下洗いって必要?...食器洗浄機の使い方

こんにちは。

育児休業から本格仕事復帰したishiiです。

これからブログにも復帰していきますので

よろしくお願い致します[E:confident]

 

さて、お休みの間、

友人を家に招く事がたびたびありました。

そんな時、やっぱり便利だなぁと思うのは

食器洗浄機。

Photo
写真はショールームのAEG社製。
我が家は今や家庭用は撤退してしまったホシザキ製です。

赤ちゃんがいることもあり、

食事が終わるとみな洗い物を
手伝ってくれようと
するのですが、
食器洗浄機があるのでささっとセットして

スイッチを押すだけ。

後はお茶を飲んでおしゃべりしている間に

きれいになってしまいます[E:note]

 

ビルトインタイプだったり、置き型だったり、

食器洗浄機の普及率はかなり高いのですが、

私が下洗いせずにお皿を
ボンボン放り込んでいるのを見ると

みな驚いていました。

下洗いしてから食器洗浄機に
入れる方、多いんですね。

 

確かに落ちにくい汚れはあります。

ご飯粒が乾いてしまったもの、
あくのついたお玉、

こげついたお鍋はもちろん。

 

でも、油ギトギトのパスタ皿なんて、

そのまま入れてもピッカピカ[E:shine]

手洗いより高温で洗うので、
効果大なんです。

 

環境のことを考えれば、
紙で汚れをふき取ってから

食器洗浄機へ入れると
水の汚れを抑えられますが、

スポンジで手洗いをしてから入れたのでは、

そのスポンジをまた別に洗わなくてはなりません。

それが一番つまらなくないですか?

 

機種により汚れ落ちの違いもありますが、

先入観だけでなく、
どんな汚れは予洗い無しでもきれいになるのか、

確認してみると良いとのではないでしょうか。

(Is)


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
        インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら

本のご購入は こちらのご購入フォーム または amazon から

SHARE