朝採れ野菜を食べよう会

今日も風が涼しく、秋らしい一日ですね。
曇り空になったきたので、ひと雨ありそう?

先日の農作業は途中で大雨が降ってきました。
でも、畑にいると、雨も気持ちよかったりします。
土もしっとり、野菜たちもひときわ美しく(?)見えます。

Dsc03419
小松菜の芽も出てきました!

Dsc03425
サトイモは大迫力。傘になりそうです。

Dsc03430
2ヶ月前に種まきした人参もこんなに大きく。

Dsc03408_2
人参は間引きをしました。市販のミニキャロットよりも
さらに小さく細いサイズ。そのままスティックサラダに?

Dsc03423
シソも花が咲き、実も付き出しました。
これがお刺身に添えてある「穂ジソ」です。
もう少し実が大きくなると、塩漬けに最適です!!

Dsc03421
畑の隣りの朝顔。ぐんぐん育ち、実は3m近くあります!

さて、この日は農作業の後に畑仲間とお食事会をしました。
自宅で育てたハーブや野菜を持ち寄り、一緒にお料理を。

Dsc03447_2
Dsc03471_3 
Dsc03439
さて、この紫の葉は何でしょう?

「紫バジル」です!私はこの日が初めてでした。
まだ新しい野菜であまり市場にも出ていないそうです。
近くの農家の方で、新しい品種のハーブ栽培に力を
入れている農園があり、そちらからいただきました。

味も香りも、バジルそのものですが、緑のバジルよりも
少しマイルドな感じです。火を通しても色が変わらないので
レストランなどで人気とのこと。もっと人気が出てくると
スーパーでもお目にかかる日がくるかも?とのこと。
スーパーなどで売っていたら、見てみてくださいね~。

Dsc03453
シソ、穂ジソ、人参の葉を天ぷらにして美味しくいただきました。
(お邪魔したお宅のこのガスコンロは、ご趣味の蕎麦(打ち)を
茹でるためだけに用意されたとか!)
キッチンもとても大きくて広く、自然とみんなが集まって作業を。
改めて、キッチンっていいなぁと思いました。

Dsc03472_2
手作りのハムやシフォンケーキまで登場。
あっという間に、テーブルがいっぱいに。レシピを交換し合ったりも。
畑仕事をして、作って、食べて、笑って、楽しい一日でした!

(OK)

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へにほんブログ村 住まいブログ リフォームへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑ランキングに参加しました!クリックお待ちしております↑

————————————————-
⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!
————————————————-

SHARE