節分、春はもうすぐ♪

みなさんこんにちは。
昨日は節分でしたね。

我が家は子どもと豆撒きをして
見えない鬼をやっつけました!

季節が変わり、ついに春が・・・
代官山では早咲きの桜が咲いていました。

0203

子供の頃から節分には
「恵方巻」を食べてきましたが
実は、恵方巻きは関西~西日本の文化?

関東出身の人から、最近まで(コンビニで発売され始める前は)「恵方巻」を知らなかったと言われて驚き。

日本国内でも「所変われば文化も異なり」面白いですね。

みなさんのご家庭はいかがですか?

 

さらに海外事情は・・・

昨晩は、友人とスペイン料理店で過ごし、
結局「恵方巻」は食べず
でしたが、スペイン文化にも興味深々・・・

日本の節分には年の数だけ豆を食べますが、
スペインでは 幸せを願って
大晦日にブドウを12粒食べるそうです。
ちなみにイタリアではレンズ豆。

さらには、
伝統の「ハランプラス祭り」では
鬼(悪魔?)に豆ではなく、
カブを投げつけるそうです。
痛そう・・・
家畜を襲う悪魔に農民が野菜をぶつけたのが由来だそうです。

どの国も「邪気払い」して縁起よく!

来週は娘のお雛様を飾って・・・
寒くても、春はもうすぐ♪ですね。

昨日の代官山のスペイン料理店は
Sal y Amor サルイアムール

<SAL(塩)と AMOR(愛情)の意味>
パエリアなど美味しくとってもいいお店でした。ミシュランガイド東京2016のビブグルマンにも選ばれています。HP

(FU)

 

SHARE