夜な夜な作ってみました♪

みなさま こんにちは。

昨日は
大雪が降るのかと 心の準備と長靴で出勤したら

・・・・ほぼ雨でしたね。

今日は良いお天気になるといいな~[E:sun]

さて、今日はお家ネタです。

P1011351

先日 お客様のSLさんに頂いた
おおきなおおきな柑橘オレンジ。

『サワーポメロ』という品種だそうです。

「田舎から沢山送ってきたから
  ジャムとかにしてみてくださいね
    (お仕事忙しいし ムリかしら~?)」

とお手紙付きでいただきましたっ[E:happy01]

かつて、ブログでもジャムを作ったりしたことを
書いていましたので、こんな差し入れ とっても嬉しいです[E:heart04]

やはり産地から頂いたものって
味が濃いし、なにより安心なので 是非ジャムにしてみようと

夜な夜な 刻んで 洗って 何度か茹でて。

柑橘ジャムは 種や薄皮がポイントとのことで

一緒に煮ることでペクチンの成分となり
ジャムらしくなるのですよね。

久しぶりのジャム作り。

はて 成果は???

P1011432_2

こんな感じの出来栄えです。

レモン色のジャムが出来上がりましたっ。
味も爽やか。

ただ ちょっとペクチンの成分が足りなかったかな?

具たっぷりなジャムで—す[E:coldsweats01]

この時期 喉に良さそうなので
紅茶に入れても(レモンっぽいし) 美味しい。

久々のジャムレポ[E:pencil]でした(笑)

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
       

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
            
          
ショートムービーチャンネルはこちら

SHARE