□置き家具、カーテンなど

マイブームはパープル

おはようございます。ishiiです。

最近、私の中にちょっとしたブームがあります。

それは『パープル』

クロスを選んでいて、壁の塗装色を選んでいて、
カーテンを選んでいて...
ついつい手にとってしまうパープル。

その発端はまちがいなくこれ。

アルフレックスのショールーム カーサミア河口湖で見た
一人掛けソファ。

実は、デザイン的にはあまり好きではなかったこのチェア。
「色使いでこんなに印象がかわるんだ!」とびっくり。

9月よりマンションリフォームを予定している
KRさんとのお打合せでも、
気がつけば、パープルのサンプルばかりお出ししている私(笑)

幸い、KRさんもお好きな色だったようで、
ご提案を喜んで下さいました。


パウダールームの壁は華やかなパープルをアクセントに。


カーテンはグレーに近いシックなパープル。
大人っぽいお部屋になりそうです。

 

実は、先日、自宅用にあたらしく購入したクッションもパープル。
今、もうひとつ、並べておくクッションのカラーを
モスグリーンにするかネイビーにするか迷っています。

そんな中、先日、スタッフsuzukiが完成させた
マンションリフォームのパウダールームの壁が...


パープル(笑)

もうなんか、長い付き合いなのでね、
一見趣味の異なる二人なのですが、
ちょくちょくシンクロしてしまうのです。

そんなsuzuki担当のこちらのお宅、
9月にランチ付き見学会を予定しています!!
詳しくは、下記をご覧下さい ↓ ↓ ↓

 

(IS)

 

*    *     *     *     *     *     *     *    *     *     *

◇LiB contents イベントカレンダー

9月26日(水)
「絶品Bread lunchつきリフォーム見学会」
詳細・お申込みはこちら>

*    *     *     *     *     *     *     *    *     *     *

◆LiB contents  Show room /Tea roomは
下記の期間、お休みをいただきます。

夏季休業:2018/8/11(土)~2018/8/16(木)

お休み中のお問い合わせ、資料請求等は
8/17(金)より順次ご対応させていただきますので
何卒よろしくお願い申し上げます。

 

カーサミア河口湖 ~アルフレックスの世界

こんにちは、ishiiです。
週末の土曜日は、アルフレックスさんのご招待で
カーサミア河口湖()へ行ってまいりました。

心配されていたお天気も、河口湖日和の晴天。

実は、遠い昔、ハウスメーカーのコーディネーター時代にも伺っている私。
もう18年前?!と数えてみてひくり返りそうになりました(笑)

こちら、カーサミア河口湖は
アルフレックスの理想の住まいを提案した総合プレゼンテーション施設。
3棟のモデル棟にアルフレックスの家具を使った
豊かな暮らしが提案されています。
30年もこの施設を維持してるって、さすがアルフレックス。
毎年、中の家具は入れ替えているそうです。

もう、どこもかしこも本当に素敵でした。

玄関タイルのこんな貼り方も素敵だな。

こういう中途半端な高さのカウンターも面白いな。

はい!はい!私、ここがいいです。ここに住みたいです!!(笑)

家具だけでなく、建物の間取りや仕様もとても勉強になりました。

どの棟も、寝室の前にファミリーリビングが設けられ、
小ぶりのソファやライブラリーがあり、憧れますね。
私なんか、その手前の階段の広い踊り場だけでもテンションが上がり、
「もぉ~なんでここで遊ぶの~!!」と、
踊り場でおもちゃを広げる息子をしかる母を妄想(笑)
一応、しかっているけど、顔は笑顔(笑)
こんな素敵な暮らしをしていたら、絶対笑顔でしょ。

以前なら、帰宅後、現実との差にため息しか出ませんが、
今回は、違いますよ。
数日前から、少し片付いている我が家。(なんとかこれを死守しなければ)
日曜日は大きな枝物を買い、リビングに飾り、
棚の上にもお庭のグリーンを切って飾りました。

私が一番気に入ったA棟は、来客の多い、40代ファミリーという設定でした。
「やだ、私にぴったり♪」なんていいつつ、
全然、お客様をお招きしていない現実。
ディスプレイも整えて、いつでもウェルカムな住まい、
そして、子供にも笑顔で注意できる心の余裕が生まれる暮らし。
河口湖にモデル棟を建てることは難しいですが、
「こんな暮らしを提案したい」といえる暮らしを、
自ら出来るよう、がんばりたいと思います!

とってもよい刺激になった一日でした♪

(IS)

 

◇イベントカレンダー
===============
2018年  
6月9日(土)10:30-12:30
「オーダーキッチン相談会」
お申込・詳細はこちら>
===============

◎5月25日(金)~27日(日)
「hotsumiGALLERY 日美hibiマルシェ」
詳細はこちら>

◎5月30日(水)・6月17日(日)
「北欧インテリア・暮らしセミナーVol.5~イタリアンランチプレート付き~」
お申込・詳細はこちら>

◎6月23日(土)
「フラワーアレンジメントレッスン」
詳細は後日お知らせします。

 

 

 

 

テレビボードもオーダー承ります!!

おはようございます。ishiiです。

先日、LDKリフォームを6月に控えたお客様とのお打合せで、
「TVボードを買い換えようと思っているのだけど、どんなのがいいでしょうか」
と、ご相談を頂きました。

「うちで、オーダーも出来ますよ!」
「え?そうなんですか?!」

大反省です。

LDKリフォームのご相談を承っていながら、
お手持ちのテレビボードをそのままお使いになるか否かを
確認出来ていなかったのがひとつ。

そして、リブコンテンツがテレビボードのオーダーも承っていることを
ご説明できていなかったことがひとつ。

お手持ちの家具を「このままお使いになりますか?」と伺うのは、
まるで「変えたほうがいいですよ」と言っているようで、
勝手に気が引けてしまうのですが、確認は大切ですよね。

テレビボードについては、
3月にもblogでご紹介していたのですが、
全てをご覧いただいている訳ではないし、
こちらからもっと発信していかないとですよね。

blog『テレビとインテリア』→ 
テレビボードの施工事例をご紹介しています。

07

工事前にご要望が伺えてよかったです。
さて、急ぎ、テレビボードのご提案します!!

(IS)

 

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【vegan料理家・遊民の「グルテンフリースイーツレッスン」】
●4/24(月)11:00~13:00
*満席御礼!キャンセル待ち受付中

【グラノーラバーレッスン】
●5/13(土)13:30~15:30

【五感ととのえレッスン】
●5/18(木)10:30~12:00

ソファのお色直し

こんにちは、ishiiです。
先日、昨年マンションのフルリフォームをさせていただいたSGさんのお住まいへ
メンテナンスで伺ってきました。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-24-12-20-47

張り地の交換をご提案させていただいたソファの確認も目的のひとつ。
張り地の選定は難しくも楽しくもありました(関連ブログ

もとは、茶系の生地でしたが、グレー系にお色直し。
こちらがbefore ↓
写真 2015-12-10 14 30 30

↓ After

写真 2017-03-11 10 57 22

『ほっこりした』がテーマだったSG邸、
スタイリッシュなグレーのツートンを少し崩すよう、
渋めのレンガ色とグリーンのミニクッションをあわせました。

4月には写真撮影もご協力お願いさせていただいたので、
素敵な写真でご紹介できるのが楽しみです♪

(IS)

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【Liu Xiang 茶心・中国茶レッスン】
●3/17(金)13:00~15:00

【vegan料理家・遊民「重ね煮レッスン」】
満席につきただいまキャンセル待ちにて受付中です
●3/27(月)11:00~13:00

【エリオットゆかり【春爛漫 華やか大皿料理】】
2部とも満席につきただいまキャンセル待ちにて受付中です
●4/8(土) 11:00~14:00
●4/8(土) 17:00~20:00

NIさんのキッチンとテーブル

みなさま こんにちは。oheです。

雪はおさまっても冷え込む毎日、真冬モードに突入ですね。
今日は寒いですがお天気は良いようです。
風邪も急に流行ってきているようですのでどうぞお気を付けください。

さて、先週末お引渡しだったのはNIさんのキッチン。

img_2814

ご相談会に来ていただいてからその後毎回ご主人さまもご一緒に
熱心にお打ち合わせに参加くださり作り上げたキッチン。

最後に決めたクオーツカウンターは存在感あります。
横面も上下段とも全部つながったカウンターなので
工事が見た目以上に大変なのですが
無事おさまってよかったです~。この時はドキドキでした↓↓↓(^_^;)

img_2753

背面の壁面はショールームに貼ってある石タイルを気に入ってくださり
採用いただきました。

img_2811
このちょこっと段差もこんなパーツを使って有効活用。
img_2812
対面カウンターのくぼみにはこれもオーダーでご依頼いただいた
ダイニングテーブル。

img_2833
ショールームのお打ち合わせテーブルをイメージしながら
細かいディテイルを調整してお作りしました。
無垢材の継ぎ目の幅。色味。木目。
サンプルで何度かご確認いただきながらでしたが
いざ出来るまではこれもドキドキだったのですが
こちらもとっても喜んでくださり、
『LiBcontents のショールームを見て
新居のインテリアのイメージを作ることができた』とおっしゃってくださいました。

ショールームから自転車で20分の距離となったNIさん。
ぜひお散歩がてらお茶のみがてらまたいらして下さいね☆ミ

(ohe)

LIB contents TEA ROOM 11/20  OPEN!

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

●12/10(土)10:30~12:30
【キッチン相談会】詳しくはこちら→ 

●12/17(土) 10:30~13:30
【手結び箱で迎えるお正月】[[満席御礼!キャンセル待ち受付中]

それぞれに楽しめるスペース

みなさま こんにちは。

プレオープン会等最近ティールーム準備で
試食のスコーンをついつい食べ過ぎてしまっている今日この頃。
少しでもさらに美味しくとスタッフが粉の種類や分量など
イロイロ試作してくれています。

0158

オープン時にはさらに美味しく完成していることと(?)思いますので
どうぞお楽しみにしていただければと思います。

さて先週行ってまいりました工事の一つがこちら
SHさんの家具でした。

img_2728

このお宅、7月に工事を終えたリフォームのお宅()だったのですが
その時にキッチンは奥さま用として、
ご主人さまにも今回のリフォームで喜んでいただけるようにと
リビングの一角にデスクコーナーを作りました。

r0016014

お引渡しの時に奥さまが
『こんなところができてうらやましいなぁ』とおっしゃっていらしたのですが
後日『やっぱり私の部屋にもデスクスペースを作ってください!』
とご依頼くださいました。
ドレッサーと隠したい収納を兼ねたデスクスペース、奥さまバージョンです。

img_2729

こちらはやわらかいグレーのトーンでまとめました。
ただ、ご主人用の椅子はなぜかここにもピッタリ!ということでここに交換してしまいましょう(笑)

ご夫婦それぞれに楽しんで使っていただけると嬉しいです。

(ohe)

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

●11/14(月)13:00~15:00
【ドイツ・GAGGENAU社バーベキューグリル体験会】

●11/17(木)10:30~ 13:30~
【マダム理子のバラ色の秋を愉しむティータイム~秘密のお茶会~】[満席御礼!キャンセル待ち受付中]

ショールーム紹介 2016/Spring Part.6

こんにちは。
5月3日~8日 は、GW特別号ブログ
「新ショールームの見どころ」をご紹介しています。

今日は母の日。

毎日キッチンに立つお母さん。
「美味しいね。」「ありがとう。」の一言が嬉しいですね。

我が家のキッチンに立つと、
「ママありがとう」のメッセージが目に入ります。
数年前、字がやっと書けるようになった娘からもらったもので、
忙しい日も、早起きの朝も、励まされます。

みなさんがキッチンに立ったとき、どんな景色が見えますか?
家族が過ごすリビングや家具、あるいはタイルの壁・・・
今日は、キッチンに立つのが楽しくなる
眺めたくなる「タイル」とオリジナル「家具」をご紹介します。

_20A5387
1Fペニンシュラキッチンには縦ラインのタイル。
スッキリとスタイリッシュな印象に。

_20A5110

2Fキッチンの背面は大理石のモザイク。
目地を入れずに凹凸のニュアンスを楽しんで。
照明が当たるとさらに豊かな表情を見せてくれます。

_20A5123

2Fキッチン脇の飾り棚にはガラスモザイク
キラッとした透明感に心踊ります。愛おしく、眺めてしまう壁面です。

_20A5103
階段のガラスモザイクは、天窓からの自然光や、トップライトの明かりで印象的に。

_20A5131

2Fパウダールームのモザイクタイル。
1枚1枚異なる表情が、ナチュラルで爽やかな雰囲気。
砂岩の洗面台に合わせました。

_23A8270

パウダールームの横にはブリックタイル。
目を惹く存在感で、絵になります。

_23A8285

続いて、オリジナル「家具」をご紹介します。
LiB contentsでは、オーダーキッチンに合わせて、
収納やダイニングテーブルなどオリジナル家具もおつくりしています。

_20A5512

ダイニングテーブルは、無垢のメープル材で 脚はH型に。
椅子の脚数を増やしても、テーブルの脚に当たらずに座れます。

_20A5557

壁面収納は、ウォールナットで背面のダークグレーがアクセント。
壁付けで浮遊感を持たせ、 濃い色でも空間に与える圧迫感が軽減します。

_23A8519

その他、1Fサロンのオリジナル家具(大テーブル、タイルカウンター)は
5月3日の「GW特別号」ブログにてご紹介しています。

_20A5279

さて、明日からLiB contentsは通常営業です。

「GW特別号ブログ」をご覧いただきありがとうございました。

ショールームのオーダーキッチンについて
まだまだ紹介したいところがありますが、
収納の工夫やディティールなど、是非ショールームでご覧くださいませ。

(FU)

Photo : 原野 純一 Photographer
http://uminochikaku.tumblr.com

◆GW休業日のお知らせ◆
2016/5/ 3 (火)~5/8(日)休業
休業中のお問い合わせ・メールにつきましては、5/ 9 (月)より順次ご対応させて頂きます。
ご不便をおかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

5/14(土) オーダーキッチン相談会
少人数制の気軽な相談会です。参加費無料  詳細はこちら→

●スタッフ募集中!

ショールーム紹介 2016/Spring Part.1

みなさま こんにちは。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?
リブコンテンツは、本日より6連休をいただきます。

お休み期間中は、GW特別号ブログ「新ショールームの見どころ」をご紹介します。
_20A4967

リブコンテンツは、恵比寿で創業から15年を経て、

2016年3月、目黒区八雲の新社屋完成とともに移転、新ショールームをオープンしました。

3つのオーダーキッチンとパウダールーム(洗面)を展示して、
オーダーキッチンだけでなく”ここちよい暮らし”をご提案しています。

移転後、新たに「実際に使えるキッチン」や「サロン」を備えた空間で
イベントなどを通じて、 お客様との新たな繋がりを築いていきたいと思っております。

改めまして、よろしくお願いいたします。

_MG_5286

さて、初日の今日は、みなさまをお迎えする1Fのスペースからご紹介します。

【1F Salonサロン】

大人数で囲める無垢材(ホワイトアッシュ)の大テーブルは、
優しい木目でゆったりと・・・木のエネルギーを感じます。
イギリスの1960年代のアンティークチェアを合わせました。
12人でも十分座れる広さです。

_20A5311

窓辺には、書棚とベンチソファのコーナーを設えました。
自宅にこんな寛げるコーナーが欲しい〜と好評です。
ティータイム、読書タイムも楽しみですね。

こちらの外壁まで続く左の壁は、ブロックではなく「造形左官」仕上げ。
彫刻のように、削り取り表情をつけていく、まさに職人技!

_20A5158

入口脇にある大理石貼りのカウンター

椅子を合わせて、テーブルとしても活用できます。
さらっとナチュラルな手触りで癒されます。
アンティークのペンダントを2灯合わせています。

_20A5279

ショールームでは、
自然素材の無垢材や漆喰壁、大理石など、
素材がもつ「ここちよさ」も、感じてみてくださいね。

明日は1Fの「ペニンシュラ型キッチン」をご紹介します。

(FU)

Photo : 原野 純一 Photographer
http://uminochikaku.tumblr.com

◆GW休業日のお知らせ◆
2016/5/ 3 (火)~5/8(日)休業
休業中のお問い合わせ・メールにつきましては、5/ 9 (月)より順次ご対応させて頂きます。
ご不便をおかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

5/14(土) オーダーキッチン相談会
少人数制の気軽な相談会です。参加費無料  詳細はこちら→

●スタッフ募集中!

アイランドカウンターの使い方それぞれ

みなさま こんにちは。

今年キッチン・洗面をおさめさせていただいたFさんご夫妻が
先日新ショールームにお越しくださいました。

ご自宅に納めさせていただいたのは框のキッチン()なのですが
そんなインテリアにも似合いそうとのことで
展示のようなアイランドカウンターを追加でご相談いただきました。

_23A7955

L型キッチンは壁に向かってのお料理になるのですが(→参考事例L型キッチン

ここまで本格的なアイランドを作らなくても↓↓↓
_R2D0084

置き家具的に置けるし使えます。

L型やI型キッチンに
こんなアイランドカウンターを加えると
対面で作業ができたり、ちょっと腰掛けテーブルにもなったり。
そしてちょっと素敵にも(^^)

今回はこの度始められるご自宅のサロンレッスンの作業台で使えたらというご相談。
そんな風な使い方や今お使いのキッチンはそのままに
さらにちょっとこんなのあったらなというプチ家具リフォーム(?)という方にご提案できそうですね。

(ohe)

◆GW休業日のお知らせ◆

4/29 (金・祝)・30(土) OPEN
5/ 1 (日)  定休日
5/ 2 (月)   OPEN
5/ 3 (火)~5/8(日)休業
5/ 9 (月)より通常営業となります。

5/14(土) オーダーキッチン相談会
詳細はこちらは→

●スタッフ募集中!

折りたたみデスク

おはようございます。ishiiです。
今日は春らしい気持ちのいいお天気ですね。

さて、先日、こちらを納めて来ました。

写真 2016-04-20 15 24 41

年末に、コンロの交換工事を承ったK邸()です。

なんだか分かりますか?
折りたたみのデスクです。

写真 2016-04-20 15 24 49

キッチンでのちょこっとした書き物に。
横からはA4の入る引き出し、反対側はOPEN棚になっています。

写真 2016-04-20 15 24 08

お使いになっていたのは、クラッシクなダークオークの家具。
↓この、左端に写っている家具です。

写真 2015-12-24 15 03 28
こうした折りたたみデスクは、市販の家具ではクラッシクなものしかないんですよね。
なので、今回、11年前に施工させていただいたキッチンとおそろいっぽく
オーダーでお作りさせていただきました。

写真 2016-04-20 15 25 10

キッチン同様、末永く可愛がっていただければと思います♪
Kさん、ありがとうございました。

(IS)

 

◆GW休業日のお知らせ◆

4/29 (金・祝)・30(土) OPEN
5/ 1 (日)  定休日
5/ 2 (月)   OPEN
5/ 3 (火)~5/8(日)休業
5/ 9 (月)より通常営業となります。

5/14(土) オーダーキッチン相談会
詳細はこちらは→

●スタッフ募集中!

Search

Calendar

2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031