぜるのだそう。えーーーーっ!

でも、それが美味しいぬか床を保つんですね。

P1010429_2

最近やっと ぬか漬けらしくなってきました[E:notes]
大根やカブも美味しいのですが
きゅうりがねーーーー飽きません。

それに オクラも漬けてみたりして。
(細かく刻んで みょうがと和えたりするのも美味しいみたい)

お世話を頑張って
熟成ぬか床にしていきたいと思います[E:sun]

朝晩の一仕事ですけどーーー[E:coldsweats01]

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
       

               ◎発売中!!
       
インテリアブック【HOME KITCHENS】
            
特設サイトはこちら
            
          
ショートムービーチャンネルはこちら

SHARE