マンションリフォーム完成 書斎編(K&M邸)

みなさまこんにちは。suzukiです。
前回の続きでK&M様のスケルトンリフォーム工事の続きです。
前回の ブログはこちらです →マンションリフォーム完成 キッチン編(K&M邸)

初めてご自宅に伺ったときに思ったことは・・・

「寛げる場所」が無いように感じたことでした。
(お忙しい御夫婦ですので ご自宅でゆっくり過ごす生活スタイルとも
違うのですが)

それはお仕事柄や趣味で沢山お持ちの本や資料があちらこちらにあり、

壁という壁が本で埋め尽くされているほどの量だったこともありました。

「書斎」というお部屋は無く(普通持てませんよね)
ダイニングの明るい窓際に大きなデスクとPCが2台。
たーーーーーーーーーーっぷりの本棚が欲しい!!!のもご要望のひとつで。

書斎という間取りを確保するために
かなりプランを練って練ってを繰り返し

ですが書斎だけが完璧でも生活が成り立たないので
そこはバランス良く!
ご主人様や奥様のご意見のもと こんな広い(長い)お部屋がとれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まず入口の扉は わたしが絶対「ガラス」をいれたかったので
そのようなデザインにしました。

元々「濃い色のドア」が素敵だよねと話が出ており
でも全部面材では重いのでガラスでかろやかに。

そしてガラスから見える室内も計算済★

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
どうでしょうか?
なんだか嬉しくなる書斎です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちら側の面は固定棚でグリッドが映える作りに。

趣味のレコードが今お持ち以上に入ります。
(多少増やしたいというご希望も兼ねて)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてドア側は可動の棚で文庫本なども沢山収納出来るように。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実はとても 細長いお部屋なので写真が撮りにくいのですが
壁はアクセントカラーを使い、くすんだブルーで雰囲気作りを。
廊下の窓際はデスクも作っています。
今後は寛ぎのリビングとは別に、こちらもご主人様にとっては寛ぎのお部屋
になるのではと思います。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このドアが凄く自信作で!
色も濃紺で良いんです。(ドアノブも好き)
次回はドアのことをUPしたいと思います!

(Su)

LIB contents TEA ROOM 11/20  OPEN!

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

●12/17(土) 10:30~13:30
【手結び箱で迎えるお正月】[[満席御礼!キャンセル待ち受付中]

 

SHARE