柚木沙弥郎さん展示会@自由が丘

みなさま こんにちは。

先日行ってきたのは自由が丘のビルの中にあるちいさな美術館
『岩立フォークテキスタイルミュージアム

Imag0135

染色家の第一人者・柚木沙弥郎(ユノキサミロウ)さんの展示会をのぞいてきました。

Yuzuki_2

90歳を過ぎた柚木さん()は今も現役のアーティストとして
活躍されています。
日本民藝の方たちの影響を受けて型染めをされてきた
柚木さんの作品たち。

展示作品は数多くではありませんが
柚木さんを師としてご縁の深い岩立さんのこちらの美術館は
靴を脱いで上がり、アットホームにお話も気軽にうかがうことができる
すてきな美術館でした。

5月には世田谷美術館で展示会が予定されていますが
こちらの美術館はもっと身近に間近に柚木さんの作品を
感じられるように思います。

柚木さんはこちらのコラムで知り
とても興味を持った方です。
『LIFECYCLING interview & photo』(
インテリアショップ・イデーから発信するこちらのコラム。

今まで14回連載されているのですが
ユトレヒトの江口さんや築70年の日本家屋に暮らす外国人デザイナー、
その他アーティストの住み処を訪れるもので
それぞれなりの暮らしへの美意識が語られて
毎回興味深く読んでいます。

それぞれの生き方考え方が暮らす住み処から生まれているのか
そうだからこういう住み処なのか。
本当にどっちもどっちなんだろうなと思い
ゆたかな生き方とは?、ゆたかな住み処とは?
改めて考えます。

*  *  *
 
なお、上記展示会の期間は2013年1月10日~4月13日となりますが
開館は木・金・土曜日のみとなりますのでご注意ください。

(ohe)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
       

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
            
          
ショートムービーチャンネルはこちら

SHARE